今週の注目3歳戦(3/10,3/11)

こんにちは、代表の渡辺です。


先日うまカレでは追いコンを行いまして、これまで身を粉骨砕身活動されてきた4年生を送り出してきました。去り行く大きな背中を前に、私たち現役メンバーは未熟さを痛感し、またこれからの活動に向けて気合を入れ直しました。
私たちが送り出される番になった時には、偉大な先輩方と肩を並べられるような存在に成っていたいと思いました。

さて、久しぶりにド真面目な話から入りましたが、そろそろ本題に。




先週弥生賞が行われまして、見事朝日杯FSを制したダノンプレミアムが勝利。また、チューリップ賞でもラッキーライラックが勝利し、2歳王者がともにクラシックに向けて好スタートを切っていきました。
当然この2頭には期待したいところですが、いざ本番になると何が起こるか分からないのが競馬。しかもトライアルレースは始まったばっかりです。

そんなわけで、クラシック候補を探し、果ては名馬候補を探しに、今週の3歳戦を見ていこうと思います。


○土曜阪神9Rゆきやなぎ賞 芝2400
母ヒルダズパッションのヴェルテアシャフト(父ディープインパクト)はデビュー前からの評判馬。12月の新馬戦では期待に応えるように快勝。その時は逃げての勝利だったので、今回は控えてどのような走りを見せるかに注目です。また、492㎏で余裕のあった馬体がどれだけ絞れて来るかも気になるところです。

○日曜中山11RアネモネS 芝1600
上位2着馬までに桜花賞への優先出走権が与えられるトライアルレース。チェッキーノ、パララサルーなどが過去の優勝馬に名を連ねます。
今年の注目はサフラン賞を勝ったレッドレグナント(父ロードカナロア)。スタートで出遅れた新馬戦では3着に敗れたものの、その後は先行競馬で2連勝を挙げてきました。中山1600mは新種牡馬ロードカナロア産駒の実績十分なだけに、3連勝で本番の舞台につなげるかに期待が集まります。

もう1頭は同クラブの持ち馬のレッドイリーゼ。新馬戦の内容が圧巻で、中山コースで大外を回しながら上り1位を叩き出すというレース振り。前走は前目で競馬して3着に敗戦しており、再び控えての競馬をしてくれば怖い1頭になりそうです。

○日曜阪神11Rフィリーズレビュー 芝1400
GⅡの桜花賞へ向けたトライアルレースの一つですが、昨年はここを2着したレーヌミノルが桜花賞でも見事1着に。今年の注目度は例年以上でしょう。そんな注目度に比例するかのように好メンバーが集結しました。
3連勝で重賞に挑戦するアンヴァル(父ロードカナロア)には当然の注目。前走福島2歳Sでは3番手からレースを進め、最後は2馬身半をつけての快勝と、競争能力の高さは折り紙付き。距離が1200mから1600mへと一気に延長する点が鍵になるでしょう。半兄のオールザゴー(父ステイゴールド)は昨年のNHKマイルCで5着に食い込んでいます。

外国産馬のモルトアレグロ(父Speightstown )も実績では最上位。イレ込みの激しかった阪神JFでは5着に敗れたものの、他のレースでは安定した成績を収めているだけに、ここでも上位入線に向けて関係者の期待は大きいでしょう。初めてこの馬に跨る田辺騎手の手綱さばきにも注目です。

重賞戦線まで歩を進めてきた名馬の全妹も忘れてはいけません。ドリームジャーニーやオルフェーヴルを兄に持つデルニエオール(父ステイゴールド)は3戦2勝。前走は兄を彷彿とさせる末脚を見せて条件戦を勝ち上がり、同血統の牝馬では現状実績ナンバーワンに。これからどのよう成長曲線を描いていくかに期待が高まります。




3月に入りしばらく経ちますが、なかなか東京は春の陽気になりませんね。しかし気温とは関係なく時間は進むもの。いつの間にかトライアルレースの時期になってしまいました。年度替わりで忙しい時期ではありますが、競馬ファンとしてはクラシックに向けて1レースも見逃すことは出来ません。
先週圧巻の走りを見せた両2歳王者を相手とも渡り合える馬が出てくることに今週も期待したいと思います。


それでは、今週末競馬ライフを楽しんでいきましょう!

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

うまカレ


全国の大学に在る競馬サークルのメンバーを中心とした競馬を愛する学生たちが既存の競馬ファンだけでなく、競馬をやったことのない人たちにも『競馬の楽しさや素晴らしさを伝えよう!』と立ち上げた学生団体です。

学生競馬ファンのリーディングとして、主に学生を中心とした同年代へ向けて、競馬の素晴らしさ、面白さを様々な視点やコンテンツを通じて紹介し、競馬文化の普及、競馬事業への文化的支援を行うことを目的としています。

オグリの時代に生まれた僕らで
オグリの時代の熱狂を、もう一度。

※2005年より20歳以上であれば学生でも勝馬投票券を購入できるようになりました※

お問い合わせ
umacolle@hotmail.co.jp

HP
http://umacolle.web.fc2.com/

うまカレ紹介ムービー
http://www.youtube.com/watch?v=RfyrC-KbZQ4


umacolleをフォローしましょう


リンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
このページのトップへ