今週からうまゼミが新しく変わります!

皆さんこんにちは。
中央大学の加藤です。

寒いですね。ただでさえ雪に弱い首都圏に、よりによって11月に雪が降るなんてこんなことがあるんですね。
しかし、雪というのは降り始めよりも降っている最中よりも、降った後が怖いんです。
明日の最低気温は氷点下3度。これが何を意味するか?

そうですね、路面凍結ですね。道は滑りやすいですし、電車も速度制限がかかるでしょうし(スマホか)、今日よりも明日の方が大変そうですね。というわけで、みなさんもポケットに手を突っ込んで歩かないように!
以上、番組制作部からのお知らs…。





…そんなことが番組制作部からの告知なわけない。。。だいたいあんなタイトル付けるわけない。。。

はい、というわけでズバリ、今週からうまゼミは個人予想から団体としての予想に変わりま~す(銀さん風)。

具体的には…

今までは出演者各々が個人の見解を披露してきましたが、代交替したのを機に(なかなか当たらないので血統・調教・馬体・データetc… といった様々なファクターから推せる馬を発表し、それらを総合した上で打たれた印をうまカレ全体の見解として、うまゼミで配信していきます。
急な方針変更で困惑される方もいらっしゃるでしょうが、うまカレの総意として出演者一同が責任の持てる予想を披露することで、今まで以上に視聴者の皆様の身も心も、そして懐も温められたらと思っております。ですので、しばらくは温かい目で見守っていただけると幸いです。


それではまた~(^○^)

雪降ってたけど公開調教に行ってきた【11/27ジャパンC】

こんにちは!
中央大学の櫻井です。


いよいよジャパンカップまであと3日ですね!
ダービー以来の東京コースに挑むキタサンブラック、天皇賞(秋)2着馬リアルスティール、今年の皐月賞馬ディーマジェスティ、伸び盛りの4歳馬シュヴァルグラン……と注目馬が揃いました。また、外国馬3頭の走りにも注目ですね!

実は、JCの週の木曜日の朝、東京競馬場では外国馬の調教が一般公開されているのです!


昨年見に行ったときは……


20161124090228baa.jpg

伊藤さんにガンを飛ばされてしまいました(^_^;)


今年は東京に11月では54年ぶりとなる雪が降る中、公開調教の日を迎えました。
競馬場はどうなっているのでしょうか……

博物館

2016112408560933f.jpg

201611240856118a5.jpg

競馬場は一面の銀世界になっていました!
雪の中で公開調教を迎えたのは恐らく初めてではないでしょうか!?


ダートコースではドイツ代表のイキートス(IQUITOS)とナイトフラワー(NIGHTFLOWER)が最終追い切りを行っていました。





ゼッケン2番のイキートスは4歳牡馬。3走前のバーデン大賞(ドイツ)でナイトフラワーを下し優勝しています。
ゼッケン3番のナイトフラワーは2年連続参戦の4歳牝馬。ここ3戦は2着、2着、1着と調子を上げて来日しました。

イキートス・ナイトフラワー

20161124085613c50.jpg


一足遅れてフランス代表のイラプト(ERUPT)も追い切りを終了。

2016112408581525a.jpg

4歳牡馬のイラプトも2年連続の参戦。昨年のJCでは0秒3差の6着。今年10月のカナディアンインターナショナルを制して来日しました。
外国馬の中で最も人気を集めることになるのではないでしょうか。


今年は寒すぎたせいか、8:00ごろには終了。

いい感じの写真を撮り、競馬博物館へ避難しました…

トキノミノル


外国からの出走が年々少なくなっている中でも、このレースを選んでくださる陣営の皆様には感謝の気持ちしかありません。本当にありがとうございますm(_ _)m
我々も全馬無事に完走できることを祈ります。

そしてこの公開調教は7:30に始まるので、皆様も来年は大学へ行く前に競馬場に寄ってみてはいかがでしょうか!


ジャパンカップは11月27日(日)15:40発走です!

