北海道旅行~札幌競馬場編(1日目)~

こんにちは!
中央大学の渡辺です。


8月20日から23日にかけて、うまカレの一部メンバーで北海道旅行を行いました。

今回のブログでは、その時のことを写真を多めに使いつつ書いていこうと思います!
写真が割りと多いので何回かに分けて書くことになるでしょうが、ご容赦ください(^^;)。



~1日目(8月20日)~
この日は札幌競馬場で札幌記念を観戦する予定となっており、そのため前日の夜には早々と新千歳空港へ。

新千歳空港
北海道銘菓などの垂れ幕が下がり、ついに憧れの北海道に来たのだと感激しました(筆者は初の北海道)。



その日は空港で一泊すると、札幌記念当日は朝早くにタクシーで札幌競馬場へ。
写真はないのですが、タクシーの車窓から見た草木が東京周辺と全く異なり、また家々の構造が豪雪地ならではでとても新鮮でした。

札幌記念開門
札幌記念ということもあり、札幌競馬場では開門前から長蛇の列が!

そして、開門時間になると私たちも入場し、普段行き慣れている東京競馬場と異なる光景に胸を躍らせました。
DSC_0567_convert_20170906112141.jpg

DSC_0572_convert_20170906112333.jpg
芝生が広がっていて爽やかな雰囲気♪

DSC_0580_convert_20170906112523.jpg
パドック!

DSC_0577_convert_20170906113642.jpg
先日行われた札幌競馬場でのゴールドシップお披露目に向けて、札幌記念の優勝レイと一緒に有馬記念の優勝レイが飾ってありました。

余談ですが、福永祐一騎手が恒例の芝の状態をチェックしている姿も確認できました(*^^*)。
DSC_0582_convert_20170906113131.jpg



ではではそろそろレースの様子の方も紹介していきましょう~。
DSC_0608_convert_20170906114151.jpg

DSC_0599_convert_20170906115128.jpg
早速1R目から香港の雷神ことJ・モレイラ騎手が登場!

DSC_0605_convert_20170906114949.jpg
1R目の最後の直線!

DSC_0610_convert_20170906115918.jpg

DSC_0617_convert_20170906114852_20170906120008cd3.jpg
そして勝ち馬。
勝ったのはラスエモーショネスとC・ルメール騎手でした!おめでとうございます!

1R目から見ごたえ十分の一戦で、早速楽しませていただきました!(今回来たメンバーの一人は4着馬軸の馬券を持っていたために初っ端から撃沈されたようですが……)


さてさて、次は5Rの方の紹介も。
5Rには名牝エアグルーヴを祖母に持つリシュブールと、怪物モーリスの全弟のルーカスが登場!
POGでも人気していた2頭だけに、レース前から注目の一戦とされていました。

レース序盤はリシュブールが先団、ルーカスが後方という展開に。このまま直線に入れば、ルーカスは短い直線のために伸びても届かないだろうという流れの中、鞍上のJ・モレイラ騎手が仕掛けます。
一気に捲り気味に位置取りを上げていくと、直線に入るころにはリシュブールと並ぶ位置に!直線でもルーカスは疲れを見せることなく、リシュブールを並ぶ間もなく抜き去り、見事新馬勝ちを収めました!

DSC_0641_convert_20170907102349.jpg

DSC_0644_convert_20170907104025.jpg
鞍上のJ・モレイラ騎手も満面の笑みでした!


9Rのクローバー賞では快挙がありました。
道営の競走馬も出走を認められているこの特別指定のレースで、見事勝利を収めたのはその道営馬のダブルシャープでした!
中央馬相手にもひるまない勝負根性は素晴らしかったです!

DSC_0652_(2)_convert_20170907105454.jpg

DSC_0653_convert_20170907105616.jpg
勝ったダブルシャープと石川倭騎手にはウィナーズサークルで拍手喝采、賞賛の嵐が。

DSC_0658_convert_20170907110056.jpg
石川倭騎手JRA初勝利おめでとうございました!

ダブルシャープはこの後札幌2歳Sに進み、ここでも中央馬相手に3着と好走。また1頭楽しみな地方馬が出てきましたね♪


最後に紹介するレースはもちろんメインの札幌記念!
この結果は周知の通り、サクラアンプルール1着、ナリタハリケーン2着という「サクラ」と「ナリタ」の懐かしい決着に。
波乱の結果に終わりましたが、この2頭には今後も懐かしさを与えてくれる存在として注目していきたいですね(笑)。

DSC_0661_convert_20170907110852.jpg
札幌記念最後の直線!

DSC_0664_convert_20170907111833.jpg
熾烈な叩き合いを制したのはサクラアンプルールでした!

DSC_0666_convert_20170907111218.jpg

DSC_0668_convert_20170907111323.jpg



最後におまけとして札幌競馬場のグルメの紹介も!

820譛ュ蟷檎ォカ鬥ャ蝣エ_170907_0008_convert_20170907112531
夕張メロンアイスクリーム。市販品のようなざらつきがなく本当に滑らかな舌触りでした!その分溶けやすいので注意は必要です(笑)。

820譛ュ蟷檎ォカ鬥ャ蝣エ_170907_0014_convert_20170907112555
こちらはもつ煮込みとその他諸々(呑兵衛セット)。筆者自身が食べたものではないのですが、食べたメンバーからはおいしいと評判でした!

他にも北海道名物を提供している屋台がいくつもあったので、札幌競馬場内食べ歩きというのも面白いかもしれませんね♪



札幌競馬場どうでしたでしょうか?
初めて行った筆者にとってはコース、食べ物、景色などなど、大変魅力の溢れた場所でした!

それでは1日目の報告はこれまで!
最後はこの日の夕食の寿司の写真で締めにしましょう!(笑)

820譛ュ蟷檎ォカ鬥ャ蝣エ_170907_0002_convert_20170907112510
おいしかったです(笑)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

うまカレ


全国の大学に在る競馬サークルのメンバーを中心とした競馬を愛する学生たちが既存の競馬ファンだけでなく、競馬をやったことのない人たちにも『競馬の楽しさや素晴らしさを伝えよう!』と立ち上げた学生団体です。

学生競馬ファンのリーディングとして、主に学生を中心とした同年代へ向けて、競馬の素晴らしさ、面白さを様々な視点やコンテンツを通じて紹介し、競馬文化の普及、競馬事業への文化的支援を行うことを目的としています。

オグリの時代に生まれた僕らで
オグリの時代の熱狂を、もう一度。

※2005年より20歳以上であれば学生でも勝馬投票券を購入できるようになりました※

お問い合わせ
umacolle@hotmail.co.jp

HP
http://umacolle.web.fc2.com/

うまカレ紹介ムービー
http://www.youtube.com/watch?v=RfyrC-KbZQ4


umacolleをフォローしましょう


リンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
このページのトップへ