兵庫ジュニアグランプリ~全日本2歳優駿に向けた重要な前哨戦~

皆さん、こんにちは!!
宇都宮大学の小柴です。

先週から少しずつではありますが、寒くなってきて、冬が始まろうとしています。
各競馬場では、年末の大一番に向けて、前哨戦が行われており、
中央では、暮れの阪神ジュベナイルフィリーズ朝日杯フューチュリティステークス(どちらも、阪神芝1600m)に向けた
2歳馬の熾烈な争いが繰り広げられています。
11月の2歳重賞ではベルーガタワーオブロンドンジャンダルムワグネリアンが強い競馬で勝ちあがっています。
特に、ワグネリアンは先週のGⅢ・東京スポーツ杯2歳ステークス(東京・芝1800m)を圧勝し、
来年のクラシックがかなり楽しみな一頭となりました。

地方競馬でも暮れの全日本2歳優駿に向けた前哨戦が各競馬場で行われ、
門別では、ストロングハート(エーデルワイス賞)、ドンフォルティス(北海道2歳優駿)が勝ち上がっています。

そんな中で行われる地方交流競走の兵庫ジュニアグランプリでは、
強豪のJRA勢が出走してきます。

まずはハヤブサマカオーからの展望です。
デビューから無傷の2連勝で臨むこのレース。前走は京都D1400mのなでしこ賞で、2着に0.7秒差をつけ圧勝し、
また、レコードのおまけつきという、2歳勢のダート界でもトップといっていいくらいの実力です。
ここでは、全日本2歳優駿に向けて、勝ってほしいです。

その他、JRA勢4頭は、前走未勝利または新馬からの勝ち上がりで、
その中でも有力な1頭として、アスターソードを挙げます。
父はダート適性の高いゴールドアリュール産駒で今年好調の和田竜二騎手を背に臨みます。
本馬も複勝圏内を外しておらず、安定した成績を残しており、ここでも力を発揮するでしょう。

また、福島D1700mの新馬を勝ち上がったレナータも侮れません。
鞍上は岩田騎手で、園田を熟知しています。先行して一発を狙っている馬でしょう。

ここからは、地方勢有力な2頭を紹介します。
まずは、モリノラスボスです。父はダート界で長く王者に君臨したエスポワールシチー
本馬は門別で2勝、盛岡で1勝上げています。前走は中央での出走で大敗はしたものの、
地方交流では好成績を残してくれる1頭だと思います。

そして、2頭目はショコラパフェを挙げます。
門別での新馬戦を除いては複勝圏内を外さず、安定した成績を残しています。D1200mまでの
経験しかありませんが、前走は0.4秒差をつけて快勝し、距離延長には不安なしと思います。
鞍上は、園田所属の下原騎手を迎え、ここでは、地方の意地を見せてもらえそうな1頭です。

兵庫ジュニアグランプリの発走は11/21の15時55分です。

今年もあと1か月少しとなりました。年末の大一番に向けてそれぞれの馬たち、陣営は頑張っています。
私たちも年末に向けて寒さや、風邪には負けないように頑張っていきましょう。

それではまた!

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

うまカレ


全国の大学に在る競馬サークルのメンバーを中心とした競馬を愛する学生たちが既存の競馬ファンだけでなく、競馬をやったことのない人たちにも『競馬の楽しさや素晴らしさを伝えよう!』と立ち上げた学生団体です。

学生競馬ファンのリーディングとして、主に学生を中心とした同年代へ向けて、競馬の素晴らしさ、面白さを様々な視点やコンテンツを通じて紹介し、競馬文化の普及、競馬事業への文化的支援を行うことを目的としています。

オグリの時代に生まれた僕らで
オグリの時代の熱狂を、もう一度。

※2005年より20歳以上であれば学生でも勝馬投票券を購入できるようになりました※

お問い合わせ
umacolle@hotmail.co.jp

HP
http://umacolle.web.fc2.com/

うまカレ紹介ムービー
http://www.youtube.com/watch?v=RfyrC-KbZQ4


umacolleをフォローしましょう


リンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
このページのトップへ