大学対抗POG’16-週末の3歳戦展望(3月1週目)-

こんにちは!
日本大学の高橋です!

いよいよ今週からクラシックレースの出走権を懸けたトライアルレースが次々と始まります。
大学対抗POGで各大学に指名された馬たちの中からも各トライアルレースに出走を予定して馬がおり、
そういった馬たちを当ブログでも取り上げてまいります!

今週は4日(土)に阪神で桜花賞トライアル・チューリップ賞、5日(日)に中山で皐月賞トライアル・弥生賞
が行われます。

まずはチューリップ賞を取り上げます!
このレースには昭和薬科大のソウルスターリング、近畿大のミリッサが出走を予定しています。

ソウルスターリング(牝3歳、父フランケル、美浦・藤沢きゅう舎)
3戦無敗の2歳女王。阪神JFでも対戦したリスグラシューとの再戦となりますが、クイーンCを制した
アドマイヤミヤビとの対戦を前にここでは負けていられないでしょう。
直前の調教では朝日杯FSを制した同きゅう舎のサトノアレスに先着しており、休み明けでも状態面に不安はなさそうです。

ミリッサ(牝3歳、父ダイワメジャー、栗東・石坂きゅう舎)
姉には昨年の当レースの覇者であり、オークス馬のシンハライトがいるという良血。
前走のエルフィンSは逃げた馬と2番手にいた馬のワンツー決着となり
3着となってしまいましたが、上がり3ハロンは最速の33秒9で末脚に見どころが
ありました。相手強化に加え、元々小柄な馬のため馬体重もカギになってきそうです。

指名外の馬では、阪神JFでは出遅れが響いての2着となったリスグラシューが、コンビ再結成となる武豊騎手との
コンビでソウルスターリングに再度挑みます。紅梅Sの1,2着のアロンザモナ・エントリーチケット、札幌の新馬戦以来となる
ミスパンテール、千両賞でアルアインやキョウヘイと差のない3着だった不気味なディープインパクト産駒、カワキタエンカ
などにも注目です!

次に弥生賞です!
このレースには獨協大のカデナ、立命館大のグローブシアター、京都大のサトノマックス、専修大のダイワキャグニー
同志社大のダンビュライトが出走を予定しています。

カデナ(牡3歳、父ディープインパクト、栗東・中竹きゅう舎)
全4戦で上がり最速の脚を使っており、走りのフォームからもディープインパクト産駒らしさが出ている1頭。
百日草特別からコンビを組んでいる福永騎手が今週から復帰できるのも好材料でしょう。
初の中山コースをどうエスコートするのか、福永騎手の手綱さばきにも注目です!

グローブシアター(牡3歳、父キングカメハメハ、栗東・角居きゅう舎)
前走は新馬を勝ち上がっていきなりの重賞参戦となりましたが、レイデオロから0.4秒差の3着と中々の内容。
この馬の兄にはエピファネイアやリオンディーズといったGIホースがいますが、2頭とも中山での勝ち星がありません。
弥生賞にも出走していてエピファネイアが4着、リオンディーズは2着でした。兄たちの雪辱を晴らせるでしょうか。

サトノマックス(牡3歳、父ディープインパクト、美浦・堀きゅう舎)
1戦1勝馬でキャリア不足が懸念されますが、新馬戦のタイムはある程度の評価ができるタイム
といっていいでしょう。ドイツの名手・シュタルケ騎手を確保できましたし、新たなクラシックの有力馬に名乗りを上げられるか
注目です。

ダイワキャグニー(牡3歳、父キングカメハメハ、美浦・菊沢きゅう舎)
前走のセントポーリア賞では休み明けも関係なしの快勝。2着には共同通信杯でも2着に好走したエトルディーニュ
だったことから、エトルディーニュに先着している経験を持つサトノアレスやスワーヴリチャードとも差のない能力があること
を証明したともいえるでしょう。叩き2戦目で更なる上積みも期待できそうです。

ダンビュライト(牡3歳、父ルーラーシップ、栗東・音無きゅう舎)
この馬の武器として挙げられるのは、重賞経験の豊富さでしょう。朝日杯FSは惨敗でしたが、サウジアラビアRCやきさらぎ賞
では好走しており、今回のメンバー相手でも崩れずに走りそうな1頭。できれば渋った馬場でレースができた方がこの馬に
とっては好都合かもしれません。

指名外の馬では京成杯の覇者、コマノインパルスを取り上げないわけにはいきません。京成杯2着のガンサリュートが
カデナとも10月の未勝利戦で対戦しており、その時の着差を考えればコマノインパルスとカデナの力差はそれ程ない
でしょうから、当然カデナと同様に有力馬の1頭として考えなければなりません。

今週はチューリップ賞・弥生賞を取り上げましたが、来週以降も3歳戦を取り上げてまいりますので、
よろしくお願いいたします!

大学対抗POG×JRA-VAN POG’16特設サイト→こちら
ぽg

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

うまカレ


全国の大学に在る競馬サークルのメンバーを中心とした競馬を愛する学生たちが既存の競馬ファンだけでなく、競馬をやったことのない人たちにも『競馬の楽しさや素晴らしさを伝えよう!』と立ち上げた学生団体です。

学生競馬ファンのリーディングとして、主に学生を中心とした同年代へ向けて、競馬の素晴らしさ、面白さを様々な視点やコンテンツを通じて紹介し、競馬文化の普及、競馬事業への文化的支援を行うことを目的としています。

オグリの時代に生まれた僕らで
オグリの時代の熱狂を、もう一度。

※2005年より20歳以上であれば学生でも勝馬投票券を購入できるようになりました※

お問い合わせ
umacolle@hotmail.co.jp

HP
http://umacolle.web.fc2.com/

うまカレ紹介ムービー
http://www.youtube.com/watch?v=RfyrC-KbZQ4


umacolleをフォローしましょう


リンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
このページのトップへ