海の日は船橋競馬!うまカレと新しい「発見」を!~「うまカレ予想バトル」イベント詳報~

夏が来るから 競馬に行こう~la la la lan la la~♪



Guten Tag!! 約一カ月ぶりの登場となります、日本大学の松野です^^




2013年も折り返し地点となる、7月を迎えました。みなさん競馬、楽しんでますか?!笑



帝王賞デーの天気のような、いわゆる「梅雨日」は、数えるほどしかないままにあっけなく終わってしまい、ここから夏本番です。個人的には梅雨から夏日にかけて見られる、あの「灰色の雲の切れ間切れ間からオレンジ色の光がふぁーっと差し込み、綺麗な模様のように見える空」が好きだったりするのですが、今年は見る機会が全くなくて残念でした。。



すでに全国的な猛暑日が続いており、これから体調管理にはより一層気を付けていかないといけませんね。さらに東京では早朝から青空にも関わらず、お昼過ぎや夕方になって突然雷雨や強風が発生する事態も発生しました。遠出するときは、常時折りたたみ傘を備えておいた方が良いようです。(雷が鳴っても木の下に避難するのは逆に危険なんだそうですよ)








さて先日よりブログでも告知していましたが、7月8日(月)から船橋競馬場さん、大井競馬場さん、川崎競馬場さんでうまカレのフリーペーパー『U』が設置されております。既に手に取っていただいたみなさん、ありがとうございます!今回はミス上智準グランプリの方が表紙でしたが、いかがだったでしょうか?



まだ見ていないという方も明日13日(土)からは中山競馬場さんでも設置されるとのことなので、是非ともよろしくお願いします。





その『U』内でも紹介されていたかと思いますが…先日より『うまゼミ!!』やツイッターなどでもお知らせしている海の日船橋競馬場さんで行われる「うまカレ予想バトル」の詳細を、今日はお知らせしたいと思います!




関東圏にある大学競馬サークルのメンバーを中心とし、全国の競馬を愛する学生競馬ファン、サークルによって結成された学生団体「うまカレ」
これまでにも「AKIBAでKEIBA」に始まり「うまカレと一緒に競馬をしよう!」「うまカレ忘年会&新年会」「うまゼミ!!~GateJ.~」など、様々なイベントを多くの協力していただいたみなさんの助けもあり開催してきました。




そして今回は…



うまカレメンバーが豪華ゲストの皆さんと共に、祝日開催の船橋競馬を予想&トークで盛り上げます!!



--------------------------------------------------------------------------------



~「うまカレ」予想バトル&「習志野きらっとスプリント(SⅢ)」予想トークショー~


7月15日の月曜日に祝日開催される船橋競馬場にて、第9R終了後と第10R終了後の2回に渡り、船橋競馬ミュージアム前特設会場にてこの日のメインレース、重賞競走「習志野きらっとスプリント(SⅢ)」の予想&トークショーを、競馬評論家の須田鷹雄さん、タレントの岡部玲子さん、フリーアナウンサーの秋田奈津子さん、スポニチ記者の秋田麻由子さんと行います!↓↓詳細
http://www.f-keiba.com/news/detail.php?id=2144



ただし…



うまカレメンバーでこのイベントに参加できるのは3人だけ!!



そこでうまカレの有志たちが予想&トークショーの参加権を賭けて、3人3チームに分かれて当日前半の船橋競馬でも予想バトルをします。こちらは須田鷹雄さんと、2013年のミス日本鈴木恵梨佳さんの進行で、船橋3R、5R、6Rのそれぞれ終了後に同じく特設会場にて対象となるレースの予想を披露していきます。




僕は「ワンターン」ではなく「90分」にすべて(?)をかける中間テストのため、このイベントには出演しませんが(笑)出場するメンバーたちが(特に前半戦で)いったいどんな船橋競馬のレース予想を披露するのか、とても気になりますし、楽しみです。




そんな「習志野きらっとスプリント」


特徴は、何と言っても船橋1000mという、南関でも珍しい超短距離(1000m以下の距離)で施行される重賞だということです。



それまで平場競走でも数が少なかった短距離レースの活性化を全体で図るべく、全国の地方競馬場で行われるようになった超短距離競走「スーパースプリントシリーズ」の最終戦として、毎年各地方競馬の短距離王者が集います。



今年は何と言っても同レース3連覇がかかるラブミーチャンと、それを阻むべく全国の強豪スプリンターが集まったラブミーチャン包囲網の対決に、期待が集まっていました。



しかし、残念ながら交流重賞でティアップワイルドら中央の強豪とも互角の争いを演じた実力馬アウヤンテプイ(道営)や、高知に移籍し復活を遂げた園田FCスプリントの覇者エプソムアーロンら各地の強豪が相次いで出走回避…。