SFF2016レポート!

こんにちは、中央大学の渡辺です。


11月20日に行われたマイルCSは、なかなかGⅠ2勝目が遠かった同世代2頭の決着となりました。2着だったイスラボニータにも、再び栄光を手にする日が来るといいですね。


さて、そんなマイルCSに多くの競馬ファンが熱狂している中、私たちうまカレは…

Student Freepaper Forum 2016
略してSFF2016に参加してきました!


SFFとは、簡単に言えば学生フリーペーパーのお祭りで、今年で11年目を迎える大きなイベントです。毎年全国から多くの団体が参加しており、私たちうまカレも、好評をいただいた去年に引き続いての参加となりました。

DSC_0289_convert_20161123114624.jpg

↓去年の様子(去年はジャパンカップのワークショップを行い、多くの方から好評をいただいたようです)
10585.jpg


今年は、会場の中に設けさせていただいたブースで、フリーペーパー「U」vol15を配布。たくさんの方に手に取って読んでいただきました!
DSC_0287_convert_20161123114552.jpg

DSC_0288_convert_20161123115252.jpg


手に取ってくださった方の中には、競馬場に行ったことがある、競馬をたまに見てるという声ももちろんあったのですが、やはり競馬にはあまり興味がなかったという声のほうが多く聞かれました。

しかし、「U」のコンセプトや、競馬場のもつ魅力について話すと、「興味が湧いてきた!」「競馬場に行ってみたい!」とたくさんの方がおっしゃっていました!
「競馬の魅力を伝える」をテーマに活動しているだけに、このような声をかけてくださった時は、本当にうれしかったです!


また、フリーペーパー「U」と同時に、当日に行われたマイルCSの自作の出馬表も配布いたしました。
こちらも大変好評で、出馬表の中のディープインパクトや、武豊という文字には、競馬を見たことのない多くの人も反応を示し、改めてすごい知名度を誇るのだなと実感しました。

↓こちらがその出馬表です(なお予想欄の方は……)
DSC_0292_(2)_convert_20161123114448.jpg


もちろん、私たちのフリーペーパーを手に取っていただくと同時に、会場で多くの団体が配布していたフリーペーパーも拝見させていただきました。
それぞれのフリーペーパーが様々な点で工夫して作られており、中には変わったテーマ(メンズシンボルや自大学の闇の特集とか)のものや、特徴的な形や構成で作られたものなど、一つ一つが大変すばらしいものでした。
DSC_0294_convert_20161123120349.jpg


今回のSFF2016では、フリーペーパーを通じて、多くの方に競馬という多面的なスポーツの魅力を伝えることが出来たように思います。また、個性的に作られている他の団体のフリーペーパーは、私たちの今後のフリーペーパー制作においても、多くの点で参考にさせていただくことになるでしょう。


最後になりますが、今回、このような貴重な場を用意し、運営してくださったSFF2016のスタッフのみなさま、本当にありがとうございました!


SFF2016のホームページはこちら!
プロフィール

うまカレ


全国の大学に在る競馬サークルのメンバーを中心とした競馬を愛する学生たちが既存の競馬ファンだけでなく、競馬をやったことのない人たちにも『競馬の楽しさや素晴らしさを伝えよう!』と立ち上げた学生団体です。

学生競馬ファンのリーディングとして、主に学生を中心とした同年代へ向けて、競馬の素晴らしさ、面白さを様々な視点やコンテンツを通じて紹介し、競馬文化の普及、競馬事業への文化的支援を行うことを目的としています。

オグリの時代に生まれた僕らで
オグリの時代の熱狂を、もう一度。

※2005年より20歳以上であれば学生でも勝馬投票券を購入できるようになりました※

お問い合わせ
umacolle@hotmail.co.jp

HP
http://umacolle.web.fc2.com/

うまカレ紹介ムービー
http://www.youtube.com/watch?v=RfyrC-KbZQ4


umacolleをフォローしましょう


リンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
このページのトップへ