ジャパンカップ 外国馬公開調教!

こんばんわ!
下半期からうまカレの活動に携わらせて頂いる、東京都市大学の吉田と申します!
ブログへの投稿は初めてとなります。何卒よろしくです(^^)

さて、今日はうまカレ新代表の鈴木さんに声をかけて頂いたことがきっかけで、
ジャパンカップに出走する外国馬たちの公開調教を見に、早朝の東京競馬場へ行ってきました!

では簡単に今日1日のレポをば。


早朝5時に起床し、そそくさと電車を乗り継ぎ東京競馬場に向かう私と鈴木さん。
降り立った府中本町駅から、スタンド解放される東門へ。

移動中に通りかかった西門付近では当日の場
所取りのためのシートが既に並んでおり、
熱心な競馬ファンのジャパンカップへの期待度がうかがえました。

東門にて明大・松嶋さんと合流し、開門を待ちました。

公開調教 1


うまカレでの活動を通して 『GI=早朝の開門ダッシュ』 という方程式が頭の中に出来つつあった自分。


「この人たちも今はおとなしそうな顔をしてるけど、ゲートが開けば場所取りのためになりふり構わず全力疾走してくるに違いねぇ……。…気ィ抜けねぇなぁ………」
と思い、靴の紐を結びなおす自分←

そして!


いざ開門!










一切走り出さない競馬ファンたち(笑)


そうなんです。意外な感じかもしれませんが、公開調教を見るための場所取り移動は皆「徒歩」!
所詮は調教だもんな…。朝っぱらから無駄に意気込んでた自分が恥ずかしくなりました(^^;)

ってな訳で場内を徒歩で移動し、悠々と場所取りへ。最前列を確保(^_^)

公開調教 2

予想されていた雨も降らず、決して寒すぎない気温。朝日に照らされた東京競馬場はサイコーでした!


そして調教のために馬場入りする外国馬たち。
例年、出走馬は所属国ごとに分かれて馬場入りするみたいですね。

「公開調教」とは言っても、「追い切り」ではありませんから、多くの馬が軽めのキャンターで調整をしていました。



1:スリプトラ

公開調教 3



2:ジャッカルベリー

公開調教 4



3:マウントアトス

公開調教 5



4:レッドカドー

公開調教 6



イギリス馬の調教のあとは、遂に凱旋門賞馬「ソレミア」が登場!
フランス、ロンシャンの地で日本最強馬オルフェーヴルに土を付けた馬ですね。
記者陣・厩舎陣営・競馬ファンら皆の視線がその走りに注がれました。

公開調教 7


調教終了後、ソレミアが記者たちのすぐ前に現れました!

公開調教 8


多くの報道陣に囲まれシャッターが一斉に切られる中を
堂々と歩くソレミア。さすがは凱旋門賞馬ですね。肝っ玉が据わってますwww
牝馬であり、見るからに小柄な馬体。この小さな体の中にオルフェーヴルを負かす力があると思うと,
レース本番ではどんな走りを見せてくれるのでしょうか!?今からワクワクしますね^^



外国馬の調教を見て、日本との体裁の違いにいくつか気付きました。
まずは厩舎関係者に女性が多いということ!
日本の場合はほとんどの厩舎関係者が男性ですよね。
いつもと同じような調教光景のはずなのに、女性がいるだけで場が華やかになります^^

他にも、外国人スタッフの中には、
持参してきた杖を芝コースに突き刺して馬場の硬さをチェックする調教師や、
JRAが提供した(?)と考えられる
ママチャリに乗って報道者カメラの前に現れる厩舎関係者も(笑)
これも競馬文化の違いなのでしょうか?



と、いうわけで予定時間よりも早く公開調教は終了!
最後は現地集合した3人で記念撮影!

公開調教 9

なんと。。。。。私が先輩方を差し置いてセンターポジション!恐縮です……(^^;)



その後は府中駅南口付近にある「cafeあおば」にてちょっと遅めの朝食!

公開調教 10

こちらのカフェでは現在、うまカレがお世話になっているカメラマン、「LIBERO」さんの写真展が開催されています!
私のお気に入りの写真は、ロードカナロアとカレンチャンの叩き合いの瞬間を捉えたスプリンターズSの写真です!
12月2日までの開催です。東京競馬場近辺にお越しの際はぜひ足を運んでみてください(^^)



さて、長くなりましたがジャパンカップは今週の日曜日(25日)、15:40発走です!
当日は東京競馬場内で様々なイベントが催されます!
今年最後の東京開催。日本競馬と海外競馬の社交の場にぜひお越しください!!


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

うまカレ


全国の大学に在る競馬サークルのメンバーを中心とした競馬を愛する学生たちが既存の競馬ファンだけでなく、競馬をやったことのない人たちにも『競馬の楽しさや素晴らしさを伝えよう!』と立ち上げた学生団体です。

学生競馬ファンのリーディングとして、主に学生を中心とした同年代へ向けて、競馬の素晴らしさ、面白さを様々な視点やコンテンツを通じて紹介し、競馬文化の普及、競馬事業への文化的支援を行うことを目的としています。

オグリの時代に生まれた僕らで
オグリの時代の熱狂を、もう一度。

※2005年より20歳以上であれば学生でも勝馬投票券を購入できるようになりました※

お問い合わせ
umacolle@hotmail.co.jp

HP
http://umacolle.web.fc2.com/

うまカレ紹介ムービー
http://www.youtube.com/watch?v=RfyrC-KbZQ4


umacolleをフォローしましょう


リンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
このページのトップへ