関西インカレ予想大会(うまカレ関西遠征)レポート!

こんにちは!
明治学院大学の加藤です。


改めて、この場でお伝えいたします。


関東×関西インカレ合同予想大会は無事に終了いたしました!

この場を借りまして、関西の各大学競馬サークルの皆様には深く御礼申し上げます。




前日のうまゼミ!!出演や当日の阪神競馬場での場所提供など、関西遠征中は大変お世話になりました。

おかげさまで、うまカレのメンバーたちにとっても忘れられない充実した関西遠征になったかと思います。








ということで。
今回は関西インカレ予想大会のご報告です!



DSCF1273.jpg
↑当日の阪神競馬場パドック。多くの観客が見守っています。













関西インカレ予想大会(関東×関西インカレ合同予想大会)とは、うまカレが設立されて以来、毎年秋に行われる関東圏の大学競馬サークルと関西圏の大学競馬サークルとの合同予想大会です。

関東からは代表として「うまカレ」が関西へと遠征し、現地の競馬場にて(今回は12月1日(日)ジャパンカップダート)関西の各競馬サークルの皆様方と一緒に観戦や予想を行います。

うまカレはそれに伴い、初の試みとして前日の11月30日(土)に現地関西にてうまゼミ!!関西の各競馬サークルの皆さんと合同で配信。








その為、我々は土曜日の朝に現地へと到着しました。いやー、朝は寒かった。

…もっとも、基本的には「現地集合」「現地解散」でしたが(笑)

中には土曜の朝に阪神競馬場にて競馬を観戦している人や、金鯱賞を見る為に土曜は中京競馬場に行ってた人も…







せっかくなので、僕は土曜日の日中には仲間たちと大阪観光をしていました。

20131206003328f56.jpg  20131206003437072.jpg


難波、道頓堀、梅田…。いずれも大阪を観光するには外せない場所ですね。






ですが。







ここで、以前に出した問題を覚えている方はいらっしゃいますか?



http://umacollege.blog.fc2.com/blog-entry-221.html
↑忘れた方はこちらのURLから記事に飛んで、冒頭をご覧ください。







この3か所に共通して存在してある施設はどこでしょう?








答えは…

20131206003017b38.jpg

20131206002916e2b.jpg

20131206003201a20.jpg


WINSでした。


どうして行く先々でウインズがあるんですかね…(憤怒)
これでは入らざるを得ないではないですか…!!


結果として明日の本番前に乱費をしてしまい、仲間たちから「何やってんだよ…」と呆れられる始末。
僕が悪いのではありません。ウインズという我々にとってあまりにも魅力的な施設が悪いんです。


大阪の恐ろしさを身に染みて体験いたしました(笑)。












その日の夜には「うまゼミ!!」の生配信を実施。

http://umacollege.blog.fc2.com/blog-entry-221.html
↑予想内容はこちらの記事にも書きましたが…

いつもとは違う人たちと競馬予想を議論しあうというのは、我々にとっても刺激になりました。

出演協力していただいた関西の方々には、改めて感謝を申し上げます。

DSCF1246.jpg


http://www.ustream.tv
↑ちなみにこちらがうまゼミ!!ジャパンカップダートの録画配信です。
実は僕も出演してるんですよ。手だけね。

あ、予想と結果の対比は各自で行っていただけるとありがたいです。僕には怖くて出来ません。













日が変わって、12月1日。

DSCF1249.jpg

DSCF1254.jpg


ついにやってきました、阪神競馬場!


DSCF1258.jpg
↑入場ゲートをくぐると、直ぐにパドックがあるんです!




DSCF1261.jpg

関西の競馬サークルさんによるご協力のおかげで、当日は素晴らしい席で観ることが出来ました。
初めて来たといううまカレのメンバーも居たようで、さっそく競馬場の探検に行く人もチラホラ…。



ここから、我々の長い一日が始まりました!



馬券を買える人も買えない人も、それぞれの目的を果たす為に東奔西走



例えば、注目する2歳馬たちを一目観る為にパドックへ赴く人

DSCF1285.jpg
阪神4Rのガリバルディはやはり強かったですね。破壊力抜群の末脚でした。


例えば、「あの」海外馬の応援馬券を買いまくる人

DSCF1292.jpg
↑全てパンツオンファイア馬券。一部でカルト的な人気を誇ったようですね。なお結果は



各々が、予想大会が始まるまで好きなように過ごしていました。

もちろん僕もです。券売機と自分の座席を往復し、パソコン、新聞とオッズ表をずっと睨んでいました(笑)。













そして午後になり、メインイベントである予想大会がスタート!!













