好きな騎手~櫻井編~

こんにちは!
中央大学の櫻井です!


今月のテーマは「好きな騎手」ということで
私の好きな騎手を紹介します!

それは・・・
嘉藤貴行騎手です!!

t.katoh


さわやかな笑顔女性ファンから大人気!
9月に川崎競馬場で行われたうまカレ主催のトークショーでも、
多くの女性ファンが長蛇の列を作っていました(笑)

そんな嘉藤騎手の騎手人生を
活躍馬や個人の感想を絡めて紹介します。


デビューから3年は19勝、18勝、19勝と活躍。
3年目の2002年にはマイネルアムンゼンとのコンビで菊花賞に出走しました。


しかし、減量が無くなった4年目以降は低迷。
2010年には1勝にとどまり、引退も考えたそうです。


そんな嘉藤騎手の名を世間に広めたのが、
今年のヴィクトリアマイル3着馬であるミナレット(牝5)
2012年、新馬戦で14番人気のミナレットを勝利へ導き、
三連単2900万馬券大・大・大波乱を巻き起こしました!
また、このコンビでは新馬戦を含めて3勝しています!


その頃から騎乗数が大幅に増え、
GⅠや重賞でも騎乗数が増えていきました。


そして今年、嘉藤騎手に騎手人生最大のチャンスが訪れました!

ブラックタイド産駒のコメート(牡3)とのコンビで、
ジョッキーなら誰もが夢見る日本ダービーに、
16年目にして初めての出場を果たしたのです!

コメートの馬主さんは、「どんな人気薄の馬でも懸命に騎乗する」嘉藤騎手をコメートの主戦に抜擢。
嘉藤騎手は新潟2歳Sで4着、ホープフルSで2着と馬主さんの期待に応えていきました。
しかし弥生賞、皐月賞では惨敗、16番人気で大一番を迎えていました。


それでも、私は嘉藤騎手とコメートが気になっていました。



コメート
(サインしていただきありがとうございました!)


ダービー当日、東京競馬場では出走馬のミニゼッケンが販売されていました。
ドゥラメンテやリアルスティールなどのゼッケンが早々に売り切れる中、
私はコメートのゼッケンを購入していました。

そして日本ダービー。
強豪相手に果敢に先行、
直線で何度もよれるコメートを懸命に操り、
後続の追い上げを退け5着

私は、予想外の健闘に「よくやった!」と大喜びしていましたが、
嘉藤騎手が検量室で悔し泣きしていたと知り、
どん底を知っている嘉藤騎手の常に一つでも上の着順を目指していく姿勢に感動し、
どんな状況でも嘉藤騎手を応援しようと思いました!


コメートが菊花賞に出走しないのは非常に残念ですが、
またこのコンビで驚異の粘り腰を見せてくれることでしょう!


そして、嘉藤騎手とのコンビで来年のクラシックを目指す2歳馬がいます!
それは、ブラックタイド産駒のシトロン(牝2)

セリでの落札価格は破格の86万円
それでも夏の東京で勝ち上がっており、早くも元を取ったことになります(笑)

そんなシトロンの最大の武器は根性粘り腰

「伝説の新馬戦」ロードクエストブレイブスマッシュ3着

そして2戦目。直線で詰まり万事休すと思われましたが、
残り150mから切れ味のある末脚で差し切って見せたのです。

前走のサウジアラビアロイヤルCでも果敢に先行し、
ブービー人気ながら牡馬相手に6着と健闘しました。

意見は多々ありますが、
ブラックタイド産駒であることに加え、
どんな状況でも絶対に手を抜かない嘉藤騎手が乗るからこそ
シトロンの根性と粘り腰が発揮されるのだと思います!

シトロンのシンデレラストーリーにも目が離せません!


長々と語ってしまいましたが、
(繰り返しになりますが)レースではどんな状況でも絶対にあきらめず一つでも上を目指す、
笑顔が素敵な嘉藤騎手に注目してみてください

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

僕も!

僕も嘉藤騎手の騎乗っぷり 人柄の良さが大好きです!
重賞勝ったら 僕ほんと泣きます。
プロフィール

うまカレ


全国の大学に在る競馬サークルのメンバーを中心とした競馬を愛する学生たちが既存の競馬ファンだけでなく、競馬をやったことのない人たちにも『競馬の楽しさや素晴らしさを伝えよう!』と立ち上げた学生団体です。

学生競馬ファンのリーディングとして、主に学生を中心とした同年代へ向けて、競馬の素晴らしさ、面白さを様々な視点やコンテンツを通じて紹介し、競馬文化の普及、競馬事業への文化的支援を行うことを目的としています。

オグリの時代に生まれた僕らで
オグリの時代の熱狂を、もう一度。

※2005年より20歳以上であれば学生でも勝馬投票券を購入できるようになりました※

お問い合わせ
umacolle@hotmail.co.jp

HP
http://umacolle.web.fc2.com/

うまカレ紹介ムービー
http://www.youtube.com/watch?v=RfyrC-KbZQ4


umacolleをフォローしましょう


リンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
このページのトップへ