関東インカレ予想大会報告レポート!

どうも、こんにちは!

明治学院大学の加藤です。


まずは一言、皆様にお伝えしたいことがございます。




関東インカレ、お疲れ様でした!






おかげさまで、無事にイベントを成功することが出来ました。

これも皆様のご協力あってのことです。この場を借りて、ここに御礼を申し上げます。








ということで、今回のブログは関東インカレ予想大会のご報告です!






DSCF0984.jpg
↑徹夜明けのうまカレ新代表・平野くん。



関東インカレ予想大会は、主に関東圏の大学に在籍している競馬ファンの交流の場として年に2回開かれています。

今回は11月10日(日)東京競馬場で行われました。


開始前には関東のさまざまな大学から多くの大学生がスタンドに集結し、賑やかな様相を呈していました。










そして、予想大会がスタート!










ルールは、

・予想レース対象は、東京7R~11Rと京都11R(エリザベス女王杯)の計6レース
・1P=1円と想定し、予想的中時に「賭けたポイント×払い戻しオッズの倍率」が加算される。外れたら0P。
・各レースで本命馬1頭を選び、単勝と複勝に各1000Pずつ。
・同じように各レースで本命馬1頭を含む、三連単の5頭BOXに各100P。(1レース60点,6000P)
・最終レース(京都11R,エリザベス女王杯)にはポイントが二倍。
・全レース終了後、ポイント回収率が最も高かった参加者が優勝。
・また今回はチームを編成し、チーム内のポイント回収率の平均が最も高かったチームが団体優勝。



でした。




上位入賞者には、主催者曰く豪華な景品が待っているとのこと。

参加者もプライドを賭け、他の人に負けじと対抗心を剝き出しにして…


DSCF0993.jpg
DSCF0992.jpg

…ませんでしたー!



開始後は、参加者同士での情報の交換や競馬の雑談、成人大学生たち同士での馬券の見せ合いが活発に行われていました。

なかには競馬とは全く関係のない会話で盛り上がる箇所も…



また今回は従来の個人戦に加え、団体戦も導入。

DSCF0987.jpg
↑団体戦はうまカレのメンバーをリーダーに、1チーム4~5人での戦いです。
 オッズを確認する為に、屋内とスタンドを行ったり来たりする人も。




団体戦はチームの平均ポイント回収率が団体での順位となるため、チーム内で「どの馬を本命にするか」などの会話が多く見受けられました。


たくさんの競馬の仲間とこうして自分たちの予想を話し合うことも、競馬の魅力の一つではないのでしょうか。




2013111202120107a.jpg
↑今回の関東インカレ予想大会の幹事を務めてくれた三浦くん。
 「何か一言!」「駒澤勢最多!」だそうです…







計6レースが終了し、いよいよ運命の結果発表。




DSCF0999.jpg


ここで、予想大会上位入賞者への豪華景品の中身が発表されました!


なんと今回の目玉景品は、日刊スポーツ様のご厚意により、
関東インカレの翌日(11月11日)に行われる「内田騎手&後藤騎手トークライブ」ペアチケット!

DSCF1011.jpg
日刊スポーツ様、ご協力いただきありがとうございました。ここに御礼申し上げます。


憧れの騎手とのトークライブということで、興奮した参加者も多かったのではないのでしょうか?

ちなみに僕もこの時に初めて景品の中身を知りました。





さあ、気になる今回の予想大会の結果は....




1位   319% 駒澤大学 稲垣さん
20131113010210f8b.jpg



2位   298% 専修大学 久保田さん
201311130104014b4.jpg



3位   269% 駒澤大学 佐藤さん
201311130104533d2.jpg




このようになりました!おめでとうございます!


…あれ?うまカレメンバーおらんやん





そして、団体戦での優勝チームは立石チーム!

201311120213282f3.jpg
↑団体戦を優勝した立石くん。
 「正直なところ、チーム順位は3位ぐらいかな?と思っていたので、優勝と発表されたときは非常に驚きました(笑)。今回の勝因は序盤のレースでほぼ全員が的中し、エリザベス女王杯などの高配当だったレースでも的中者がいたことだと思います。本当にチームのみんなのおかげだと思うし、とても感謝しています!次の予想大会でも、連覇を狙いたいです!」

ちなみに立石くんは個人戦でも5位を獲得。スケジュールの都合で他の上位入賞者がペアチケットを辞退する中、最後の一組を華麗にGETしました。



おめでとうございます!






IMG_5994.jpg




予想大会は、おかげさまで大盛況のうちに終了いたしました!

参加してくださった学生の皆様、景品に協力してくださった日刊スポーツ様、重ねて感謝いたします。







その後、競馬場近辺の某所にて懇親会が行われました。

懇親会では恒例の競馬クイズ今日のレース議論など、やはり馬好きの集まりならではの場となりました。

そして最後は一本締めの代わりにアカペラの関東G1のファンファーレ締めで終了!最後まで競馬尽くしでした。

ちょっと近所迷惑だったかもしれませんね。



20131112021226105.jpg
↑今回の関東インカレ予想大会幹事にしてうまカレの宴会部長、吉田くん。
 彼の奏でるファンファーレが、秋の夜空に響き渡りました。




こうして、無事に関東インカレ予想大会は終了!

代が替わってから初めての大きなイベントでした。




が!まだまだイベントは続きます!

関東の次は関西!



12月1日、ジャパンカップダートの日にうまカレは阪神競馬場にて関西競馬各サークルと共同し…

関西×関東合同インカレ予想大会を開催します!



代が替わってから初めての遠征となります。後日、報告させていただきます。




それでは長くなりましたが、これにて終了とさせていただきます。また、お会いしましょう。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

うまカレ


全国の大学に在る競馬サークルのメンバーを中心とした競馬を愛する学生たちが既存の競馬ファンだけでなく、競馬をやったことのない人たちにも『競馬の楽しさや素晴らしさを伝えよう!』と立ち上げた学生団体です。

学生競馬ファンのリーディングとして、主に学生を中心とした同年代へ向けて、競馬の素晴らしさ、面白さを様々な視点やコンテンツを通じて紹介し、競馬文化の普及、競馬事業への文化的支援を行うことを目的としています。

オグリの時代に生まれた僕らで
オグリの時代の熱狂を、もう一度。

※2005年より20歳以上であれば学生でも勝馬投票券を購入できるようになりました※

お問い合わせ
umacolle@hotmail.co.jp

HP
http://umacolle.web.fc2.com/

うまカレ紹介ムービー
http://www.youtube.com/watch?v=RfyrC-KbZQ4


umacolleをフォローしましょう


リンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
このページのトップへ