マイルチャンピオンシップ南部杯~コパノリッキー連覇なるか~

こんにちは、駒澤大学1年の真野です。

今週は競馬が3日間開催です。
それに中央競馬ではG2京都大賞典が開催され、中央競馬が終わったと思ったら、南部杯が開催されるという面白くも忙しい日程となっており、朝から夕方まで競馬を楽しめる1日でしょう!

この南部杯は盛岡競馬場で行われる交流重賞です。
このレースの後にJBCやチャンピオンズカップへ行く馬が多数いるため目が離せません。
前日最終オッズにおいての人気順に紹介していきたいと思います

6枠11番コパノリッキー
昨年のこのレースの覇者であります。
ましてやその昨年のレースはレコード勝ちという記憶にも残っている人はいると思います。
今回はかしわ記念以来の実戦ですが得意のマイルということもあり、全然問題ありません。
またこの馬は逃げてもよし、番手でもよし、前走みたいに中団からもレースができるという自在性があり、どんな展開でも対応できる器用な馬なのでG1・10勝目を期待できると思います。

7枠14番カフジテイク
今年のフェブラリーSで3着、前走プロキオンSではキングズガードの2着と勝ちこそはないが安定感が抜群です。しかも前走はドバイからの遠征帰りかつ休み明けだったので、一戦叩かれた今回は期待できると思います。
しかし、出遅れ癖があるのでゲートさえ出てくれたらという気持ちもあります、、、
末脚で他馬を置き去り、この馬自身初のG1制覇に期待したいです。

1枠2番ベストウォーリア
善戦マンという言葉がとても似合う馬だと思います。
一昨年の南部杯以来勝ちこそはないものの今年のフェブラリーSで二着に入るなど安定感がとてもあります。
前走、前々走こそは大きく敗れはしましたが、相性のいいこのコース・距離では実力を発揮できるに違いないです。
3回目のこのレースの制覇を成し遂げ、古豪の意地を見せてほしいです。

7枠13番ゴールドドリーム
今年のフェブラリーSの勝ち馬です。
フェブラリーSの後、ドバイワールドカップ・帝王賞と2000mのレースを使いましたが、やや距離が長かったこともあり大敗をしてしまいましたが、距離がマイルに戻ったので十分戦えるといっていいと思います。
帝王賞以来の実戦ですがフェブラリーSの時のような強いレースを見せてほしいです。
まだまだ4歳ですので、世代交代を果たせるのか期待です。

4枠7番ウインフルブルーム
朝日杯・皐月賞といった大レースで3着に入った芝での実績馬が初ダートという形でやってきました。
前走は着順こそはよくなかったですが、怪我明けということもあり仕方ないと思います。
初ダートでこの相手なので厳しいかもしれませんが、ダートに高い適性があれば勝ちもあり得ると思います。

上位5番人気まで細かく紹介しましたが他にも
プロキオンS勝ち馬キングズガードや昨年ダート重賞3勝のノボバカラなどといったような実績馬もいます。

実績馬が多数おり、混戦模様の南部杯は16時40分発走です。
中央競馬のあとに南部杯で楽しみましょう!!

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

うまカレ


全国の大学に在る競馬サークルのメンバーを中心とした競馬を愛する学生たちが既存の競馬ファンだけでなく、競馬をやったことのない人たちにも『競馬の楽しさや素晴らしさを伝えよう!』と立ち上げた学生団体です。

学生競馬ファンのリーディングとして、主に学生を中心とした同年代へ向けて、競馬の素晴らしさ、面白さを様々な視点やコンテンツを通じて紹介し、競馬文化の普及、競馬事業への文化的支援を行うことを目的としています。

オグリの時代に生まれた僕らで
オグリの時代の熱狂を、もう一度。

※2005年より20歳以上であれば学生でも勝馬投票券を購入できるようになりました※

お問い合わせ
umacolle@hotmail.co.jp

HP
http://umacolle.web.fc2.com/

うまカレ紹介ムービー
http://www.youtube.com/watch?v=RfyrC-KbZQ4


umacolleをフォローしましょう


リンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
このページのトップへ