SFF2016レポート!

こんにちは、中央大学の渡辺です。


11月20日に行われたマイルCSは、なかなかGⅠ2勝目が遠かった同世代2頭の決着となりました。2着だったイスラボニータにも、再び栄光を手にする日が来るといいですね。


さて、そんなマイルCSに多くの競馬ファンが熱狂している中、私たちうまカレは…

Student Freepaper Forum 2016
略してSFF2016に参加してきました!


SFFとは、簡単に言えば学生フリーペーパーのお祭りで、今年で11年目を迎える大きなイベントです。毎年全国から多くの団体が参加しており、私たちうまカレも、好評をいただいた去年に引き続いての参加となりました。

DSC_0289_convert_20161123114624.jpg

↓去年の様子(去年はジャパンカップのワークショップを行い、多くの方から好評をいただいたようです)
10585.jpg


今年は、会場の中に設けさせていただいたブースで、フリーペーパー「U」vol15を配布。たくさんの方に手に取って読んでいただきました!
DSC_0287_convert_20161123114552.jpg

DSC_0288_convert_20161123115252.jpg


手に取ってくださった方の中には、競馬場に行ったことがある、競馬をたまに見てるという声ももちろんあったのですが、やはり競馬にはあまり興味がなかったという声のほうが多く聞かれました。

しかし、「U」のコンセプトや、競馬場のもつ魅力について話すと、「興味が湧いてきた!」「競馬場に行ってみたい!」とたくさんの方がおっしゃっていました!
「競馬の魅力を伝える」をテーマに活動しているだけに、このような声をかけてくださった時は、本当にうれしかったです!


また、フリーペーパー「U」と同時に、当日に行われたマイルCSの自作の出馬表も配布いたしました。
こちらも大変好評で、出馬表の中のディープインパクトや、武豊という文字には、競馬を見たことのない多くの人も反応を示し、改めてすごい知名度を誇るのだなと実感しました。

↓こちらがその出馬表です(なお予想欄の方は……)
DSC_0292_(2)_convert_20161123114448.jpg


もちろん、私たちのフリーペーパーを手に取っていただくと同時に、会場で多くの団体が配布していたフリーペーパーも拝見させていただきました。
それぞれのフリーペーパーが様々な点で工夫して作られており、中には変わったテーマ(メンズシンボルや自大学の闇の特集とか)のものや、特徴的な形や構成で作られたものなど、一つ一つが大変すばらしいものでした。
DSC_0294_convert_20161123120349.jpg


今回のSFF2016では、フリーペーパーを通じて、多くの方に競馬という多面的なスポーツの魅力を伝えることが出来たように思います。また、個性的に作られている他の団体のフリーペーパーは、私たちの今後のフリーペーパー制作においても、多くの点で参考にさせていただくことになるでしょう。


最後になりますが、今回、このような貴重な場を用意し、運営してくださったSFF2016のスタッフのみなさま、本当にありがとうございました!


SFF2016のホームページはこちら!

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

うまカレ


全国の大学に在る競馬サークルのメンバーを中心とした競馬を愛する学生たちが既存の競馬ファンだけでなく、競馬をやったことのない人たちにも『競馬の楽しさや素晴らしさを伝えよう!』と立ち上げた学生団体です。

学生競馬ファンのリーディングとして、主に学生を中心とした同年代へ向けて、競馬の素晴らしさ、面白さを様々な視点やコンテンツを通じて紹介し、競馬文化の普及、競馬事業への文化的支援を行うことを目的としています。

オグリの時代に生まれた僕らで
オグリの時代の熱狂を、もう一度。

※2005年より20歳以上であれば学生でも勝馬投票券を購入できるようになりました※

お問い合わせ
umacolle@hotmail.co.jp

HP
http://umacolle.web.fc2.com/

うまカレ紹介ムービー
http://www.youtube.com/watch?v=RfyrC-KbZQ4


umacolleをフォローしましょう


リンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
このページのトップへ