大学対抗POG途中経過[~12/25]

ぽg


こんにちは!
中央大学の櫻井です。

2016年中央競馬の総決算・有馬記念は3歳馬サトノダイヤモンドが優勝しました!

終始好位でレースを進めたキタサンブラックをゴール前できっちりと差しきりGⅠ連勝となりました。

これまでGⅠでは勝利の女神に見放されていた里見治オーナーでしたが、ここにきて3週連続のGⅠ制覇。本業のパチスロの如く確変しています((((;゜Д゜)))


また、有馬記念の1つ前にはGⅡホープフルSが行われました。
大学対抗POGの指名馬も4頭出走。順位に変動はあったのでしょうか!?


1位 関西学院大学 14555(→先週1位)
2位 明治大学 12522(↑先週7位)
3位 昭和薬科大学 11690(↓先週2位)

4位 九州連合 10060(↓先週3位)
5位 横浜国立大学 9840(↓先週3位)



ホープフルS優勝のレイデオロを指名した明治大学2位に浮上しました!
道中は後方でじっくり末脚を溜めると、最後の直線ではロスなく馬群を捌いて突き抜けました。クラシックの主役候補に名乗りを挙げる堂々の走りでした。
また、1位で指名したアルアインも千両賞を快勝!シュミノー騎手のイン強襲も光りました。マイル路線での活躍にも期待できそうです。

一方、現在トップの関西学院大学もマイネルバールマンがクリスマスローズSを制しポイントを加算しています。

6位以下はこちら↓
6 獨協 5780
7 早稲田 5650
8 同志社 4620
9 近畿 4550
10 大妻女子 4535
11 帯広畜産 4050
12 東京工業 3730
13 神戸 3210
14 立命館 3180
15 専修 2880
16 京都 2872
17 日本 2780
18 東洋 2665
19 千葉 2530
20 立正 2090
21 東海 1830
22 富山 1795
23 東北 1380
24 明星 1310
25 電気通信 1280
26 青山学院 1260
27 慶應 1060
28 国士舘 860
29 駒澤 770
30 中央 305

ダービーまであと半年。主役候補は続々と登場していますが、まだまだ結末は分かりません。今は下位の大学も、来年ごぼう抜きする可能性は十分にあります!

来年も優駿たちの熱い闘いに注目です!

~パークウインズのすゝめ~ 東京和牛SHOW in東京競馬場

皆さんこんにちは。
中央大学の加藤です。


♪も~いくつ寝ると~、有馬記念…
の季節になりましたね。
例年この時期は本当にやることが多くて忙しいですが、特に今年は3連休&クリスマス&有馬記念のトリプルパンチで、
身体がいくつあっても足りないという方も多いんじゃないでしょうか?

クリスマスデートが競馬場、あるいはどちらかがデートをしながらトイレに行くふりをして馬券を…なんていうカップルがいるかもしれませんね。筆者は彼女いないので世間の実情が分かりませんが…

今週の土日は競馬場に足を運んで現地観戦したり、自宅でこたつに入りながらまったり観戦したりと色んなスタイルの人がいるでしょうが、せっかくなら競馬場、それも開催している競馬場は混雑が予想されますから、パークウインズ(開催していない競馬場)を訪れてみてはいかがでしょうか?

今回は特に首都圏にお住いの方々に耳寄りな情報をお届けします! 
…それでは聞いてください。 首都圏にお住まいの競馬ファンへ~パークウインズのすゝめ~ (ラジオ風の進行)


和牛2


なんと! 東京競馬場内馬場広場にて東京和牛SHOWが23~25日にかけて行われているんです!!
(詳細はJRA公式サイトでもご覧になれます)
友人、家族、恋人を誘って行ってみる価値は十分あると思います。
普段なかなか競馬場に足を運ばない人でも、世間での知名度の高い有馬記念の日であれば来てくれるでしょうし、出店しているお店の商品はとてもおいしいですよ~。

というわけでここからは実際に足を運んだ筆者のレポートをお届けいたします。

和牛3


お店が競うようにズラ~リ。どの店に行くか目移りしてしまいますね。
「まさに、ブランド牛のグランプリレースや~!」(…おいそこ、クダらねぇとかいうんじゃねえ。笑えよ。
松坂牛や神戸牛をはじめとしたブランド和牛を使った商品がたくさん用意されていていい匂いが内馬場全体を埋め尽くしていました。もし開催日に開かれていたら、ついレース中の馬やジョッキーが途中で立ち寄ってしまったかもしれませんね(笑) 今日がパークウインズでホントによかった(笑)
写真でもお分かりいただけるように、この日は金曜日(競馬開催日)の午後ということで客足はまばらでしたが、私としては並ばなくて済んだので良かったです。

さてお店選びに時間を費やすことおよそ15分。迷った末に近江牛チーズハンバーガー・近江牛餃子(近江牛ばっかやんけ)・秋川牛のサイコロステーキ・常陸牛のカレー(写真無し)を購入しました。

あ、予算ですが、安いもので500円から高いものでは4000円で、馬券が当たれば高いもの、当たらなければ手軽な値段の物を注文するという感覚で楽しめるのではないでしょうか? ちなみに私はだいたい3000円くらいでした。まあそのあたりは読者の皆さんの判断にお任せします。

和牛4

和牛5


どの商品も和牛独特の上品な脂の香りと肉汁がたまりませんでした。サイコロステーキは口に運んだ瞬間舌の上で少し溶けるような感じがするんですが、それでいて適度なジューシー感がありましたし、ハンバーガーはバンズがサクッとしていて使われているソースの甘みが肉の旨みを引き立ててくれたように感じました。


有馬記念当日、中山競馬場に足を運ぶのはちょっと気が引けるという方も、東京競馬場で美味しいものを食べながら楽しい週末を、クリスマスを過ごしてみてはいかがですか? 


