フリーペーパー『U』Vol.9 完成報告!



こんばんは。うまカレフリーペーパー部、日本大学の渡邊です。






先日、フリーペーパー『U』Vol.9が完成しましたので、その報告と宣伝をさせていただきます!






Vol.9は毎年の如く、新歓号となっています。新しく大学に入られたみなさん、現役生のみなさん、大人のみなさん問わず、お手にとってくれたらと思います。
昨年末に行われた「学生フリーペーパーの祭典 Student Freepaper Forum (http://sff-web.com/)」後初の発行ということで、フリペ制作部もこれまで以上に気合の入っていました!






もしかすると、今までの『U』をご存知の方は、今回のVol.9を実際に手に取られる時に「表紙の感じが変わったな」と思われるかもしれません。







「Student Freepaper Forum」に参加させていただき、今回は反省点をふまえて表紙からより良いものにしていこうと力を入れて製作しました!

20140406010012386.jpg
制作中のブログ
http://umacollege.blog.fc2.com/blog-entry-244.html




内容は、競馬新聞の見方、券種の紹介、うまカレメンバー数人による「私のケイバ」などなど、「新たに競馬を始めよう」という新歓号らしいものに。「ケイバ ハジメル マガジン」にふさわしい中身ではないだろうかと私は感じております。

201404060100333df.jpg2014040600595113d.jpg







フリーペーパー『U』Vol.9うまカレメンバー及び所属サークルのある大学で配布するほか、船橋競馬場さん・大井競馬場さん・川崎競馬場さんでも設置させていただきます。







普段から競馬をみて楽しんでいる方から、「新たに競馬をはじめてみよう」、「興味はあるけどよくわからないな」という方など幅広い層の方々に手にとってもらえるとうれしいです!






うまカレに興味を持ったという方はこちらのうまカレの紹介記事をご覧ください。インカレや新歓の日程についても触れております。うまカレ紹介(ブログ)↓
http://umacollege.blog.fc2.com/blog-entry-266.html
うまカレ活動遍歴2013(HP)↓
http://umacolle.web.fc2.com/umacollereview2013.html





最後に、Vol.9の製作にあたり、ご意見ご協力いただいた全ての皆様にこの場を借りてお礼申しあげます。ありがとうございました。


フリーペーパー『U』Vol.9製作会議

こんばんは。明治学院大学の加藤です。

もう直ぐ、ソチ冬季オリンピックが開幕しますね。
4年に1度の一大スポーツイベントということで、日本人のメダルラッシュに期待したいところです。

ところが、実はソチというところは「地球最北の亜熱帯」と呼ばれるほど温暖な気候らしく。
なんでも東京よりもソチの方が暖かいとか何とか。雪不足とか、大丈夫なんですかねー…

雪といえば、今日の夜中にかけて東京や大阪では10年に一度の大雪だそうで。
週末の中央競馬は、どうなってしまうのでしょうか…。ソチに届けたいくらいです。






閑話休題。

先日、うまカレが発行するフリーペーパー『U』新しい号(Vol.9)に向けた最初のミーティングが行われました。

次の号は入学・進級のシーズンに発行されるということで、今回は『新歓号』としていつも以上に気合の入った会議に。
より良いフリーペーパーを作るべく、一回目にも関わらずさまざまな意見が飛び交い白熱した会議となりました。

うまカレ会議


春ごろには製作を完了して皆様の下に自信を持った一冊をお届けしたいと思います。
それまで暫しの間、お待ちください。それまでは中身の詳しい内容もまた秘密ということでお願いします!






ちなみに今回ミーティングで使用された場所は、『賢者の選択 PFY』さんが運営している学生専用フリーシェアスペース『賢者屋』
新宿駅から徒歩5分。学生の為に無料で開放されている非常に便利なフリースペースとなっております。

https://www.facebook.com/gakuseikenja?ref=stream&hc_location=timeline
↑詳しくはこちらより。ご利用にはご予約が必要となっております。


以上宣伝でした。




それでは、今日はこの辺で失礼します。
皆様、競馬だけでなく寒さや雪にも負けないように頑張ってくださいね。

フリーペーパー『U』Vol.8完成報告

こんにちは!代表の平野です!

このブログをご覧の皆様お久しぶりです。





私がブログを書く、ということで今回は何の記事なのか…というのはもう察しがついていると思うのですが…


そうです、皆様の思っている通りのアレ……





ついに…





ついに…





うまカレフリーペーパー「U」のVol.8が完成いたしました!!!!




今回は前号との間隔が短く、メンバーもなかなか苦労していましたが、なんとか完成できて一安心でございます。




今回のVol.8作成にあたり、ご意見ご協力いただいた全ての皆様にこの場を借りてお礼申しあげます。
本当にありがとうございました。








さて、今回は競馬場デート企画と、南関4場地方競馬の魅力を柱に構成がなされています!




デート企画と表紙には2012年ワセコレモデル早稲田大学3年、村上ありささんにご協力いただきました。

競馬を知っている彼とまだ競馬を知らない彼女という設定で、競馬に詳しい人全くわからない人も一緒に楽しめるような内容となっております。




南関4場地方競馬の魅力については、船橋・川崎・大井・浦和の南関東地方競馬4場について実際に現地で取材を行いました。

大学生の皆様に様々な視点から地方競馬を見ていただけるように各競馬場の特徴やイベントを紹介し、南関東の四競馬場に今すぐ足を運びたくなるような内容となっております。

また、この時期ですと視点が「有馬記念」に向きがちですが、中央・地方問わず有馬記念以外の熱のこもったレースを特集した記事もございますので、こちらもご覧いただけると年末年始の競馬ライフを楽しく過ごしていただけること間違いなしです!!




