『POGアカデミー(録画)』完全版&詳報!

こんにちは!日本大学の松野です。




今日はこの話題 から…
春のG1戦線が続く中、ある一本の映画を鑑賞をしてきました。インドネシアで実際に行われた虐殺事件を、敢えて「被害者」ではなく「加害者」に取材したドキュメンタリー作品『アクト・オブ・キリング』です。




この作品の大きな特徴は(同作品の評論内は別として)虐殺を断罪・批判したり、政治的な主張を展開することが劇中無くて…あくまで事実追求なのです。地元では「英雄」扱いの取材対象者が、現実に起こり半ば正当化された残虐な行為を淡々と再現(アクト)していく姿は、不謹慎ながらもコミカルだったりもして…感想をながながとは書きませんが、とにかく「他人ごとではない」映画だと感じました。






何事も「再現」「回顧」することは辛いものです







たとえばPOG…自分が指名した馬たちの成績を振り返ってみた時は、後悔がつきもの。








フレンチアイドル…ダノンオーガスタ…アステリオン…うーん、今でも夢に出てきます。








POGは難しいゲームです。だからこそ…
後悔しないPOG指名の手助けになればと、今回制作したのが『POGアカデミー~POG準備支援系番組~』です。




うまカレ初代代表で血統予想家の佐藤ワタルさんと、うまカレ3代目代表の鈴木祥太さんに出演していただき、約2時間に渡って私の進行で、データ面・血統面などから今年の2歳馬を考察・議論していきました。今日はその『POGアカデミー』の録画映像とともに、プロジェクターで投影された番組資料などを紹介していきたいと思います。







まずは第1部・・・POGの概略と共に、昨年の大学対抗POGを振り返りました

1位(暫定)の同志社大学・3位(暫定)の慶応大学からコメントをいただきました。やはりディープインパクト産駒から当たりを引いた大学が上位につけていますね
http://pogstarion.com/groupuserlist.do?group_num=0516015744
大学対抗POG 2013~2014 途中結果





そして第2部では祥太さんがデータ面から2歳馬の選び方についてプレゼン。こちらはクイズ形式で進行しました





2014y05m15d_013702267.jpg

なるほど…思えばウオッカが日本ダービーを優勝した辺りから競馬界も「オンナの時代」が色濃くなったでしょうか。今年はウオッカ世代のベッラレイアやクイーンスプマンテ、カタマチボタン、ザレマ、ピンクカメオ、エイジアンウインズといった活躍馬の産駒が多くデビューします。期待馬もいるだけに楽しみです。





2014y05m15d_013706079.jpg

最近では全体的に出生時期が早まり、1月2月ピークになってきているようですね。遅生まれは、やはり成績も乏しくないようです。(南半球馬となるとまた話は別でしょうかね




2014y05m15d_013713747.jpg

この結果は鹿毛は数が多く、栃栗毛は少ない、という要因も、あるかもしれません。ちなみに今年の栃栗毛2歳馬は確認できるだけで27頭。サッカーボーイ、サクラローレル、マーベラスサンデーといった名馬に続く競走馬は現れるでしょうか





2014y05m15d_013717172.jpg

馬体重は、育成先で計量されたものから入厩→調教を経て、さらに絞られることを忘れてはいけません。軽量のディープインパクト産駒の牝馬などはレッドオーヴァルが出たように当たり外れが大きく、いささかギャンブル要素が強いですね。




2014y05m15d_013720466.jpg

今年から阪神競馬場で朝日杯FSが行われ、ラジオNIKKEI2歳Sが中山2000mで行われるという点を頭に入れておきたいところです。さらに言えば、今秋は中山開催がなく、新潟開催が続くということ。これも2歳戦、特に有力種牡馬の成績に大きな影響を与えるかもしれません。




2014y05m15d_013728282.jpg

こうしてみると、やはり「有力厩舎」の成績が上位を占めています。困ったときは、これら調教師の管理馬から選ぶ…という手もありますね。ただし上位厩舎は委託頭数も多く、ちゃんと指名馬が入厩されて使い分けしてくれるかは分かりません




