ジャパンダートダービー~3歳ダートチャンピオン決定戦~

こんにちは!
日大の高橋です!

本日は、3歳ダートチャンピオン決定戦・ジャパンダートダービーが大井競馬場で行われます!

南関東競馬牡馬クラシックの3冠目のレースでもあり、中央・地方から精鋭の3歳馬が集います。
ここからは、有力馬の紹介です。

2枠②番ローズプリンスダム
 前走の鳳雛ステークスではのちにユニコーンSを制するサンライズノヴァに先着しています。大野騎手への乗り替わりとなりますが、デビュー3戦目まで騎乗していましたから特に問題はないでしょう。内枠を引きましたし、なんとも不気味な存在です。

3枠③番タガノディグオ
 ダートに転向してからすべて3着以内と超がつく堅実派であり、最近2走は連勝中と勢いも十分です。タガノディグオもですが、鞍上の川島騎手にとってもGI制覇の大チャンスでしょう。

3枠④番ヒガシウィルウィン
 全13戦して掲示板を外れたことがなく、そのうち12戦は2着以上の成績を残しています。タガノディグオも含めて、3枠には安定感抜群な2頭が入りましたね。前走の東京ダービーでは羽田盃で先着を許したキャプテンキングに6馬身の差をつけ圧勝。着差を考えれば、中央勢とも互角に渡り合えるでしょう。

4枠⑥番キャプテンキング
 前走の東京ダービーではヒガシウィルウィンに突き放されましたが、羽田盃では先着した実績があります。中央在籍時は、出走していれば人気を集めていたであろうエピカリスに0.5差まで詰め寄った力がありますし、前走より内目の枠を引けたのも良いでしょう。

5枠⑦番シゲルコング
 全日本2歳優駿では2着に粘りこんだ実績がありますが、その後は苦戦が続いています。鞍上には再び元大井所属・内田騎手を迎え、昨年の東京大賞典のアポロケンタッキーのようなマジック騎乗を期待するほかありません。

5枠⑧番サンライズソア
 前走のユニコーンSでは同馬主の所有馬サンライズノヴァに突き放されましたが、今回は川田騎手を鞍上に迎え、大舞台での大逆転を狙います。川田騎手にとっても昨年(ゴールドドリーム3着)の悔しさがあるでしょうから、気合も十分でしょう。

6枠⑩番リゾネーター
 今年1月の中山でのダート戦ではその前の新潟の未勝利戦と比べ、+18kgとパワーアップ。3月の伏竜Sではサンライズノヴァに0.7差も先着しており、このメンバーでも上位の力を誇っています。あとは、前走の兵庫チャンピオンシップが大敗でしたから、地方コースへの適性が再び問われることになるでしょう。

7枠⑫番サンライズノヴァ
 前走のユニコーンSでは中団から鮮やかな差し切りを決めました。2000mの距離は芝で経験済みですし、特に不安はないでしょう。そして、鞍上の戸崎騎手は昨年、キョウエイギアでこのレースを制していますし、大井を知り尽くした心強いパートナーとのコンビでGI初制覇を狙います。

8枠⑭番ノーブルサターン
 先行型タイプのこの馬にとっては、この大外枠が良い方に出るのでしょうか。鮫島良太騎手の手綱さばきがかなりカギを握りそうです。前走は初の地方コースでの走りとなりましたが、タガノディグオから0.1差でしたから地方コースの適性は証明されたといっていいでしょう。

ジャパンダートダービーは20:05に発走です!お見逃しなく!!

それでは!

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

うまカレ


全国の大学に在る競馬サークルのメンバーを中心とした競馬を愛する学生たちが既存の競馬ファンだけでなく、競馬をやったことのない人たちにも『競馬の楽しさや素晴らしさを伝えよう!』と立ち上げた学生団体です。

学生競馬ファンのリーディングとして、主に学生を中心とした同年代へ向けて、競馬の素晴らしさ、面白さを様々な視点やコンテンツを通じて紹介し、競馬文化の普及、競馬事業への文化的支援を行うことを目的としています。

オグリの時代に生まれた僕らで
オグリの時代の熱狂を、もう一度。

※2005年より20歳以上であれば学生でも勝馬投票券を購入できるようになりました※

お問い合わせ
umacolle@hotmail.co.jp

HP
http://umacolle.web.fc2.com/

うまカレ紹介ムービー
http://www.youtube.com/watch?v=RfyrC-KbZQ4


umacolleをフォローしましょう


リンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
このページのトップへ