メンバーのいる大学、中山競馬場・船橋競馬場・川崎競馬場にて随時配布・設置が行われますので、お見かけになられましたらぜひ1部(とは言わず2、3部…)お取りください!






最後に宣伝です。

先日もブログに書かれましたが、「U」Vol.7が全国約110のフリーペーパー作成団体より日本一を決めるコンテスト

「学生フリーペーパーの祭典 Student Freepaper Forum (http://sff-web.com/)」

の決勝に残りまして(全国選りすぐりの5団体のみ)、12月26日(木)「ラフォーレミュージアム六本木」にて優勝をかけたプレゼンを行うことが決定いたしました!!

プレゼンの準備を急ピッチで進めている最中ですが、もう心臓が止まりそうなほど緊張しています…(笑
もしお時間のある皆様はぜひ応援にきていただけると嬉しいです!詳細は上記URLにてご確認ください!



また、入場に関してはチケットのご購入が必要になります。下記URLより、よろしくお願いいたします!


http://sff2013.peatix.com/



以上宣伝でした!日本一を目指して私、平野は頑張ってまいります。






それでは、本日はこの辺で失礼させて頂きます!
長文でしたが、最後までお読みいただきありがとうございました!!






平野

フリーペーパー『U』 Vol.7!

こんにちは!

うまカレフリーペーパー部部長、東海大学の平野です。



さて、大変お待たせ致しました!

本日はフリーペーパー『U』Vol.7発行についての宣伝です!!

20131029113551867.jpg

↑表紙はミスキャンパスシリーズ第3段で、2012ミス大妻女子大学の倉田鮎美さん!




今回の『U』で取り上げたのは「凱旋門賞」!

意欲あふれるメンバーがフランスへ飛び立って海外取材!




…ここで、昨年からこのフリーペーパーを手にとっていただいている人には、ある疑問が浮かぶでしょう…



「去年と題材一緒じゃないの!?!?」





…はい、確かに題材は同じかもしれません。



でも…


今回はまた違った切り口から「凱旋門賞」や「海外競馬」へ視点を向けております^^@




うまカレメンバーが朝から凱旋門賞発走までの流れを描いた

「~うまカレが行く 凱旋門賞の一日!~」

では主なターゲットである競馬に触れたことの無い初心者の目線に立ち、海外競馬の雰囲気をわかりやすく描いています!



「日本 世界 違いはココだ!!」

と称したページでは、競馬を長く見ている人でも知ってる人は少ないであろう、日本競馬と海外競馬の違いを写真を交え分かりやすく説明しています!!



そして今回は!


大胆なレイアウト変更を行い、今までに無い形のフリーペーパー『U』となっております!




本号は、中山競馬場・船橋競馬場・大井競馬場・川崎競馬場に設置されていますので、お見かけの際は是非一部お取りください。




うまカレメンバー所属大学でもメンバーが配布をするので、欲しい場合はうまカレへご一報ください。





以上フリーペーパーについての宣伝でした!



平野

フリペ夏号完成しました!

みなさんこんばんわ!城西大学3年満山です!






本格的に夏競馬も始まり、より一層競馬が楽しくなる時期です。






という訳で、このうまカレブログを見てる皆様にお知らせがあります!





うまカレフリーペーパーVol.6がついに完成いたしました!

今回の表紙はミス上智準グランプリの細野皐月さんです!
(撮影の感想を書いてくださったブログ記事はココから)



フリぺvol.6表紙





製作作業風景

作業風景


今回の特集は馬具の秘密ジョッキーの一日さらにあの大物芸能人のインタビュー!?などなど、競馬初心者の方も競馬玄人の方も楽しめる内容となっております!




そして7月8日から船橋競馬場、大井競馬場、川崎競馬場の3場の競馬場でフリーペーパーが設置されています!



土日からは中山競馬場にも設置されます!是非一度お手にとりご拝見ください。






以上、城西大学3年満山がお送りしました!
プロフィール

うまカレ


全国の大学に在る競馬サークルのメンバーを中心とした競馬を愛する学生たちが既存の競馬ファンだけでなく、競馬をやったことのない人たちにも『競馬の楽しさや素晴らしさを伝えよう!』と立ち上げた学生団体です。

学生競馬ファンのリーディングとして、主に学生を中心とした同年代へ向けて、競馬の素晴らしさ、面白さを様々な視点やコンテンツを通じて紹介し、競馬文化の普及、競馬事業への文化的支援を行うことを目的としています。

オグリの時代に生まれた僕らで
オグリの時代の熱狂を、もう一度。

※2005年より20歳以上であれば学生でも勝馬投票券を購入できるようになりました※

お問い合わせ
umacolle@hotmail.co.jp

HP
http://umacolle.web.fc2.com/

うまカレ紹介ムービー
http://www.youtube.com/watch?v=RfyrC-KbZQ4


umacolleをフォローしましょう


リンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
このページのトップへ