さて、番組は第3部へ…ここからは注目の最有力2歳馬紹介と、その診断を行いました。まずは大注目のディープインパクト産駒と新種牡馬ハービンジャー産駒についてから。それぞれドラ1候補のジャッジもあります







また、ステイゴールド産駒からはオルフェーヴルの弟【母オリエンタルアート(アッシュゴールド)】をピックアップ。同馬は最有力2歳馬の中でも特に指名1位が予想されていますね。その後ハーツクライ・ダイワメジャー・キングカメハメハ産駒の診断も行いましたが、その他にも新種牡馬ヴァーミリアンの産駒や、スニッツェル産駒に関する質問が飛び交いました






今年の注目はやはり母オリエンタルアートと母リッスン、そして母シーザリオでしょうか
3頭とも評判はもの凄く良いですし、POGに限らず競馬界全体として楽しみな一頭と言えます。





最後にPOGの戦略、リストの作り方について議論になりました。(以下敬称略)



祥太「まずは一冊本や専門誌を買い写真を見たりして、気に入った馬を指名したい。自分でひとつ軸(テーマ)を決めてからリストを作りたい。」



ワタル「具体的には10頭をディープインパクト産駒で固めても面白い。ただし関西馬に限る、軽体重の仔は指名しないなど…ポイントを決めて押える。」



祥太「期間が過ぎても、指名馬は一生応援できる存在。引退しても(牝馬や種牡馬になれば)、その次の仔に夢を託せる。」



ワタル「指名馬の兄弟なんかもそうだね。あとは自分がピンときた馬…顔が可愛いという理由でもいいのでは。」





POGの醍醐味はドラフトや一位になることもそうですが、仮想とはいえ馬主気分を味わえるところに楽しさがあります。そしてより「競走馬そのもの」に興味を持つきっかけにもなるのかなと思います。ぜひみなさんもこの機会にPOG、初めて見てはいかがでしょうか?





そんな競走馬たちも指名されるのであろう大学対抗POGが、いよいよ土曜日に迫ってきました。5月24日土曜日の午前中からぶっ通しで、指名ドラフトを行います。結果等はまたお知らせすることになりますので、お楽しみに!






さて、いよいよ「ダービー」まで2週間を切りましたね。





日本ダービーは来週?





いえいえ、東京ダービーのことです(笑)
皆さんは最近、夜遊びしてますか?

以下過去のうまカレブログ記事↓

『そうだ、大井競馬場へ行こう~東京ダービー~』


ナイター競馬開幕!




もちろん注目はG1馬ハッピースプリントですが、的場文男騎手も前走クラウンCを勝利したワタリキングオーで参戦。果たして悲願達成は成るのか…非常に楽しみですね





春競馬も折り返し地点、ここからが本番です!


TAG :
大学対抗POG
うまカレ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

うまカレ


全国の大学に在る競馬サークルのメンバーを中心とした競馬を愛する学生たちが既存の競馬ファンだけでなく、競馬をやったことのない人たちにも『競馬の楽しさや素晴らしさを伝えよう!』と立ち上げた学生団体です。

学生競馬ファンのリーディングとして、主に学生を中心とした同年代へ向けて、競馬の素晴らしさ、面白さを様々な視点やコンテンツを通じて紹介し、競馬文化の普及、競馬事業への文化的支援を行うことを目的としています。

オグリの時代に生まれた僕らで
オグリの時代の熱狂を、もう一度。

※2005年より20歳以上であれば学生でも勝馬投票券を購入できるようになりました※

お問い合わせ
umacolle@hotmail.co.jp

HP
http://umacolle.web.fc2.com/

うまカレ紹介ムービー
http://www.youtube.com/watch?v=RfyrC-KbZQ4


umacolleをフォローしましょう


リンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
このページのトップへ