今週の注目2歳戦(9/9・10)

皆さんこんにちは!
宇都宮大学の小柴です。
先週までは新潟・小倉・札幌の3場開催で行われていた「夏競馬」から舞台を移し
今週からは中山・阪神の2場開催!
いよいよ今週から「秋競馬」が始まります。クラシック最終戦に向けての前哨戦、また、秋古馬三冠に向けての前哨戦など、
大きな舞台に向けて、強豪馬が集いだす時期です。

秋競馬第一弾は有力な2歳馬が多く登場します!

まずは中山土曜5R新馬から
中山芝2000mで行われる当レースは、
バレリオ(牡・相沢)に注目。全姉にアイスフォーリス(オークス3着)がいる血統で、父と同様な勝負強さに期待したいです。
また、そのほかの有力馬としては、
昨年の障害チャンピオンのオジュウチョウサン、ラジオNIKKEI賞覇者のケイアイチョウサンの半弟である、ラッキーチョウサン(牡・和田)
新潟大賞典など重賞を勝っているシンゲンの半妹にあたる、ハービーナ(牝・中川)などが出走します。

結果:バレリオ 1着 ・ ハービーナ 3着 ・ ラッキーチョウサン10着

次に阪神土曜5R新馬では、来年のクラシックを賑わせてくれる良血馬が出走します。
牝馬では最有力候補として注目されており、昨年のマイルCS覇者のミッキーアイルの全妹であるスターリーステージ(牝・音無)が登場!
この血統が得意としているマイルで本領を発揮してもらいたいところです!
また、その他の有力馬も数多く出走です!
母がビリーヴファリダットフィドゥーシアの半弟に当たる、ジャンダルム(牡・池江)も出走。
また、調教で良い動きを見せているのは
ロードラナキラ(牡・高野)この馬は母の兄に
ダノンバラード(AJCCなど重賞を2勝)がいる血統で好走を期待したいです。
その他、サンライズナイト(牡・石坂)、サンライズカナロア(牡・安田)など、有力馬が出走します。

結果:ジャンダルム 1着 ・ロードラナキラ 2着 ・スターリーステージ 3着 ・サンライズナイト 4着 ・サンライズカナロア 5着

そして、中山9Rでは500万下のアスター賞が開催されます。過去にはメジャーエンブレムが勝ち、その後G1戦線に名乗りを上げたレースです。
今年は新馬戦を勝ち上がった馬に注目!
マイティーワークス(牝・菊川)・ルッジェーロ(牡・鹿戸)・クレバーバード(牡・清水)・ノームコア(牝・萩原)が中心です。

結果:ノームコア 1着・ ルッジェーロ 3着・ クレバーバード 4着・ マイティーワークス 5着

明けた日曜中山4R新馬はD1800m
ここでは、アメリカ血統のアイルハヴアナザー産駒のホウオウスクラム(牡・奥村武)とウインリコルド(牡・高橋)、シニスターミニスター産駒のアストロローグ(牡・武井)に注目!
中山ダートはコーナーがきつくパワーが必要なため、有利に働くこの三頭を推したいと思います。

5Rは有力馬の除外が多くあり、
少し手薄になってしまいましたが、ネイビーアッシュ(牝・萩原)に注目したいです。
父・キングカメハメハ
母は北米3勝馬のダイヤモンドディーバと実績があります。若駒から好走するキングカメハメハ産駒に期待したいと思います。

土曜の阪神は有力馬が揃いましたが
日曜の阪神新馬も今週はかなり熱盛です!!

まず5Rから、強力すぎる馬を一頭。
シルヴァンシャー(牡・池江)です。北米で数多くのG1を勝ち、殿堂入りしたアゼリを母にもち、父はG1を7勝したディープインパクトです。
超良血馬と言っても過言ではないこの馬は兄にロイカバードがいますが、4勝と成績はイマイチなものの、この血統は素晴らしく、また鞍上がM・デムーロというのはとても強みであり、とても期待できます。是非勝ち上がってほしいです。
その他オルフェーヴル産駒の二頭
ムーンレイカー(牡・池添)、プルンクザール(牡・石坂)にも注目です。

また6Rは僕の思い入れのある馬の妹が出てきます。
その馬とはデルニエオール(牝・池江)!この馬は三冠馬オルフェーヴル、グランプリホースのドリームジャーニーの全妹にあたる馬で、超良血馬です。当馬は兄よりも距離適性が短いようですが、クラシックを狙えるほどの能力はあると思います。競馬を好きになるきっかけを作ってくれた馬の妹と考えると何か感慨深いものがありますね。
是非頑張ってもらいたいです。

秋競馬第一弾の今週はとても熱い新馬戦がたくさん待っています。秋を思う存分楽しんでいきましょう!それではまた!

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

うまカレ


全国の大学に在る競馬サークルのメンバーを中心とした競馬を愛する学生たちが既存の競馬ファンだけでなく、競馬をやったことのない人たちにも『競馬の楽しさや素晴らしさを伝えよう!』と立ち上げた学生団体です。

学生競馬ファンのリーディングとして、主に学生を中心とした同年代へ向けて、競馬の素晴らしさ、面白さを様々な視点やコンテンツを通じて紹介し、競馬文化の普及、競馬事業への文化的支援を行うことを目的としています。

オグリの時代に生まれた僕らで
オグリの時代の熱狂を、もう一度。

※2005年より20歳以上であれば学生でも勝馬投票券を購入できるようになりました※

お問い合わせ
umacolle@hotmail.co.jp

HP
http://umacolle.web.fc2.com/

うまカレ紹介ムービー
http://www.youtube.com/watch?v=RfyrC-KbZQ4


umacolleをフォローしましょう


リンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
このページのトップへ