大学対抗POG途中経過[~6/26]

こんにちは!
中央大学の櫻井です。


春のグランプリ・宝塚記念は牝馬のマリアライトが制しましたね!
牝馬が好成績を収めているレースで、馬自身も道悪が得意とはいえ、ドゥラメンテやキタサンブラックを負かしたのは確かな実力があったからこそでしょう。宝塚までの臨戦過程が順調だったのも勝因の1つかもしれませんね。
(こじはるまた当たってる・・・)

一方、追い込んで2着のドゥラメンテは「負けて強し」の競馬でしたが、入線後に左脚を故障。
跛行(歩様異常)との発表があったとはいえ、関係者のコメントからはそれ以上の怪我である可能性も感じられます。
この血統はなんとしても次世代に残してほしいので、今はただ無事を祈っています。


20160608165442fc2.png

話は変わりまして、昨日で夏の東京・阪神開催が終了。
この4週間で、大学対抗POGの指名馬も続々とデビューしました!
スタートダッシュを決めたのはどの大学でしょうか!?
それでは、6/26までのトップ5です!


1位 関西学院大学 1510P
2位 大妻女子大学 980P
3位 神戸大学 880P

4位 立命館大学 780P
5位 東北大学 700P




初参戦の関西学院大学が上々の滑り出しで首位に立ちました!
新馬開幕週の東京でマイネルバールマン(父ジョーカプチーノ)、函館開幕週でモンドキャンノ(父キンシャサノキセキ)がそれぞれデビュー勝ち!
さらに、先週までに指名馬7頭中4頭がデビューと序盤から快調に飛ばしております!



2位は、こちらも初参戦の大妻女子大学
活躍馬を多く輩出する「ディープ×ストームキャット」、キャスパリーグが阪神でデビュー勝ち!
今を時めくUMAJOが大学対抗POGでも輝きを見せています!

また、3位の神戸大学はシンボリ牧場生産のサトノクロノス(父ディープインパクト)、5位の東北大学は新種牡馬アイルハヴアナザー産駒のアンノートルが新馬勝ち、4位の立命館大学ホットセット(父マンハッタンカフェ)が新馬2着の後、2戦目で初勝利を挙げています!

20160627132711c4a.jpg






6位以下は以下の通りです。

6位 日本大学 560
7位 富山大学 280
8位 早稲田大学 180
8位 明治大学 180
10位 21大学 0


今週から夏の福島・中京競馬が開幕!
秋まで開催が無い関東圏や関西圏のみなさんも、夏競馬を是非チェックしてくださいね!

それでは!




大学対抗POG×JRA-VAN POG’16特設サイト→こちら!


うまカレフリーペーパー「U」vol.15 完成!

おはこんばんちは!
代表澤田でございます。


皆さまお待ちどうさまでした!!!
ついに、うまカレフリーペーパー「U」vol.15が完成いたしました!

今回は前回号と比べて大幅にモデルチェンジを致しまして、
A5サイズの手にとりやすい形となりました!

2016062510205206d.jpg


また、大井競馬場様との夏のイベントのタイアップと致しまして、
「大学生的、大井競馬場のススメ」を超ポップ(?)に特集しております!
うまカレメンバーでもあるアカリンとそのお友達にモデルをしていただき、
可愛くアレンジした次第です。(男だけの編集で頭を悩ましました・・・)
20160625102000fca.jpg


またこの夏に行われます、大井競馬場×うまカレのイベント詳細はこちらとなっております!
http://www.tokyocitykeiba.com/news/28958
20歳以上の大学生、専門学生さまを対象に競馬入門編のような楽しいイベントとなっております!!!
参加費は無料で、いろいろ特典もついてきますので、どしどし応募してくださいね!!

ここでオフショットも!
初心者ツアーにも参加し、ご満悦のお二人でした!実にスギノキューティーですね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

2016062510200269c.jpg

20160625102002a23.jpg


そして、副代表金沢が取材に行った「馬産地 青森県の再興へ ~ウインバリアシオンと18歳の少年が挑む~」では我々と同世代で馬産に挑む菊池翔に取材・インタビューを敢行!
クラウドファンディングで費用を集めながら、青森県の馬産の復興に挑む18歳の姿に心打たれました。
↓こちらが翔君のクラウドファンディング詳細です!
https://a-port.asahi.com/supporters/kakerufarm
20160625102003382.jpg


続いては、初心者の方に見てほしい大井競馬、夏の二大レース特集です!
2016062510200513b.jpg

この馬を見ろ!と高らかにうまカレは推し馬を特集していますが、果たして結果は・・・
是非、現地でその走りを目の当たりにしてみては?!


