大学対抗POG途中経過[~10/30]

こんにちは!
中央大学の櫻井です。



天皇賞・秋モーリスムーア騎手の圧勝でしたね!
ここ2戦は2着が続いていましたが、さすがは「アジアのマイル王」。ムーア騎手の絶妙なコース取りと無駄のない騎乗技術も大きく後押ししました。秋の盾を手に入れたムーア騎手はメルボルンへ移動するため、怪盗ルパンの如くダッシュで日本を去りましたが、「世界を股にかけて活躍するスーパージョッキーを日本で見られる喜び」を思わず感じる瞬間でもありました。

一方、国内ラストランのエイシンヒカリはパドックから大暴れ。
パドック映像でスタンドから大きなため息がこぼれたのは、私が競馬場に行くようになって初めて観た異様な光景でした。
レースでも精彩を欠いてしまいましたが、香港・シャティンで有終の美を飾ってほしいですね!

ぽg


さて、大学対抗POGもこの1か月で動きがあったようです!
それでは10月30日(日)までの順位はこちらです!

1位 九州連合 6100
2位 同志社大学 4420
3位 昭和薬科大学 3980

4位 関西学院大学 3835
5位 明治大学 3690



前回に引き続き、九州連合が首位をキープ!
前回の途中経過(10/2)からのポイント加算はありませんが、まだまだ貯金は十分にあります!

そして、前回から順位を大きく上げたのが同志社大学昭和薬科大学明治大学

2位の同志社大学は1位指名のフローレスマジックが東京の未勝利戦を快勝すると、アルテミスSでは2着と好走!
この1か月で1700ポイントを加算しました!

3位の昭和薬科大学はこちらも1位指名、怪物フランケルの娘ソウルスターリングがアイビーSを快勝!父譲りの力強い走りをみせてくれましたね。
また、新馬・未勝利でもコツコツとポイントを稼ぎ、前回8位から順位を上げました!

そして、5位の明治大学はアズールムーンがりんどう賞を制し2勝目を挙げると、ラドラーダの仔レイデオロ、1位指名のアルアインが新馬戦で見事勝利!
なんと4週間で4勝も挙げ、順位も14位から一気にジャンプアップしました!


6位以下の順位はこちら↓

6位 帯広畜産 2980
7位 日本 2455
8位 大妻女子 2430
9位 早稲田 2370
10位 近畿 2300
11位 神戸 2110
12位 千葉 1580
13位 専修 1480
13位 富山 1480
15位 横浜国立 1340
15位 東京工業 1340
17位 東北 1100
18位 東海 980
19位 東洋 905
20位 国士舘 860
21位 獨協 830
22位 慶應 780
22位 電気通信 780
22位 立命館 780
25位 駒澤 770
26位 青山学院 760
27位 京都 700
28位 明星 610
28位 立正 610
30位 中央 305

ダート戦線ではエピカリス(早稲田)が2着に7馬身差をつけプラタナス賞を圧勝!明日の北海道2歳優駿で重賞初制覇に挑みます。
また、ブエナビスタの初仔コロナシオン(帯広畜産)、サトノダイヤモンドの半妹リナーテ(専修)、ミッキーアイルの半弟タイセイスターリー(富山)など多くの指名馬が新馬勝ちを挙げています。

今年の大学対抗POG初の重賞馬を出すのはどの大学でしょうか!?

次回の更新もお楽しみに!


大学対抗POG×JRA-VAN POG’16特設サイト→こちら!

第1回西日本ダービー【11/2園田競馬場】

こんにちは!
立正大学の樺山です。

天皇賞(秋)も終わり11月3日には川崎競馬場でJBCが開催されますが、その前日11月2日に園田競馬場で新しい地方重賞が始まります。
そのレースは西日本ダービーです!


西日本ダービーは、西日本地区(金沢、笠松、名古屋、兵庫、高知、佐賀)生え抜き馬による3歳頂上決戦として創設されました。

西日本地区6県(石川県、岐阜県、愛知県、兵庫県、高知県、佐賀県)の主催者及び馬主協会が、優秀な競走馬の確保と交流競走のより一層の促進を図り、西日本地区の代表馬が出走することにより、ファンに魅力ある競走を提供するとともに、競走馬の資質向上と競馬の健全な発展に資することを目的とする。



そのため出走条件も、なかなか厳しめです。

所属場(常時交流場含む)で初出走し転出実績がなく、かつ競走成績が優秀な馬。
金沢所属馬は冬季休催期間の西日本地区内転出を認める。



また開催競馬場は、西日本6つの競馬場で持ち回りとなっており、来年は佐賀競馬場、再来年は金沢競馬場で行われることが決まっています!

