今週の注目新馬戦(7/28,7/29)

こんにちは、代表の渡辺です。


今年は各地でとんでもない気温が観測されているようで、私も毎日の蒸し暑さにうんざりしております。
ただ今週は台風が迫っているせいか若干涼しめ。なんとか台風の被害を最小に涼しくならないかなあと、空想しています。



先週で中京・福島・函館の3場開催が終了。今週からは新たに新潟小倉札幌の3場で開催されます。
開催が進むにつれて、2歳の特別戦や重賞が増える開催でもあり、12月の2歳GⅠに向けて重要な一戦が目白押しです。

○土曜札幌5Rメイクデビュー
まずこの新馬戦は取り上げないといけないでしょう。札幌芝1500で行われる2歳新馬戦、土曜夜の時点で2頭の良血馬が人気を分け合っています。

父オルフェーヴル、母ホエールキャプチャというGⅠ馬を両親に持つアルママ。母譲りのチャーミングな芦毛が目を引きますが、調教でもしっかりタイムを出しているようです。血統面では、サンデーサイレンスの3×3が目を引きますが、母父クロフネと祖父ステイゴールドの配合ではアイスフォーリスやラインハートが出ています。オルフェーヴルとの間ではまだ未知数なところも多いですが、十分に期待は持てるでしょう。

母レーヴドスカーの今年の2歳馬は昨年新種牡馬ながらも大ブレイクを果たしたロードカナロアを父に持ちます。レーヴドカナロアは、兄弟姉妹のほとんどが重賞で印象に残る走りを見せており、父がロードカナロアに替わったことで、これまで以上に安定した走りを見せてくれそうです。

○日曜札幌5Rメイクデビュー
日曜も豪華なメンバーが揃った札幌の新馬戦。前日の新馬戦よりも300m延長の芝1800mで行われるだけあって、中距離での活躍を狙う評判馬が集結しました。

半姉がオークス馬ソウルスターリングのシェーングランツ(父ディープインパクト)。怪物Frankelから日本の至宝ディープインパクトに父が替わっており、どのような走りを見せてくれるのでしょうか。母スタセリタ(父Monsun)は言わずもがな仏オークスやヴェルメイユ賞などを制した名牝。ディープインパクト×母父Monsunはそこまで実績のある配合ではありませんが、現在そこまで母数はありません。この配合の代表馬になることができるか注目です。

このレースには新種牡馬ジャスタウェイ産駒の期待馬も出走。母スタイルリスティックのレッドエンヴィーはアーリントンC3着のレッドアンシェル(父マンハッタンカフェ)の半弟です。ジャスタウェイ産駒はすでに4頭が勝ち上がり、函館2歳Sでは産駒のラブミーファインが2着に入線しているように、上々の滑り出しを見せています。レッドエンヴィーは母父がStorm Catの良血馬ということでPOGでも人気しており、さらに父ジャスタウェイに箔をつける走りを披露してくれることに期待です。

キングカメハメハ産駒からも期待馬が一頭。クラージュゲリエは半径に京成杯勝ち馬のプロフェット(父ハービンジャー)を持つ良血馬です。母ジュモーの初めてのキングカメハメハ産駒になりますが、血統表を見てみると、トゥザグローリーやトゥザワールドとも4分の3同血ということで、血統に裏打ちされた走りに期待が高まります。今週から短期免許で来日するモレイラ騎手が鞍上なのも注目ポイントの一つですね。

○小倉5Rメイクデビュー
この週のブログを担当者から任されたからには、このレースを取り上げないわけにはいかない気がします。
小倉芝1200mで行われる九州産馬限定の新馬戦。カシノやテイエムの冠名馬が馬柱にずらっと並ぶのは、もうこの時期の風物詩ですね。

どの馬を取り上げようか悩みますが、まずは前評判の高いウマカモン(父ダノンゴーゴー)。半兄のダンツレパード(父ディクタット)が同コースで勝利しており、今回の舞台への不安は少ないでしょう。父ダノンゴーゴーはファルコンSの勝ち馬で、父の従姉にはディアデラノビア(父サンデーサイレンス)がいます。

昨年はストラヴィンスキー産駒が、一昨年はテイエムオペラオー産駒が1,2着を独占しているので、今度はその産駒を挙げてみましょう。
ストラヴィンスキー産駒は今年は1頭で、母父キングカメハメハのヤマサカタッシャ。Nureyevの2×5が光ります。
テイエムオペラオー産駒も1頭で、母父フレンチデピュティのテイエムアイガテ。半兄のテイエムソッキュウ(父ブラックタイド)が同コースで勝利を挙げています。
2頭とも前評判は高くありませんが、個人的には面白い存在かなと思います。



大学生は今がテスト期間という人も多いとは思いますが、暑さにもめげずに頑張っていきましょう。暑さを乗り切るためにはしっかりとした睡眠が不可欠(私自身若干グロッキーな状態でブログを書いていたのですが……)。単位を落とさないためにも、夏競馬を楽しむためにも体調は万全に整えておくに限りますね!

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

うまカレ


全国の大学に在る競馬サークルのメンバーを中心とした競馬を愛する学生たちが既存の競馬ファンだけでなく、競馬をやったことのない人たちにも『競馬の楽しさや素晴らしさを伝えよう!』と立ち上げた学生団体です。

学生競馬ファンのリーディングとして、主に学生を中心とした同年代へ向けて、競馬の素晴らしさ、面白さを様々な視点やコンテンツを通じて紹介し、競馬文化の普及、競馬事業への文化的支援を行うことを目的としています。

オグリの時代に生まれた僕らで
オグリの時代の熱狂を、もう一度。

※2005年より20歳以上であれば学生でも勝馬投票券を購入できるようになりました※

お問い合わせ
umacolle@hotmail.co.jp

HP
http://umacolle.web.fc2.com/

うまカレ紹介ムービー
http://www.youtube.com/watch?v=RfyrC-KbZQ4


umacolleをフォローしましょう


リンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
このページのトップへ