…ここまで加藤駿がお届けしてまいりました、首都圏にお住まいの競馬ファンへ ~パークウインズのすゝめ~
いかがだったでしょうか?
また次回をお楽しみに~(ねぇよ) 



というわけで、それではまた~。皆さん良いお年を~(^○^)

大学対抗POG途中経過[~12/18]

こんにちは!
中央大学の島田です。

ぽg



先週の日曜日に、2歳チャンピオン決定戦・朝日杯フューチュリティステークスが行われました。


フランケル牝馬のミスエルテが1番人気で迎えましたこの一戦。結果は…

1着 サトノアレス 横浜国立大学
2着 モンドキャンノ 関西学院大学
3着 ボンセルヴィーソ
4着 ミスエルテ
7着 クリアザトラック 大妻女子大学
13着 ダンビュライト 同志社大学


6番人気サトノアレスが直線一気の競馬で勝利!
管理する藤沢和雄調教師は先週の阪神JFを勝ったソウルスターリングに続き、2週連続でG1を制覇しました!
同一年の牡・牝2歳G1制覇は史上初だそうです。
また、オーナーの里見治氏も、香港ヴァーズを制したサトノクラウンに続いてのG1連勝となりました。


この結果を受け、大学対抗POGの順位にも動きがありました!


1位 関西学院大学 12795(↑先週2位)
2位 昭和薬科大学 11690(↓先週1位)
3位 横浜国立大学 9340(↑先週16位)
〃  九州連合 9340(↓先週2位)
5位 早稲田大学 5650(↓先週4位)

モンドキャンノが朝日杯FSで2着に食い込んだことにより、関西学院大学が首位に返り咲きました!
そして、サトノアレスの活躍により横浜国立大学が一気にジャンプアップ!!
16位から九州連合と同率の3位となりました。


6位以下はこちら↓

6位 獨協 5430
7位 明治 4822
8位 同志社 4620
9位 近畿 4550
10位 大妻女子 4410
11位 帯広畜産 4050
12位 東京工業 3730
13位 神戸 3210
14位 京都 2800
15位 日本 2780
16位 千葉 2530
17位 専修 2180
18位 東洋 2165
19位 東海 1830
20位 富山 1795
21位 立正 1590
22位 立命館 1480
23位 明星 1310
24位 電気通信 1280
25位 青山学院 1260
26位 東北 1100
27位 慶應 1060
28位 国士舘 860
29位 駒澤 770
30位 中央 305



早いもので2016年もあと10日余りとなり、今年度の中央競馬開催もあと一週のみとなりました。

多くの方は、暮れの大一番・有馬記念にどうしても注目がいってしまうと思うのですが、
同じ日に行われるホープフルSにも注目してみてください。

このレースには明治大学が指名しているレイデオロが出走します。
今勢いのある藤沢厩舎所属馬ということで期待できますね。

また、明治大学は千両賞に出走するアルアインも指名しています。
仮に両馬共勝ったら、7700Pも加算が出来ます。
これは朝日杯FSを優勝した時に貰えるポイントをも上回ります!
明治大学としては、上位との差を詰めるために是が非でも勝っておきたいところですね!!

他にも有力各馬がスタンバイしており、大学対抗POGは更に熾烈を極めることになりそうです!

次回更新の時はどの大学が首位となっているのか、楽しみですね!



それでは皆様、良いお年を!!
プロフィール

うまカレ


全国の大学に在る競馬サークルのメンバーを中心とした競馬を愛する学生たちが既存の競馬ファンだけでなく、競馬をやったことのない人たちにも『競馬の楽しさや素晴らしさを伝えよう!』と立ち上げた学生団体です。

学生競馬ファンのリーディングとして、主に学生を中心とした同年代へ向けて、競馬の素晴らしさ、面白さを様々な視点やコンテンツを通じて紹介し、競馬文化の普及、競馬事業への文化的支援を行うことを目的としています。

オグリの時代に生まれた僕らで
オグリの時代の熱狂を、もう一度。

※2005年より20歳以上であれば学生でも勝馬投票券を購入できるようになりました※

お問い合わせ
umacolle@hotmail.co.jp

HP
http://umacolle.web.fc2.com/

うまカレ紹介ムービー
http://www.youtube.com/watch?v=RfyrC-KbZQ4


umacolleをフォローしましょう


リンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
このページのトップへ