今週の注目2歳戦(11/25,26)

こんにちは、中央大学の渡辺です。


今週は早くも筆者にとって近場の東京開催の最終週。今年も例年通り多くの名レースが繰り広げられてきましたね。
個人的な東京競馬場での今年の思い出深いレースを挙げるなら、アドマイヤリードが勝ったヴィクトリアマイルでしょう。アドマイヤリードの特徴を把握した上でのルメール騎手の騎乗に、アドマイヤリード自身が示した父譲りの勝負根性は本当に素晴らしかったです。ステイゴールド産駒の久し振りの平地GⅠ勝利ということで、ステイゴールド産駒を応援する筆者は感極まってしまいました(笑)。


さて、それではそろそろ本題に。今週も注目の2歳馬たちを見ていきましょう!


~土曜日~

・東京5R メイクデビュー
ここで気になるのは2頭。パルマリア(父ロードカナロア)は兄弟ほぼ全員が勝ち上がり、安定した成績を残しています。2歳戦で絶好調の新種牡馬ロードカナロアを父に迎える当馬はどんな走りを見せるのか注目です。ちなみに名前はマリアですが牡馬です。
ウインオルビット(父アイルハヴアナザー)はコスモソーンパークの下。この2歳戦から、兄のような息の長い活躍を目指してもらいたいですね。

・東京9R カトレア賞
注目はシルクユニバースを母に持つヴェルトゥアル(父スマートファルコン)。シルクユニバースは、クラブ法人シルクレーシングの看板繁殖牝馬として、これまでモンドインテロ(父ディープインパクト)、セダブリランテス(父ディープブリランテ)などの重賞戦線でも活躍する馬を送り出してきました。
ヴェルトゥアル自身は兄弟とは異なり、ダート馬としてデビューしましたが、新馬戦は逃げて4馬身差の快勝。抜けた馬のいないここでは主役の1頭でしょう。

・京都6R メイクデビュー
ダートの新馬戦ですが、ここには芝で活躍した馬を全兄に持つビップベリンダ(父ハーツクライ)が初出走します。全兄の名前はウインバリアシオン。現役時代はいつも三冠馬オルフェーヴルの後塵を拝し、悔しい思いを強いられてきました。ビップベリンダ自身はダートデビューですが、ここから兄の無念を晴らすような活躍を見せることができるか注目です。

・京都11R 京都2歳S
今週要注目のGⅢの2歳重賞戦。ここで注目を集めるのはメンバー唯一のOP特別勝ちタイムフライヤー(父ハーツクライ)でしょう。新馬戦では札幌2歳Sを制したロックディスタウン(父オルフェーヴル)に先着を許し2着に終わりましたが、その後は未勝利戦、萩Sを連勝してきました。特に萩Sでの4馬身差での快勝は圧巻。能力の高さは証明済みです。
紫菊賞を制したマイハートビート(父ゼンノロブロイ)も注目の1頭でしょう。紫菊賞では4番人気ながらも、デビュー前から注目度の高かったトゥザフロンティア(父ロードカナロア)を見事撃破。今回も大物食いなるか注目です。


~日曜日~

・東京5R メイクデビュー
ここにはPOGでも注目を集めたあの良血馬が出走です。ブレステイキング(父ディープインパクト)は、シユーマの2015として各所のPOGでも名前が挙がっていました。全兄のヘリファルテが4月デビューながらもここまで4戦3勝。兄よりも早いデビューを迎えた当馬は、恐らく完成度では兄以上でしょう。どのようなレースを見せてくれるのか今から楽しみです。
また、このデビュー戦ではクイーンズミラーグロ(父マンハッタンカフェ)を半姉に持つケイアイムーンバ(父ハービンジャー)も出走を決めており、この馬にも注目です。

・京都9R 白菊賞
牝馬限定の条件特別戦だけあって、注目馬が多数出走してきました。中でも最注目は、三冠馬オルフェーヴルを全兄に持つデルニエオール(父ステイゴールド)でしょう。デビュー前から様々な人からオルフェ―ヴルによく似ているという声が挙がり、最近の兄弟の中ではかなりの注目度でした。そしてデビュー戦ではその声を裏付けるかの如く快勝。ステイゴールド×オリエンタルアートのラストクロップとして、今回の舞台でも期待大です。
他にも、デビューから安定した走りを見せているアリア(父ダイワメジャー)、デビュー戦を3馬身半差で快勝してきたリリーノーブル(父ルーラーシップ)にも注目です。


今週の注目2歳馬を見てきましたが、12月の大舞台に向けて牡馬・牝馬ともに大分動きが活発になってきました。今年からホープフルSがGⅠに格上げされたこともあり、この時期の動きは例年以上に活発になっているかもしれません。


東京、京都が今週で今年の開催を終え、来週からは中山、阪神、中京に舞台が移ります。競馬の動きもいよいよ締めくくりに向かっているなと感じます。
気温も次第に下がってきており、だんだんと師走の中山の寒さを思い出してきました。まあ、寒かろうが何だろうが競馬場に行ってしまうんですよね(笑)。

それでは、みなさんも風邪には気を付けて、今週も競馬を楽しんでいきましょう!

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

うまカレ


全国の大学に在る競馬サークルのメンバーを中心とした競馬を愛する学生たちが既存の競馬ファンだけでなく、競馬をやったことのない人たちにも『競馬の楽しさや素晴らしさを伝えよう!』と立ち上げた学生団体です。

学生競馬ファンのリーディングとして、主に学生を中心とした同年代へ向けて、競馬の素晴らしさ、面白さを様々な視点やコンテンツを通じて紹介し、競馬文化の普及、競馬事業への文化的支援を行うことを目的としています。

オグリの時代に生まれた僕らで
オグリの時代の熱狂を、もう一度。

※2005年より20歳以上であれば学生でも勝馬投票券を購入できるようになりました※

お問い合わせ
umacolle@hotmail.co.jp

HP
http://umacolle.web.fc2.com/

うまカレ紹介ムービー
http://www.youtube.com/watch?v=RfyrC-KbZQ4


umacolleをフォローしましょう


リンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
このページのトップへ