ルールはこちら。以前行った関東インカレ予想大会のときに比べると若干簡略化されてます。

・予想レース対象は、阪神6R~11Rの計5レース
・1P=1円と想定し、予想的中時に「賭けたポイント×払い戻しオッズの倍率」が加算される。外れたら0P。
・各レースで本命馬1頭を選び、単勝と複勝に各1000Pずつ。
・同じように各レースで本命馬1頭を含む、三連単の5頭BOXに各100P。(1レース60点,6000P)
・全レース終了後、ポイント回収率が最も高かった参加者が優勝。



…そういえば、我々うまカレ勢は前回、トップ3に全く入りませんでしたね…。
http://umacollege.blog.fc2.com/blog-entry-204.html

今回は関東勢の代表として来ている身。関西勢には負けられません!




20131205235805100.jpg


やがて、スタンドには人の波が…。ジャパンカップダート直前の様子です。

GⅠレースだけあって、本当にお客さんが多かったですね…。
しかもダート路線のオールスターが出揃っていますから、まさにダート版の有馬記念でした。


DSCF1297.jpg


結果は見事、6枠12番のベルシャザールが並み居るGⅠ馬を抑えてGⅠ初制覇!おめでとうございます!

僕の本命馬だったワンダーアキュートはクビ差で2着。惜しかった…


DSCF1299.jpg

DSCF1301.jpg
↑勝利馬のベルシャザールと、勝利ジョッキーのルメール騎手


こうして、予想大会は大盛況のうちに終わりました。
競馬場の内外で準備等をしてくださった方々、本当にありがとうございました。














予想大会の後は、恒例の懇親会。

恒例の競馬クイズも開催され、関東と関西二つの地域の学生競馬ファンが交流を深めました。
こうして今日初めて出会った人たちと競馬の話題で盛り上がれるなんて素晴らしいですね…。

20131206002458f75.jpg  20131206002427d1e.jpg










ここで、予想大会の順位も発表されました!










果たして結果は…






1位 東海大学(関東) 平野(うまカレ代表) 752%
DSCF1302.jpg



2位 京都大学(関西) 森山さん 189%
DSCF1303.jpg



3位 東京都市大学(関東) 吉田(うまカレ写真部) 152%
20131112021226105.jpg

…あれ、写真撮り忘れてない?














なんと、うまカレの代表が第一位になりました…!
関東インカレ予想大会で脅威の回収率0%を叩き出したときとは対照的な結果に…

阪神10Rでの三連単28万円を見事に的中させたことが勝因だったようです。

見事、うまカレが関東インカレ予想大会の雪辱を晴らしました。
とはいえ関西の方々も手強かったですね。恐らく関東VS関西だったら接戦だったと思います。





長い一日はようやく終了。



最後は一本締めの代わりに、うまカレ代表の平野によるアカペラ関西GⅠファンファーレで締め。
関東インカレのときと同じように、今度は夜更けの大阪の虚空に響き渡りました。
これから締めファンファーレはうまカレの悪しき伝統になるのでしょうかね

DSCF1316.jpg





本当に、みなさまお疲れ様でした。













こうして関西遠征は終わり…いや、帰るまでが遠征でしたね。
うまカレのメンバーたちは、それぞれが確保した交通手段で東京へと帰りました。

中には大負けしたのにも関わらず、観光の為にもう一泊した人もいましたが。
果たして彼は金欠なのに、一体どこを観光したんでしょう…













関西は本当に楽しかったです。ありがとうございました。
今回のインカレを期に、関東圏と関西圏との競馬サークルの交流がますます活発になることを願います。



それでは大変長くなりましたが、これにて終了とさせていただきます。

ところで僕のエセ関西弁はいつごろ治るんだろうか…

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

うまカレ


全国の大学に在る競馬サークルのメンバーを中心とした競馬を愛する学生たちが既存の競馬ファンだけでなく、競馬をやったことのない人たちにも『競馬の楽しさや素晴らしさを伝えよう!』と立ち上げた学生団体です。

学生競馬ファンのリーディングとして、主に学生を中心とした同年代へ向けて、競馬の素晴らしさ、面白さを様々な視点やコンテンツを通じて紹介し、競馬文化の普及、競馬事業への文化的支援を行うことを目的としています。

オグリの時代に生まれた僕らで
オグリの時代の熱狂を、もう一度。

※2005年より20歳以上であれば学生でも勝馬投票券を購入できるようになりました※

お問い合わせ
umacolle@hotmail.co.jp

HP
http://umacolle.web.fc2.com/

うまカレ紹介ムービー
http://www.youtube.com/watch?v=RfyrC-KbZQ4


umacolleをフォローしましょう


リンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
このページのトップへ