スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

POG注目馬~ノーザンF以外の生産馬~

こんにちは、代表の渡辺です。


先日は大学対抗POGが行われ、今年も多くの大学の皆さまに参加していただきました。例年通りの盛況で、司会をやらせていただいた身としては、大変楽しませてもらいました。参加者の皆様、大変ありがとうございました。
こちらは後日またレポート記事を書きたいと思います。



今回の記事は、ノーザンファーム以外の生産馬のPOG特集です。


今年の桜花賞、オークスを制したアーモンドアイ、阪神JFを制したラッキーライラック、スプリングSを制したステルヴィオ
これらは全てノーザンファームの生産馬です。
他にもこれまで多数の活躍馬を輩出しており、2012年から6年連続でのリーディング1位を獲得していることからもその凄さは伺えます。日本一の牧場と言われるのも納得です。


そして今回は、そんな当然POGでも人気するノーザンファーム生産馬を完全に無視するという特集。
天邪鬼の一言に尽きます。

しかし、ノーザンファーム生産馬以外の馬が活躍しているのも事実。
皐月賞を勝ったエポカドーロ、朝日杯FSを勝ったダノンプレミアム、フローラSを勝ったサトノワルキューレなどはノーザンファーム以外の牧場の生産馬になります。

やはりPOGを勝つためには、ノーザンファーム以外の生産馬も抑えなければいけいないでしょう。


それでは、前置きはここまでにして、注目馬の紹介といきましょう。


まずは、昨年はダノンプレミアムを輩出したケイアイファームから1頭。

・ハーフムーンⅡの16・牡(父ロードカナロア)
この馬は自称馬体派の私が今季最も注目する1頭です。
初年度の現3歳が絶好調のロードカナロア産駒らしく、前脚の筋量は基準以上。そして体全体を使うために、最も重要と私は捉えている首の形も、理想的です。正直なところ、こう言う斤量の多いタイプはダートに向かうことも少なくないのですが、この馬は芝でこそと私は思います。
血統面では、非常に多くのクロスが組まれており、Kingmamboの3×4、Northern Dancerの5×5×4、His Majestyの5×5となっています。注目なのがNorthern Dancerのクロスで、同父のアーモンドアイ、ステルヴィオなどは、同じようにNorthern Dancerのクロスを持っています。これにKingmamboの3×4がどう作用してくるのかが重要になってくるでしょう。
父ロードカナロアも同じケイアイファーム産なだけに、なんとか活躍してもらいたいものです。


次に紹介するのは、これまでキズナ、ワンアンドオンリーと、2頭のダービー馬を送り出しているノースヒルズの1頭。

・ロードクロサイトの16・牝(父ダイワメジャー)
まだ馬体に肉は付き切っていないものの、筋肉の容量自体は悪くなく、成長次第では楽しみな1頭です。また、父がダイワメジャーなので、成長し切らずにPOG期間が終了することは考えにくく、春の大舞台に向けて存分に力を発揮することは可能に思われます。
血統面を見てみると、この馬と一番類似しているのがカレンブラックヒルで、母にFappianoとStorm Cat が含まれている点が同じです。カレンブラックヒルは3歳時には破竹の勢いを見せており、同様に活躍できればとは思いますね。
一つ気がかりなのが、Northern Dancerのクロスを持っていない点で、多くの同父の活躍馬がこのクロスを持っていることを考えれば、少しばかり不安です。その配合面の不安を補えるほどのスピードで勝ち星を積み重ねてくれることに期待しようと思います。


最後はフェノーメノやペルシアンナイトを輩出している、大牧場の追分ファームからの紹介です。

・リングジアラームの16・牡(父オルフェーヴル)
バランスの良い骨格に、容量の大きい前脚、そしてトモ。当たり外れの大きいオルフェーヴル産駒ですが、個人的にこの馬は自信をもって紹介できます。葦毛なのも可愛らしいです。葦毛はやっぱり心惹かれます。
まあ、上記は半分ぐらい私の好みと色眼鏡なのでとりあえず置いておくとして、この馬の特筆すべき点は血統面。現3歳の活躍馬ラッキーライラック、エポカドーロ同様にフォーティナイナー を持っているのです。昨年からこのニックスが話題になってきただけに、この点はやはり期待大。デビューに向けてどのように成長してくるのか楽しみです。
ちなみに、この馬の兄弟は全て同様に葦毛で、母方の遺伝力の強さがはっきりと見て取れます。この辺もプラスに働いてくれることに期待しています。



昨年も同様な記事を書きまして、クイズ正解は○年後ではありませんが、今結果を見てみると見事なまでに壊滅。昨年は新種牡馬にスポットを当てており、ロードカナロア産駒の早期の活躍まではある程度読めていたものの、馬選びに見事失敗。なので、個人的には今年こそは活躍馬を引き当てたいという思いは強いです。

POGに参加するのは今年で3年目ですが、昨年からの成長を感じることができればと思います。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

うまカレ


全国の大学に在る競馬サークルのメンバーを中心とした競馬を愛する学生たちが既存の競馬ファンだけでなく、競馬をやったことのない人たちにも『競馬の楽しさや素晴らしさを伝えよう!』と立ち上げた学生団体です。

学生競馬ファンのリーディングとして、主に学生を中心とした同年代へ向けて、競馬の素晴らしさ、面白さを様々な視点やコンテンツを通じて紹介し、競馬文化の普及、競馬事業への文化的支援を行うことを目的としています。

オグリの時代に生まれた僕らで
オグリの時代の熱狂を、もう一度。

※2005年より20歳以上であれば学生でも勝馬投票券を購入できるようになりました※

お問い合わせ
umacolle@hotmail.co.jp

HP
http://umacolle.web.fc2.com/

うまカレ紹介ムービー
http://www.youtube.com/watch?v=RfyrC-KbZQ4


umacolleをフォローしましょう


リンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。