アルフレード3歳始動戦!

こんにちは、『モヤシとリンゴジュースを一緒に食べるとマヨネーズの味がすることに気づいた』早大お馬の会佐藤です
世紀の新発見だと思います。


さて、春が近づいてきましたね。トライアルも終わり、来月にはクラシック本番が始まります。

ただ、まだ気温が低く、春の訪れを体感できないのが現状。早く暖かくなってほしいところです。私の財布にも早く暖かくなってほしいです…


そんな中、先日日曜日に中山競馬場でG2スプリングステークスが行われました。

そうです、2歳王者アルフレードの3歳始動戦です。

デビューから無傷の3連勝で2歳王者のタイトルを獲得してから3ヶ月、彼がどういう成長を遂げたのか、楽しみにしていたのは私だけじゃなかったと思います。


結果は…12着。

大敗を喫してしまいました。道中ノメり通しでしたね…


『距離が長い』『あれが実力』という見かたもありますが、自分はそうは思っていません。

今回は休み明けから実力を発揮できないロベルト系、道悪、初距離、外枠と、敗因が揃っています。


大事なのは『本番』です!


マンガ、『スラムダンク』に登場する日本一の高校、山王工業監督の堂本監督もこう言っています。

「負けたことがある」というのが、いつか大きな財産になる


次走はNHKマイルカップという話がありますが、この血統構成ならむしろ東京向き。高速決着にも不安はありません。今回はいい勉強になったと思います。

彼に出資した時も活躍は4歳からと見ていたように、本格化はまだまだ先のはず。どれだけ活躍してくれるか楽しみです


そういえば先日、昨年夏のキャロットクラブの会報を発見し眺めていたところ、アルフレードの写真が。2歳夏ですね。

まさかG1馬になって無敗のままトライアルに臨むとは思いませんでした。

確かに馬体は雄大ですが、改めて副代表村山の慧眼に感服した次第です


さて、今週はG1高松宮記念ですね!

中京新コースで行われる初のG1ということもあり、頭を悩ませている方も多いと思います。私もその一人です(笑)

ただ、ここ3週間でだいぶ血統的傾向は分かってきました。そしてある穴馬の存在も…

その詳細は、24日土曜日18時30分からニコニコ生放送にて『うまゼミin高松宮記念』が放送されます!

血統やラップなど様々な視点で高松宮記念を語りつくします。ぜひご覧ください


ということで、以上、浦和競馬で悶絶と腹這いを繰り返す早大お馬の会佐藤でした

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

うまカレ


全国の大学に在る競馬サークルのメンバーを中心とした競馬を愛する学生たちが既存の競馬ファンだけでなく、競馬をやったことのない人たちにも『競馬の楽しさや素晴らしさを伝えよう!』と立ち上げた学生団体です。

学生競馬ファンのリーディングとして、主に学生を中心とした同年代へ向けて、競馬の素晴らしさ、面白さを様々な視点やコンテンツを通じて紹介し、競馬文化の普及、競馬事業への文化的支援を行うことを目的としています。

オグリの時代に生まれた僕らで
オグリの時代の熱狂を、もう一度。

※2005年より20歳以上であれば学生でも勝馬投票券を購入できるようになりました※

お問い合わせ
umacolle@hotmail.co.jp

HP
http://umacolle.web.fc2.com/

うまカレ紹介ムービー
http://www.youtube.com/watch?v=RfyrC-KbZQ4


umacolleをフォローしましょう


リンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
このページのトップへ