西日本地区6県の主催者が持ち回りにより毎年実施することとし、第2回以降は佐賀競馬場、金沢競馬場、高知競馬場、笠松競馬場、名古屋競馬場の順で実施する。



引用元、その他詳細はこちら↓
第1回西日本ダービーの実施について 園田・姫路競馬場 | お知らせ | おしらせ詳細


今年は地元兵庫から3頭、佐賀、高知、金沢、笠松から2頭、名古屋から1頭の計12頭が出走します。
西日本ダービー出馬表

ここで、西日本ダービーで好走が期待される注目馬2頭を紹介します。

マイタイザン(兵庫)
これまで13戦8勝、古馬をもぶっちぎる走りを見せていますが、無敗の4連勝で挑んだ兵庫ジュニアグランプリ、1番人気に支持された兵庫ダービーはいずれも7着とビッグタイトルには縁がありません。
ダービー馬の称号を掴むべく、デビューから手綱を取り続けている杉浦健太騎手と共に地元代表の意地を見せます!

ディアマルコ(高知)
昨年17年ぶりに新馬戦が復活した高知競馬出身の牝馬。園田競馬場では重賞2勝と相性はバツグン!
廃止寸前から立ち直った高知に三度の吉報を届けます!
うまカレBlog - 福山魂は高知で燃える!佐原秀泰J&ディアマルコ【レディスプレリュード】


また、当日の園田競馬場では様々なイベントが開催されます。
詳しくはこちら↓
西日本ダービー当日のイベント
「西日本ダービーオリジナルマフラータオル」が当たる抽選会もあります!


西日本ダービー初代チャンピオンになるのはどの馬でしょうか!?


第1回 楽天競馬杯 西日本ダービー - YouTube

園田・姫路競馬のホームページはこちら

今週は天皇賞(秋)!

20161028133643c42.jpg

こんにちは。
東洋大 森内です!


まだ10月なのに肌寒さを感じるようになり、今年は秋はあるのか、夏から冬になってしまうのか、とも感じる今日この頃です。

秋といえば、競馬界ではやはり盛り上がりを感じさせる季節でもあります。

そして天皇賞(秋)も秋の楽しみの1つであり、好きなレースである人も多いでしょう。
古馬と3歳馬の直接対決も胸を踊らせる要因でしょうか。

数々の名勝負の中でも、私自身が今でも思い出に残っている天皇賞(秋)は、記憶に新しいスピルバーグが見事な差し切りを魅せた2014年のレースです。


古馬の意地ジェンティルドンナ、フェノーメノ、エピファネイア VS 3歳馬の可能性イスラボニータ

この対決にはとても胸を踊らされ、重賞戦線で名を轟かせた者達が注目を集める状況でした。
私自身も恥ずかしながらそう考えていました。


しかし最後に鮮やかに差し切ったのはスピルバーグ

イスラボニータとジェンティルドンナの競り合いに夢中になっていた中、外からこれぞ競馬の醍醐味と言わんばかりの差し切りで勝負を決めました。

前走の毎日王冠でも3着に食い込むなど、東京での適性はやはり光るものがありましたので、大一番で遺憾無く力を発揮した結果でした。しかし重賞初制覇が天皇賞(秋)という結果に、私は現地で興奮し、会場のざわめいた様子がいまでも記憶に残っています。



さて今年2016年の天皇賞(秋)が迫ってまいりました。
出馬表はこちらです↓
http://www.jra.go.jp/keiba/thisweek/2016/1030_1/syutsuba.html


そこで人気上位3頭が予想される有力馬を紹介します。


エイシンヒカリ
香港カップ、イスパーン賞で海外の馬達を蹴散らし、イスパーン賞では2着馬に10馬身差をつけ世界に大きな衝撃を与えた。
世界レベルのスピードは東京でも炸裂するのか、去年の悔しさを晴らしたいところ。

モーリス
国内外のマイルのG1を4度制し、マイルに関しては最高のレベルに達しているモーリスだが、2000mでどう距離を克服するか注目。
距離不安を超える能力を発揮してくれる可能性は充分あるのでは?

ルージュバック
重賞連勝でついに本格化した印象のルージュバック。若い頃から素晴らしい末脚だったが、本格化した今ではさらに磨きをかかっており、どの馬も差してしまいそうにも感じる。
天皇賞(秋)でもその切れ味をみせてくれるか注目。


3歳馬の参戦はないものの、古馬を代表する非常に濃いメンバーが揃った印象です。
どの馬が勝つかは分かりませんが、何れにしても私達に大きな衝撃を与えてくれるでしょう!

プロフィール

うまカレ


全国の大学に在る競馬サークルのメンバーを中心とした競馬を愛する学生たちが既存の競馬ファンだけでなく、競馬をやったことのない人たちにも『競馬の楽しさや素晴らしさを伝えよう!』と立ち上げた学生団体です。

学生競馬ファンのリーディングとして、主に学生を中心とした同年代へ向けて、競馬の素晴らしさ、面白さを様々な視点やコンテンツを通じて紹介し、競馬文化の普及、競馬事業への文化的支援を行うことを目的としています。

オグリの時代に生まれた僕らで
オグリの時代の熱狂を、もう一度。

※2005年より20歳以上であれば学生でも勝馬投票券を購入できるようになりました※

お問い合わせ
umacolle@hotmail.co.jp

HP
http://umacolle.web.fc2.com/

うまカレ紹介ムービー
http://www.youtube.com/watch?v=RfyrC-KbZQ4


umacolleをフォローしましょう


リンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
このページのトップへ