一方のラブミーチャンは東海地区での前哨戦にあたる名古屋でら馬スプリントを問題なく完勝し、本番に向けて視界良好。すんなりと快挙を達成してしまう空気が流れ始めています。



打倒ミーちゃんを掲げたのは地元南関の精鋭たちです



中でもスターボード、ナイキマドリードを筆頭に、アーリーロブスト、ゴールドキャヴィア、ディープハントと、交流重賞でも常連のメンバーを5頭登録してきた川島正行厩舎軍団恐らくこの5頭のいずれかが「展開の鍵も握る」と考えられます。これに川崎の前哨戦を制したアイディンパワー、中央から園田を経て、ついに南関へ移籍してきたエーブダッチマンなどが相手候補として挙げられるでしょうか。




まだ出馬表は確定してませんが、船橋1000mは基本的に枠順の有利不利も少なく、3コーナーの入り口から出口にかけて徐々にコーナーがきつくなる「スパイラルカーブ」によって、後続もマクることが可能で、追い込みも決まります>。まさにスタートからゴールまで1秒たりとも見逃せないのがこのレースの醍醐味です!



中でも特に重要なのはスタート!!



人間でも100m走はスタートが大事ですよね(さすがにウサイン・ボルト選手は別格ですが^^;)
スーパースプリント競走においても最初のスタートは、逃げ先行馬は当然ですが、たとえ追い込み馬であってもベストな「位置・ポジション」を取るために重要となってきます。



そう考えると、どの馬がスタートで出遅れるかは実際問題本番にならないと分からないですし、予想するのは他のレースと比べて難しいかもしれません。



「敵を知り、己を知れば、百戦して危うからず」(孫子)



僕は競馬予想においてこの要素がとても重要だと考えます。特に中央ほど情報量が少ない地方競馬では、そう強く感じます。


たとえ血統、指数、ラップといった予想スペックを持ちあわせていなくても、必要な情報が足りていなくても、その馬がどういう成績なのか、どういう戦法を得意なのか、どういう騎手と相性がいいのか…などを新聞やレーシングプログラムなどを通して知ったり、あるいは人伝えに何か聴いたり質問したりすることが、絶対何か「発見(ユリイカ)」に繋がると思います。


そのレースにおいては正解(結果)に結び付かなかったとしても次のレースに、今後の競馬に生きる可能性はあるはずです。(たまに大井競馬場で起こる超難解な不可解な結果は例外かもしれませんが笑)




--------------------------------------------------------------------------------



何より競馬場に、特に「地方競馬に参戦したことがない!」という人は、行くだけで絶対に「発見」があると思います。



普段とないこの機会に、祝日の地方競馬開催に、船橋競馬場に足を運んでみてはどうですか?



もちろん「発見」は馬券云々に限ったことではありません。


美味しい食べ物を見つけたり、イケメン騎手を見つけたり、可愛いお馬さんを見つけたり…いろいろあるはずです。いや、あります!



もちろんうまカレもこのイベントを通して、何か新しい「発見」ができたらと考えています。


この日行われる船橋6Rのレース名大学競馬サークル「うまカレ記念」



初めてうまカレが「競走タイトル」になります! ↓↓詳細
http://www.nankankeiba.com/uma_shosai/2013071519040106.do



タマゲタやクイックスター、ポッドフェアリー、ニシノブンブンマルなどが登録されていて個人的にはレース自体が楽しみでもあります。




7月15日(祝・月)はうまカレといっしょに新しい「発見」をしませんか!是非船橋競馬場へお越しください!!

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

うまカレ


全国の大学に在る競馬サークルのメンバーを中心とした競馬を愛する学生たちが既存の競馬ファンだけでなく、競馬をやったことのない人たちにも『競馬の楽しさや素晴らしさを伝えよう!』と立ち上げた学生団体です。

学生競馬ファンのリーディングとして、主に学生を中心とした同年代へ向けて、競馬の素晴らしさ、面白さを様々な視点やコンテンツを通じて紹介し、競馬文化の普及、競馬事業への文化的支援を行うことを目的としています。

オグリの時代に生まれた僕らで
オグリの時代の熱狂を、もう一度。

※2005年より20歳以上であれば学生でも勝馬投票券を購入できるようになりました※

お問い合わせ
umacolle@hotmail.co.jp

HP
http://umacolle.web.fc2.com/

うまカレ紹介ムービー
http://www.youtube.com/watch?v=RfyrC-KbZQ4


umacolleをフォローしましょう


リンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
このページのトップへ