POG2017-18注目馬紹介 (中央大・加藤)

こんにちは。
中央大学の加藤です。

巷ではPOG関連の書籍が発売される季節になってまいりました。このブログをご覧の皆様の中にも、きっと来年度の指名馬をめぐって頭を悩ませておられる方が多いはず。そこで今回わたくし加藤が、今年のドラフトでの注目馬をピックアップしていきたいと思います。

今回は牡馬牝馬1頭ずつ紹介します。



プラウドスペルの2015(馬名 グレートウォリアー)
父 ディープインパクト 母の父 Proud Citizen
馬主 サンデーレーシング 生産者 ノーザンファーム

POG本で馬体の写真を見た時には思わず声が出るほどの好馬体の持ち主。筆者は馬体に対する観察力を1ミリも持たぬ男なのですが、そんなズブの素人が見てもこれはいい馬だと分かるレベルで垢抜けた馬体をしていました。母は全米3歳牝馬チャンピオンで1歳上の兄マジカルスペルも2歳夏にデビューしており、早期のデビューが期待できそうです。またGone Westを経由してSecretariatを持つために馬体がやや緩く出そうな母父に、母母の父であるLangfulの父がしっかりとした骨格の持ち主が多く出るDanzigであることによって、緩くなりがちなディープ産駒の馬体を緩くなりすぎないようにいくらかパンとさせているという素晴らしい配合だと思います。それに加えてここまで目立った頓挫が無いことも、この馬のセールスポイントではないでしょうか。アルアイン・アエロリットで勢いのあるサンデーレーシングから来年度もクラシックホースが登場する可能性は非常に高いと思われます。


ストレイキャットの2015(馬名 ロックディスタウン)
父 オルフェーヴル 母の父 Storm Cat
馬主 サンデーレーシング 生産者 ノーザンファーム

牝馬は迷いましたが、新種牡馬オルフェーヴルからチョイスしました。母ストレイキャットは2004年に秋古馬3冠を達成したゼンノロブロイの半姉にあたります。同馬の産駒はこれまで9頭中8頭が勝ち上がり(中央勝ちは5頭)、そのうちタガノエリザベートとキャットコインという2頭の牝馬重賞勝ち馬を輩出しています。本馬のそうしたきわめて勝ち上がり率の高い血統に産まれたことと、牝馬の活躍馬が目立つ母の産駒にあって本馬も牝馬に産まれたことは大きな魅力だと思います。またこれに加えて、本馬がこの母の産駒特有の馬体の小ささに全く悩まされていない点も魅力的です。一方でオルフェーヴル産駒ということで心配される気性面ですが、本馬にはそうした心配とは無縁で比較的素直な性格のようです。育成の調教で動けている点と管理するのが姉・キャットコインも手がけた二ノ宮調教師である点を考えれば非常に魅力的だと思います。



…と、ここで終了ですと言いたいところなのですが、最後にもう一頭だけ。


ヒカルアマランサスの2015(馬名 テネイシャス)
父 キングカメハメハ 母の父 アグネスタキオン
馬主 シルクレーシング 生産者 社台ファーム

私事で大変恐縮なのですが、この馬、実は筆者加藤の出資馬なのです。どの馬に出資するか悩みに悩んで、最終的に馬体がいいなと思ったのと、筆者と筆者の母が現役時代のヒカルアマランサスのファンだったのが最終的な決め手になって本馬に決めました。ホームページではここ最近440キロ台後半にまで馬体重が落ち込んできたのがやや気掛かりですが、半姉のギモーヴや全姉のクインアマランサスもデビューは秋以降だったので、ゆっくりと本馬の成長に合わせて育成していって頂ければ問題ないのではとも思っています。POG期間中に活躍するかどうかは未知数ですが、個人的に期待と応援の意味も込めてここで注目馬として取りあげさせていただきました。このブログをご覧の皆様にもどうか応援していただければ幸いです(>_<)


以上が私の注目馬になります。
が、ここでは紹介できなかった馬もまだまだたくさんいます。
他のうまカレメンバーにもきっとそういう人はいるはず…。

というわけで、ここで紹介できなかった馬は後日POGうまゼミをYouTubeのうまカレチャンネルで2回に分けて配信させていただきますので、そちらもご覧くださ~い(番宣)。


それではまた。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

うまカレ


全国の大学に在る競馬サークルのメンバーを中心とした競馬を愛する学生たちが既存の競馬ファンだけでなく、競馬をやったことのない人たちにも『競馬の楽しさや素晴らしさを伝えよう!』と立ち上げた学生団体です。

学生競馬ファンのリーディングとして、主に学生を中心とした同年代へ向けて、競馬の素晴らしさ、面白さを様々な視点やコンテンツを通じて紹介し、競馬文化の普及、競馬事業への文化的支援を行うことを目的としています。

オグリの時代に生まれた僕らで
オグリの時代の熱狂を、もう一度。

※2005年より20歳以上であれば学生でも勝馬投票券を購入できるようになりました※

お問い合わせ
umacolle@hotmail.co.jp

HP
http://umacolle.web.fc2.com/

うまカレ紹介ムービー
http://www.youtube.com/watch?v=RfyrC-KbZQ4


umacolleをフォローしましょう


リンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
このページのトップへ