今週の注目3歳戦(3/3・4)

皆さんこんにちは!
宇都宮大学の小柴です。

ようやく3月に入り、春休みもあと半分となりました。1か月が経過するのってこんなに早いものなのかと感じてしまいます。来月になればもう新年度となり、授業が再開してしまいます。正直年がら年中春休みっていうのがベストではありますが、こんな愚痴を言わず、新たな気持ちでまず三月を頑張っていこうと思います。

一昨日(2/28)に行われたエンプレス杯(川崎・D2100m)では、4番人気のアンジュデジールが、逃げた6番人気サルサディオーネと先行した1番人気のプリンシアコメータを豪快に差し切っての勝利、馬自身昨年のスパーキングレディーカップ(川崎・D1600m)以来重賞2勝目となり、鞍上の横山典弘騎手は1996年に名牝ホクトベガで制して以来、このレース3勝目をマークしました。アンジュデジール自身まだ4歳と若いということもあって、これからの飛躍に期待したいところです。


さて、今週の3歳戦は土曜日に阪神競馬場でGⅡチューリップ賞(阪神・芝1600m)と中山競馬場でGⅡ弥生賞(中山・芝2000m)が行われます。まず今年からGⅡになったチューリップ賞からの展望です。今年は10頭立ての少頭数ではありますが、桜花賞に向けて楽しみな馬が多数出走します。

本命は2歳女王のラッキーライラック。前走の阪神JF(阪神・芝1600m)では流れの恩恵はあったものの1.34.3の好タイムで見事な差し切り勝ちを魅せ、一躍クラシックの有力馬として名乗りを挙げました。中間の調教でも休み明けとしては十分に動けており、ここでは力の差をみせるのではないかと思います。また、父は初年度産駒のオルフェーヴルとあって、ファンとしては頑張ってほしいです。

相手はリリーノーブルです。前走阪神JFではラッキーライラックに0.1秒差の2着と善戦したこの馬ですが、この馬は体の強さがポイントだと感じます。前々走の白菊賞(京都・芝1600m)を快勝後中一週で阪神JFに臨んでいるので、体質はとても良いのではないでしょうか。また父は勢いのあるルーラーシップで先行力のあるこの馬は少頭数で強さを発揮するでしょう。

また、前走のフェアリーS(中山・芝1600m)2着のスカーレットカラーは前々走の白菊賞でリリーノーブルの2着と健闘しておりこのメンバーでは実績は上位、フランケル産駒のシグナライズ、母がGⅠ馬のサラキアも出走します。


続いて弥生賞を展望です。弥生賞も10頭立てとなりました。

本命は、ダノンプレミアムです。現在無傷の3連勝中で重賞は2連勝、前走の朝日杯FS(阪神・芝1600m)は2着に3馬身2分の1をつけて圧勝し、2歳最優秀牡馬に輝きました。2歳王者として臨む今回のレースは皐月賞に向けて、負けられない1戦となります。またマイラー傾向のあるこのレースにとって父ディープインパクトというのはとても強みで、先行できるこの馬に期待します。

相手はジャンダルム、前走GⅠのホープフルS(中山・芝2000m)ではタイムフライヤーの末脚に屈したものの、このコースの経験はあって、母ビリーヴと短距離血統ながら、クラシックの距離をこなしています。

東京スポーツ杯2歳S(東京・芝1800m)勝者のワグネリアンも出走、祖母のブロードアピールのように鬼のような末脚を炸裂させています。過去に戦ってきた相手も実績馬ばかりで、中山は初ではありながらも、ここでは当然侮れません。

また、阪神・芝1800mの2歳レコードを叩きだしたオブセッション、先行力のあるサンリヴァルも注目です。

また、未出走馬のヘヴィータンクも出走します。相手はかなり強く初出走としてはすこし厳しい部分があるかもしれませんが、是非頑張ってほしいところです。


また、3歳特別戦においては、日曜阪神にアルメリア賞が行われ、パンコミードが出走します。父がキングカメハメハ、母はポップコーンジャズと、ラブリーデイの全弟にあたる馬です。未勝利戦を勝利してからの一戦ですが、ここでは実績上位だと思います。

日曜小倉では萌黄賞が行われます。今開催の未勝利戦で圧勝したリーガルリリーに注目してみたいと思います。


今週3歳戦は熱いです!!多数有力馬出走とあって今週は楽しみです!!

それではまた!!

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

うまカレ


全国の大学に在る競馬サークルのメンバーを中心とした競馬を愛する学生たちが既存の競馬ファンだけでなく、競馬をやったことのない人たちにも『競馬の楽しさや素晴らしさを伝えよう!』と立ち上げた学生団体です。

学生競馬ファンのリーディングとして、主に学生を中心とした同年代へ向けて、競馬の素晴らしさ、面白さを様々な視点やコンテンツを通じて紹介し、競馬文化の普及、競馬事業への文化的支援を行うことを目的としています。

オグリの時代に生まれた僕らで
オグリの時代の熱狂を、もう一度。

※2005年より20歳以上であれば学生でも勝馬投票券を購入できるようになりました※

お問い合わせ
umacolle@hotmail.co.jp

HP
http://umacolle.web.fc2.com/

うまカレ紹介ムービー
http://www.youtube.com/watch?v=RfyrC-KbZQ4


umacolleをフォローしましょう


リンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
このページのトップへ