最後は私、澤田のコラムとなっております!
大好きな柴田大知騎手のヒストリーと、マイネルホウオウでの感動のGI制覇を駄文ではありますが、書かせていただきました!よろしければ読んでみてください!
201606251020497df.jpg


そして裏表紙もかっこよくしていただきました!!
201606251020508e8.jpg

協賛いただきました関係者の皆さま、そしてデザインを担当いただきました「designing plus nine」さまに厚く御礼申し上げます

こちらのフリーペーパーは大井競馬場、船橋競馬場、浦和競馬場、東西Gate J.などに設置しております!その他設置、配布場所等詳細はうまカレのツイッターなどでご報告いたします!
設置してくださる店舗も募集していますので、興味があったら是非お声かけください!

ではでは。

大学対抗POG 出場校インタビュー④ 東北&大妻女子

こんにちは!
中央大学の櫻井です。

20160608165442fc2.png

2歳戦スタートから今週で4週間。
このPOGの指名馬も続々とデビューしています!

先週は、モンドキャンノ(関西学院大学)とサトノクロノス(神戸大学)がデビュー勝ち!
さらに、ホットセット(立命館大学)も2戦目で初勝利を挙げました!

現在のトップは2頭が勝ち上がっている関西学院大学。今週土曜の阪神新馬にもメイショウラクエンが出走するので、指名馬7頭中4頭が6月中にデビューと序盤から飛ばしております!
果たして、逃げ切ることはできるのでしょうか?


そして、出場校のインタビュー企画も4回目を迎えました。
今回は、昨年リオンディーズを指名し上位に食い込んだ東北大学と、女子大学では唯一の参戦となる大妻女子大学のインタビューをお伝えします!


東北大学(昨年4位)

○昨年を振り返って
昨年はリオンディーズトウショウドラフタという2頭の重賞勝ち馬を指名することができ、惜しくも優勝は逃しましたが、予想以上の好結果を出せたと思います。
特にアンライバルド産駒というだけで指名したトウショウドラフタは期待を遥かに超える活躍を見せてくれて、GⅠの舞台でも健闘してくれたので、改めてPOGの楽しさを感じることができました

○今年のドラフトを振り返って
一回も抽選になることなく思い通りの指名ができたので満足しています。
良血馬からロマン枠やメンバーの私情枠まで幅広く指名ができたので感触としては昨年よりも良いですし、昨年以上の結果を残したいです。

○期待している馬とその理由
タニノバーバラの2014
昨年のトウショウドラフタに続く今年のアンライバルド産駒指名です。
2年連続でアンライバルド産駒にいい意味で期待を裏切るような活躍をしてもらいたいです。

○最後に一言、PR
昨年一昨年と上位に入りながらも惜しくも1位を逃しているので、希望通りの指名ができた今年こそは優勝したいと思います。



大妻女子大学(初参戦)

○参戦したきっかけ
好きなお馬さんを追ってみたいと思う気持ちと、女子大生にも予想をして競馬を観る楽しさを伝えたいと思ったからです。
今までは、女子大生に競馬場に実際に足を運んでもらい、競馬の楽しさを感じてもらう事はできていたのですが、予想する楽しさを伝える事はできていませんでした。ですが、実際に予想してみて自分の応援する馬が勝った時の喜びを感じてもらいたいと思い、大妻女子大も参戦する事にしました。

○期待している馬
先日デビュー勝ちしたキャスパリーグ(父ディープインパクト)です!
一生追いかけます!!(笑)

○最後に一言、PR
大妻女子大は初参戦なので、上位に入るよりも楽しむ事をモットーとしていきます!
よろしくお願いします。



お忙しい中、インタビューに協力していただきありがとうございました!


評判が良かろうと悪かろうと、やはり走ってみないと実力は分からないものです。
みなさんも競馬場やPOG本などで「推し馬」を探し出してみてください(^_^)

次回もお楽しみに!

プロフィール

うまカレ


全国の大学に在る競馬サークルのメンバーを中心とした競馬を愛する学生たちが既存の競馬ファンだけでなく、競馬をやったことのない人たちにも『競馬の楽しさや素晴らしさを伝えよう!』と立ち上げた学生団体です。

学生競馬ファンのリーディングとして、主に学生を中心とした同年代へ向けて、競馬の素晴らしさ、面白さを様々な視点やコンテンツを通じて紹介し、競馬文化の普及、競馬事業への文化的支援を行うことを目的としています。

オグリの時代に生まれた僕らで
オグリの時代の熱狂を、もう一度。

※2005年より20歳以上であれば学生でも勝馬投票券を購入できるようになりました※

お問い合わせ
umacolle@hotmail.co.jp

HP
http://umacolle.web.fc2.com/

うまカレ紹介ムービー
http://www.youtube.com/watch?v=RfyrC-KbZQ4


umacolleをフォローしましょう


リンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
このページのトップへ