東京盃~大舞台に向けた伝統のスプリント戦~

こんにちは、中央大学の渡辺です。


先日凱旋門賞が行われましたが、多くの方が知っての通り3歳牝馬のエネイブルが後続を寄せ付けずに完勝。いやー、あれは相当強い勝ち方でしたね。それでもって勝ち方もさることながら、実はかなりかわいい容貌をしておられる。耳が大きくて、目がクリクリ、さらにシュッとした鼻先。すごく筆者好みの顔です(笑)。
凱旋門賞に関しては、サークルメンバー2人が現地観戦に行ってTwitterでレポートしていました。どんな様子だったか気になる方は是非ご覧ください。恐らく後日このブログでもその時のレポート記事を書くと思うので、こちらも乞うご期待。


さて、前置きはここまでにして本題へ。
10月4日(水)に大井競馬場にて東京盃(JpnII)が行われます。なので、今回はその紹介をしていこうと思います!

それではレース紹介から参りましょう~。


~東京盃について~
東京盃は大井競馬場ダート1200mで行われる地方交流重賞(JpnⅡ)。1967年に地方競馬初の短距離重賞として創設され、1995年には全国交流競走に指定された。JBC設立後は南関東のスプリント王者決定戦という意味合い以外にも、JBCスプリントへの前哨戦としての意味合いも強く、1着馬にはJBCスプリントへの優先出走権が付与される。
過去の勝ち馬には東京スプリング盃(現フジノウェーブ記念)4連覇のフジノウェーブや、地方馬ながらも地方交流重賞5勝を挙げたラブミーチャン、第1回JBCスプリント覇者のノボジャックらがいる。


~注目出走馬紹介~
16頭(その内中央馬は5頭)が出走を決め、今回も中央、地方ともに楽しみなメンツが揃った。

まず最初に紹介するのはJRA所属のコーリンベリー
2015年のJBCスプリントの覇者で、今回の出走馬の中では実績最上位。過去2回東京盃には挑戦して敗れているが、中央競馬のダート短距離重賞でも上位争いができるほどの実力の持ち主だけに今回も侮れない。前走大敗から久し振りの競馬だけに、どこまで建て直せているかが鍵か。

次に紹介するのはJRA所属のニシケンモノノフ
カペラS2着、プロキオンS2着、フェブラリーS5着と、最近になって重賞の舞台でも安定感が出てきており、この馬も6歳馬ながら侮れない存在だ。前走の北海道スプリントCでは4馬身差完勝の走りを見せ、最近の好調さをアピールした。

3頭目に紹介するのは浦和所属のブルドックボス
この馬で最も印象に残っているのは前々走のクラスターCだろう。ラブバレットや中央馬を相手にしながらレコード勝ちの圧巻の走りを披露し、一躍短距離戦線の主役候補に名乗りを上げた。前走のテレ玉杯でも再び中央馬を相手にして3着に好走しており、改めて実力の高さを示した。

4頭目に紹介するのは兵庫所属のトウケイタイガー
昨年地方に転厩してから、園田では7戦6勝2着1回と敵無しの状況。中央での勝ち上がれずにいた日々が嘘であるかのように、今年はかきつばた記念制覇までを遂げ、出走馬中最も勢いがある1頭だ。久々の1200m戦にどこまで対応できるかが鍵だろう。

他には、ここまで重賞を3戦して全て掲示板と安定感のあるJRA所属のショコラブラン
昨年の東京盃覇者で、かつてはJBCスプリントも制したことのあるJRA所属のドリームバレンチノ
芝のスプリント重賞で活躍を見せていたJRA所属のナックビーナス
地方転厩後に早速重賞勝利を遂げた船橋所属のキタサンミカヅキ
前走人気を裏切る結果になるも、スプリント路線で才能を開花中の船橋所属のスアデラなどが上位を虎視眈々と窺っているだろう。


例年地方馬、中央馬ともに実績馬が集まる伝統のあるレースですが、今年も十分熱い戦いに期待が持てるメンバーに思えます。

それでは改めまして、東京盃は10月4日20時10分発走です。
次の大舞台に向けた伝統のスプリント戦を皆さんお見逃しなく!

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

うまカレ


全国の大学に在る競馬サークルのメンバーを中心とした競馬を愛する学生たちが既存の競馬ファンだけでなく、競馬をやったことのない人たちにも『競馬の楽しさや素晴らしさを伝えよう!』と立ち上げた学生団体です。

学生競馬ファンのリーディングとして、主に学生を中心とした同年代へ向けて、競馬の素晴らしさ、面白さを様々な視点やコンテンツを通じて紹介し、競馬文化の普及、競馬事業への文化的支援を行うことを目的としています。

オグリの時代に生まれた僕らで
オグリの時代の熱狂を、もう一度。

※2005年より20歳以上であれば学生でも勝馬投票券を購入できるようになりました※

お問い合わせ
umacolle@hotmail.co.jp

HP
http://umacolle.web.fc2.com/

うまカレ紹介ムービー
http://www.youtube.com/watch?v=RfyrC-KbZQ4


umacolleをフォローしましょう


リンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
このページのトップへ