~若年層の競馬ファン獲得に向けて JRAと大学の連携講座開講!~

皆さんこんにちは。
中央大学の加藤です。

満開だった桜もすっかり葉桜へと変わり、ここ数日は動くと汗ばむ初夏のような陽気が続いていますね。
自分もつい先々週まで暖房をつけて羽毛布団にくるまっていたのに、気づけば扇風機を引っ張り出していました。

さて毎年この時季になると、競馬場でちらほらと若いビギナーのお客さんを見かける機会が増えるようになります。
近年売り上げが回復傾向にあるJRAとしても、収入アップとさらなる競馬発展のために、なるべく多くの新規ファンを獲得したいところでしょう。


そんな中で今年JRAが発表した、平成29事業年度の事業計画書にこんな文言がありました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
(以下全文抜粋)

⑤ 大学との連携
   大学と連携した講義に積極的に取り組み、競馬への理解醸成やスポーツエンター
  テインメントとしての競馬の認知向上を図ります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


これはJRAの事業計画書でいうところの「競馬への参加促進施策の推進」という一部分です。
たしかに2005年の競馬法改正(学生でも20歳以上であれば馬券購入が可能になった)以降、我々のような学生団体や競馬サークルが全国各地の大学で発足し、若者の間で競馬人気が高まってきているのは事実です。
しかしその一方で、競馬に関する知識が乏しい方には、残念ながら少なからず競馬に対する偏見やネガティブなイメージが広まっているのも事実です。

そこで未来ある若者に、上述のような競馬に対する印象を払拭してもらい競馬に対する理解を深めてもらうことを目的に、学生向けの講義を行おうというのがこの文言の指すところでしょう。

これまで筑波大学と大妻女子大学で行われたことがあるという学生向けの講義ですが、今回対象となったのは…







筆者の所属大学でもある 

中央大学です!!





講義名は
総合講座(スポーツ・ビジネスー競馬の世界) JRA協力講座
中央大学商学部に設置された同講義は、各学部から認可が下りれば他学部の学生も履修可能となっていて、その対象の範囲は全学年であるため、実質中央大学の全学生が履修可能となっています。もちろん履修していなくとも講義を聴くことは可能です。

この講義、我々のような競馬好きの学生からしてみれば、好きな競馬に関するありがたい講義を聴けた上で(真面目に受講してたら)単位認定して頂けるという神講義であります。


そして毎週水曜日の4限目に、4月~7月の間に合計15回行われるこの講義は、めでたく先週4月12日(水)に第1回がスタートしました!

こちらが講義中の様子。

競馬学 素材


1回目の講義はオリエンテーションということで、本格的な講義は次回以降でしたが、
担当講師のお一人として、この講義の開講に特に尽力してくださった中央大学理工学部の藤田岳彦教授から、競馬に関する様々なお話がありました。藤田教授は高校数学の教科書の出版や委員の一人として数学オリンピックに関わっておられる方で、第5回の講義で競馬のオッズの仕組みについて担当されます。
実はその藤田教授、なんと中央競馬の馬主資格をお持ちで、所有馬のルグランシェクルは現役で活躍中。
一口馬主としてもグレープブランデールージュバックに出資されていて、その馬主歴は筆者の人生くらいの長さだとか。
講義中にこのことについて教授の口からお話があると、一気に教室中がざわつきました。


本講義には毎回このような「おおっ!」となるような方々が来られます。

その講義内容は、
JRAの広報や馬場造園などの各部署の担当者をはじめ、
今年開業3年目にしてライジングリーズン号で重賞初制覇を挙げて現在関東リーディング2位と勢いに乗る美浦所属の奥村武調教師やGⅠレースでの数々の名実況でおなじみのラジオNIKKEI・中野雷太アナウンサーなど、各分野の第一線で活躍されている方々を特別講師としてお招きし、各分野のお仕事の内容について詳しく話していただくことになっています。


競馬好きの履修者には贅沢この上ないですし、そうでない履修者にとっても競馬を身近に感じてもらう絶好の場として素晴らしい講義だと思います。

来年度以降、このような講義が全国各地の大学で次々に行われていくといいなと思います。
そしてJRAのこうした取り組みがこれから着実に実を結んでいくことを、筆者は一人の競馬ファンとして切に願っています。


それではまた~(^○^)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

うまカレ


全国の大学に在る競馬サークルのメンバーを中心とした競馬を愛する学生たちが既存の競馬ファンだけでなく、競馬をやったことのない人たちにも『競馬の楽しさや素晴らしさを伝えよう!』と立ち上げた学生団体です。

学生競馬ファンのリーディングとして、主に学生を中心とした同年代へ向けて、競馬の素晴らしさ、面白さを様々な視点やコンテンツを通じて紹介し、競馬文化の普及、競馬事業への文化的支援を行うことを目的としています。

オグリの時代に生まれた僕らで
オグリの時代の熱狂を、もう一度。

※2005年より20歳以上であれば学生でも勝馬投票券を購入できるようになりました※

お問い合わせ
umacolle@hotmail.co.jp

HP
http://umacolle.web.fc2.com/

うまカレ紹介ムービー
http://www.youtube.com/watch?v=RfyrC-KbZQ4


umacolleをフォローしましょう


リンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
このページのトップへ