大学対抗POG特別版-週末の3歳戦展望(5月1週目)-

こんにちは!
日大の高橋です!

先週のダービートライアル・青葉賞は見事、東洋大指名馬のアドミラブルが3連勝で制しました!大学対抗POGの順位でも7位にジャンプアップし、ダービーでの結果次第ではさらにTOP5入りも考えられ、日大の私からすれば羨ましい限りです(日大は20位…)。2着のベストアプローチもダービーの出走権を獲得しました。

オークストライアル・スイートピーSはブラックスピーチカリビアンゴールドとの首差の接戦を制しました。考えてみれば、青葉賞のアドミラブルもですが、この時期のディープインパクト産駒はやはり強いですね。オークスには同じディープインパクト産駒のファンディーナが出走しませんから、ディープインパクト産駒の大将格としてどんな走りを見せるでしょうか。

今週は土曜に東京でプリンシパルS(ダービートライアル)、京都で京都新聞杯が行われ、日曜に東京で3歳マイル王決定戦NHKマイルCが行われます。


プリンシパルSには青山学院大・スイーズドリームス横浜国立大・ヘリファルテ中央大・ロードアルバータ専修大・ダイワキャグニーが出走します。

・スイーズドリームス(父ディープインパクト、栗東・須貝きゅう舎)
母はスイープトウショウで超が付く良血馬。3月の未勝利を勝ち上がってからは、4月にレースを使わず、このレースを狙ってきたあたりにも勝負気配がうかがえます。鞍上には横山典騎手を確保できたのも大きいでしょう。

・ヘリファルテ(父ディープインパクト、美浦・堀きゅう舎)
デビューが4月の未勝利戦と遅いデビューとなりましたが、首差を制しました。堀きゅう舎とデムーロ騎手という”ドゥラメンテコンビ”が不気味に映ります。全弟のブレステイキングはPOGでも人気になりそうですが、ヘリファルテがプリンシパルSを制すればさらに人気が上昇しそうです。

・ロードアルバータ(父ディープインパクト、栗東・角居きゅう舎)
前走は2か月ぶりのレースとなりましたが、京都新聞杯の有力馬プラチナムバレットから0.2秒差の2着に粘りこみました。乗り代わりとなりますが、戸崎騎手を確保できましたし、角居きゅう舎は2週連続でトライアル競走制覇なるか注目です。

・ダイワキャグニー(父キングカメハメハ、美浦・菊沢きゅう舎)
弥生賞ではハミを噛んでしまい、もたれて失速し9着。東京では2戦2勝と好相性の舞台ですから、巻き返してくる可能性は十分にあるでしょう。菊沢きゅう舎は京都新聞杯にミッキースワローを出走させますし、東西でダービー出走権獲得となるでしょうか。


京都新聞杯には九州連合・ダノンディスタンス東京工業大・サトノクロニクル帯広畜産大・インヴィクタが出走します。

・ダノンディスタンス(父ルーラーシップ、栗東・佐々木きゅう舎)
3走前の500万下では青葉賞2着のベストアプローチに先着しており、素質は確かなものがあります。前走は皐月賞4着のクリンチャーに1.7秒差をつけられての惨敗に終わり、立て直しがどこまで進んだかがカギになりそうです。

・サトノクロニクル(父ハーツクライ、栗東・池江きゅう舎)
以前に対戦した3頭の馬(プラチナムバレット、ハギノアレス、メルヴィンカズマ)との再戦になります。新馬戦では出遅れながらもプラチナムバレットに0.1秒差まで迫り、2走前の未勝利戦ではメルヴィンカズマに0.2秒差をつけて未勝利を脱出しました。半兄のサトノラーゼンは2年前の覇者であり、当レース兄弟制覇を狙います。

・インヴィクタ(父ハービンジャー、栗東・友道きゅう舎)
前走の若葉Sは内回りと距離が向かなかったようです。今回は外回り・距離が延長される点はこの馬にとって大歓迎でしょう。姉のクィーンズベストは惜しくもクラシックに参戦することはできませんでしたが、弟は実質上のダービーへの最終切符をつかめるでしょうか。


NHKマイルCには関西学院大・モンドキャンノ富山大・タイセイスターリー青山学院大・オールザゴーが出走します。

・モンドキャンノ(父キンシャサノキセキ、栗東・安田きゅう舎)
朝日杯FS2着に京王杯2歳S勝ちがあり、出走馬中NO.1の実績を誇ります。前走のスプリングSは前々の位置で運びましたが、10着に惨敗。今回は距離短縮となりますし、C.ルメール騎手を配して、巻き返しを狙います。

・タイセイスターリー(父マンハッタンカフェ、栗東・矢作きゅう舎)
兄には2014年の覇者、ミッキーアイルがいる良血馬。重賞では善戦していますし、北村宏騎手との初コンビでもうワンパンチが効けばチャンスもあるでしょう。

・オールザゴー(父ステイゴールド、栗東・矢作きゅう舎)
矢作きゅう舎三本の矢の一頭。逃げや先行のレースで結果を残してきましたが、前走はいつもより位置取りを下げるレースで結果を残しました。10年前の当レースでピンクカメオに騎乗し、大波乱を演出した内田騎手とのコンビで一発を狙います。

来週は3歳重賞やトライアルレースがありませんので、再来週にお目にかかります。
それでは!

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

うまカレ


全国の大学に在る競馬サークルのメンバーを中心とした競馬を愛する学生たちが既存の競馬ファンだけでなく、競馬をやったことのない人たちにも『競馬の楽しさや素晴らしさを伝えよう!』と立ち上げた学生団体です。

学生競馬ファンのリーディングとして、主に学生を中心とした同年代へ向けて、競馬の素晴らしさ、面白さを様々な視点やコンテンツを通じて紹介し、競馬文化の普及、競馬事業への文化的支援を行うことを目的としています。

オグリの時代に生まれた僕らで
オグリの時代の熱狂を、もう一度。

※2005年より20歳以上であれば学生でも勝馬投票券を購入できるようになりました※

お問い合わせ
umacolle@hotmail.co.jp

HP
http://umacolle.web.fc2.com/

うまカレ紹介ムービー
http://www.youtube.com/watch?v=RfyrC-KbZQ4


umacolleをフォローしましょう


リンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
このページのトップへ