さきたま杯~GI馬4頭参戦~

こんにちは!
日大の高橋です!

ダービーはいかがだったでしょうか?
私は予想が外れましたが、ルメール騎手の見事な騎乗をこの目で見ることができてとても幸せでした!有馬記念のサトノダイヤモンド、そしてダービーのレイデオロでともに道中から位置を上げる競馬をしていましたが、人気馬であの騎乗をする勇気、そして結果をしっかり残すあたりはさすが名手。今週末の安田記念では4週連続のGI制覇なるか注目です!

その前に、浦和競馬場ではさきたま杯が行われます!
有力馬を中心にご紹介したいと思います!

2枠2番モーニン(JRA)
前走のかしわ記念は、少し間隔があいていましたが3着に逃げ粘りました。浦和は初参戦になりますが、船橋で2度好走したように積極的な競馬を絶好の内枠からできれば、鞍上はなんと言ってもあのルメール騎手ですし、好走が期待できそうです。

5枠6番ホワイトフーガ(JRA)
前走のマリーンCでは昨年のJBCレディスクラシック以来の勝利を挙げました。さきたま杯は昨年も出走し、5着に終わっています。スタートでつまずいたことが敗因だったようですから、スタートさえ決められれば好走可能でしょう。

6枠8番ベストウォーリア(JRA)
前走のかしわ記念は中間に一頓挫あった影響か、力を発揮しきれず4着に終わりました。ただ、力上位の馬ですから、万全の状態なら当然好勝負を期待できる1頭です。勝ちきれないタイプですが、一昨年の南部杯以来の勝利なるでしょうか。

8枠11番ドリームバレンチノ(JRA)
かつて芝のスプリント戦線でしのぎを削ったロードカナロアは今週末からJRAでも種牡馬として産駒たちがデビューする訳ですが、ドリームバレンチノは通算52戦目を迎えます。今年は2戦して掲示板は守っていますが、勝ち鞍がありません。さきたま杯は2回参戦し、5、3着と着順を上げてきています。3度目の正直なるでしょうか。

5枠5番ニシノラピート(大井)
前走のしらさぎ賞では2着のプリンセスバリューに0.7差つける圧勝。2戦2勝の浦和で中央馬相手に先行策から、どこまで食い下がれるか注目です。

1枠1番ラブバレット(岩手)
中央交流の重賞では掲示板内に食い下がることもある岩手の実力馬です。最内枠は先行馬のこの馬にとって好都合でしょう。叩き2戦目の上積みにも期待です。

地元浦和からは4頭、
3枠3番メジャーアスリート(浦和)
4枠4番アンサンブルライフ(浦和)
7枠10番カオスモス(浦和)
8枠12番ヴァーゲンザイル(浦和)
が参戦します。カオスモスは中央から転厩して2戦目で変わり身に期待です。

そして、高知からは2頭が参戦します。
6枠7番ワイドエクセレント(高知)
7枠9番ミッキーヘネシー(高知)
ワイドエクセレントは中央からの転厩初戦となります。相手関係が厳しいですが、赤岡騎手とのコンビで見せ場を作れるでしょうか。

5年分の(2012年~2016年)のデータからの注目馬は以下の通りです!
馬番…1番(2013年1着、2014年3着)→ラブバレット
4番(2012年3着、2016年1着)→アンサンブルライフ
5番(2012、15年2着)→ニシノラピート
6番(2012年1着、2014年2着)→ホワイトフーガ
10番(2013年2着、2015年1着)→カオスモス
騎手…岩田騎手(2012・13年1着、2014・16年3着)→ドリームバレンチノ
川島正騎手(2012年2着、2013年3着)→カオスモス
戸崎騎手(2013年1着、2015・16年2着)→ベストウォーリア
蛯名騎手(2014・15年1着)→ホワイトフーガ


さきたま杯は明日の16:35発走予定です!
それでは!

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

うまカレ


全国の大学に在る競馬サークルのメンバーを中心とした競馬を愛する学生たちが既存の競馬ファンだけでなく、競馬をやったことのない人たちにも『競馬の楽しさや素晴らしさを伝えよう!』と立ち上げた学生団体です。

学生競馬ファンのリーディングとして、主に学生を中心とした同年代へ向けて、競馬の素晴らしさ、面白さを様々な視点やコンテンツを通じて紹介し、競馬文化の普及、競馬事業への文化的支援を行うことを目的としています。

オグリの時代に生まれた僕らで
オグリの時代の熱狂を、もう一度。

※2005年より20歳以上であれば学生でも勝馬投票券を購入できるようになりました※

お問い合わせ
umacolle@hotmail.co.jp

HP
http://umacolle.web.fc2.com/

うまカレ紹介ムービー
http://www.youtube.com/watch?v=RfyrC-KbZQ4


umacolleをフォローしましょう


リンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
このページのトップへ