今週の注目2歳戦(8/25)

こんにちは!宇都宮大学の小柴です!

先日、我々の代表渡辺さんと馬産地見学に行ってまいりました!
2泊3日での旅行となったのですが、7牧場見学し、およそ80頭近くの名馬に出会ってきました。すべてが馬づくしで、非常に凝縮された旅となり、本当に刺激の多い旅となり、また感動も多い旅になりました。来年もまた北海道に行こうと思います!

さて我々うまカレだけでなく、大学生という人たちはもう学校も始まっているところはあるのではないでしょうか。私自身10月からの授業開始とはなるのですが、場所によれば9月中旬から大学が始まるところもあります。そのことを考えていたら、もう夏休みも終わりを告げようとしているのです。非常に時の流れが早いと感じつつ、少しさびしさも覚える中で、間もなく秋競馬となりますから、盛り上がりをみせるのではないでしょうか!

今回は、今週開催となる札幌2回3・4日目・新潟2回9・10日目・小倉2回9・10日目の新馬戦展望をしていきます!

~まずは土曜日から~

札幌5RではD1700m戦での開催となります。その中で注目なのは、やはりオリオンパッチでしょう。血統としては父がバンブービギンで、母はブラックカシミールと代々受け継がれているバンブー血統の馬で、今年の北海道トレーニングセールにて4860万円で落札された馬です。前評判もよく調教でも上場の動きをみせているところから非常に注目される1戦となるでしょう。また母に重賞経験のあるアースシンボルをもつゴールドアリュール産駒のアースエアブリーズや、昨年のセレクトセールにて3240万円で落札されたオンザタウン、同じく昨年のセレクトセールにて5616万円で落札されたクロフネ産駒のロークアルルージュにも注目したいところです。

新潟5Rは芝の外回りのマイル戦、まずは母にスイープトウショウを持つスイープセレリタスに注目でしょう!現役時代にGⅠ3勝を果たしたスイープトウショウは、鋭い追い込みが持ち味で、一世を風靡した馬で、2005年の宝塚記念では、11番人気ながらも強豪馬を抑えて見事に優勝し、グランプリ馬となっている。そんな母を持つスイープセレリタスは父がハーツクライで、成長力は抜群でしょう。今回の鞍上は池添謙一騎手で母スイープトウショウの主戦、母のような切れ味に期待したいところです!また近親にオーシャンブルーを持つグラデュアリー、ファンタジーSで2着に入ったアンチュラスを母に持つスカテナートにも、近親にビハインドザマスクがいるレッドアネモスにも注目です。

小倉5Rはセントウルでしょう。兄には新馬戦で圧倒的な走りをみせたトラインがおり、この馬自身セレクトセールにて3780万円で落札されています。母マルケサはこれが3頭目の産駒となるが、ここは新馬戦から動けるのではないでしょうか。そのほか、兄に京都2歳Sを勝利したベルラップを持つカセドラルベルにも注目したいです!

そして、小倉9Rでは九州産馬限定のひまわり賞も開催されます!
ひまわり賞では前走未勝利戦で4着だったカシノティーダに注目です!近親にロードカナロアいる血統なので、先行力をフルに活かし切れるのではないでしょうか。
また新馬・未勝利と連続2着だったテイエムアイガテにも注目したいところです。

まずは土曜開催までの紹介でした!日曜分はまた後ほど!

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

うまカレ


全国の大学に在る競馬サークルのメンバーを中心とした競馬を愛する学生たちが既存の競馬ファンだけでなく、競馬をやったことのない人たちにも『競馬の楽しさや素晴らしさを伝えよう!』と立ち上げた学生団体です。

学生競馬ファンのリーディングとして、主に学生を中心とした同年代へ向けて、競馬の素晴らしさ、面白さを様々な視点やコンテンツを通じて紹介し、競馬文化の普及、競馬事業への文化的支援を行うことを目的としています。

オグリの時代に生まれた僕らで
オグリの時代の熱狂を、もう一度。

※2005年より20歳以上であれば学生でも勝馬投票券を購入できるようになりました※

お問い合わせ
umacolle@hotmail.co.jp

HP
http://umacolle.web.fc2.com/

うまカレ紹介ムービー
http://www.youtube.com/watch?v=RfyrC-KbZQ4


umacolleをフォローしましょう


リンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
このページのトップへ