往年の名勝負は時を越えて…

花粉がキツい...
副代表の金沢です。


日曜日の中山記念は、後世に語り継がれる伝説のレースとなったのではないでしょうか。
ロゴタイプラストインパクトフルーキーも決して走ってないわけではないんですが、リアルスティールアンビシャスが大物で、そしてその前に歴史的名馬がいた...



20160229202732fb2.jpg



僕は個人的にこの3頭にサトノクラウンを加えた4頭を「4歳四天王」、「4歳4強」と呼んでいますが、血統面から色々な見方をしてみるとなかなか面白い。

キングカメハメハ、サンデーサイレンス、トニービン、ノーザンテーストと日本のチャンピオンサイアーが配されてきたドゥラメンテ、母父エルコンドルパサーのアンビシャス、母母Monevassiaが名種牡馬Kingmamboの全妹でMiesqueの血を引く世界的超良血のリアルスティール、サンデーサイレンスを持たないサトノクラウン...

また、ドゥラメンテは母母エアグルーヴ、アンビシャスは母父エルコンドルパサー、今週の弥生賞と関連付ければリオンディーズの母父はスペシャルウィーク

そう、これからの日本競馬をけん引していくであろうこの3頭は、1998年のジャパンカップ上位3頭の血を受け継ぐ馬たちでもあります。



このジャパンカップをリアルタイムで見ていない僕でさえ、この馬の血を引く3頭が東京2400mで叩き合う可能性があると思うと涙が出そうなくらい感慨深いのに、このレースを知っている人はどんな気持ちになるのでしょうか。
そしてここに、スペシャルウィークのライバルであるグラスワンダーを父父に持つゴールドアクターというトップホースも誕生しました。

だからきっと、僕が40歳の頃には母母ジェンティルドンナ、父父エピファネイア、母父ジャスタウェイの馬たちが鎬を削る時代が来るのでしょう。その時に、どんな気持ちでレースを観ているんだろうかと想像すると、やっぱり競馬っていいなと思います。



----------

今年に入ってから、僕を中心にNo.1競馬予想SNS「ウマニティ」さんで、重賞展望コラムを書かせていただいています。
【中山記念】血統考察 byうまカレ

週刊Gallopの「うまカレのガチ馬券勝負」と同じく、毎週のコンテンツとしてよろしくお願いします(__)


----------


明日から3月、もう新入生が入ってくる時期でもあるんですよね。

うまカレには、競馬に対する熱量がすごい人がたくさんいます。
興味のある方は是非ご連絡ください。
TwitterでのリプライやDMでも良いですし、下記にメールでも何でも結構です。
umacolle@hotmail.co.jp

そうそう、僕なんか高校2年生の時から連絡してたので、さっさと上京して3月の定例会に顔出したんですよね~(^^;)
もうあれから2年、早い!!

うまゼミ!! 中山記念

こんにちは!
中央大学の櫻井です!



今週の日曜日に中山競馬場では、GⅡ・中山記念が行われます。
例年豪華メンバーが揃う名物重賞ですが、昨年の皐月賞・日本ダービーを制したドゥラメンテを筆頭に、逆転を狙うリアルスティール、皐月賞馬のイスラボニータロゴタイプ、JC2着のラストインパクトなど今年は「超」がつく豪華メンバーになっております!!

骨折明けのドゥラメンテは皐月賞のようなド派手なパフォーマンスを見せるのか?
田辺騎手に乗り替わったロゴタイプは積極策に出るのか?
そして、開幕週の傾向は?

予想していると気になることがいっぱい出てきますね!


そんな注目レースを我らがうまカレ徹底予想します!


出演者はこちらの方々です!



20160227000410233.jpg


これはこれは、うまカレの先輩方ではありませんか!!


ということで今週は「追いコンうまゼミ!!」と題し、4年生の先輩方による予想バトルをお送りいたします!


出演者は4代目会長の平野正樹さん(東海大学)、大橋広太郎さん(日本大学)、立石尊志さん(駒澤大学)、加藤恭平さん(明治学院大学)、そして司会を務めた???さん(??大学)です!


お忙しい中、うまゼミに出演していただきありがとうございました!



久々のうまゼミということで緊張気味の先輩方でしたが、「さすが4年生!」と私たちを感心させる洗練された予想を披露しております!

さらに、出演者全員があの人気馬低評価に!


予想のお供に是非ご覧ください!



↓Youtubeうまゼミ!!チャンネルはコチラから!
うまゼミ!!チャンネル

誕生日に輝くシンデレラボーイ!今週の注目騎手!

こんにちは!
中央大学の櫻井です!


「3月2日」

読者の皆様は何の日かご存知ですか?


「ゴルバチョフの誕生日!」
そうなんですか!? 覚えておきます!

「筆者の誕生日?」
わざわざ記事にするほどでもありません。

「レミオロメン!」
3月9日です。



3月2日は二本柳壮騎手の誕生日です!

「おめでとう!!」
「・・・だから何?」

そんな方は、ぜひ手帳に誕生日をメモしていただきたい。
二本柳騎手が騎乗するレースの発走5分前にアラームを設定してもいいだろう。


ご存知の方もいらっしゃると思いますが、二本柳壮騎手は誕生日が近づくと成績が異常に良くなるジョッキーなのです!


二本柳騎手を知らない方のためにここで簡単に紹介しましょう。

1999年にデビューした二本柳騎手は、2000年にGⅠ初騎乗となったエリザベス女王杯でエイダイクインに騎乗し3着と大健闘。2003年にはカブトヤマ記念でストロングブラッドに騎乗し重賞初制覇を果たすものの、その後は低迷。2011年には年間0勝に終わってしまいます。
しかし、今年は1月にシンデレラボーイに騎乗し長篠S(1600万下)を制しており、再び大舞台での活躍が期待されています!

また、二本柳騎手を象徴するものと言えば華麗すぎる家系
父方の祖父は騎手と調教師の両方で日本ダービーを制し、調教師顕彰者として殿堂入りを果たした二本柳俊夫氏。
そして、母方の祖父は騎手顕彰者であり、調教師として「三冠馬」シンボリルドルフを管理した「ミスター競馬」野平祐二氏。
まさに「日本競馬の御曹司」と呼べる騎手です!


予定よりガッツリと紹介したところで、過去3年の「二本柳壮生誕祭」を振り返ってみましょう。



2013年3月2日(土)@小倉 年間4勝
まずは未勝利戦で現在は1600万下級で活躍するカシノワルツを勝利に導く。
さらに500万下で単勝146.0倍ブービー人気イエスマイダーリンに騎乗。先行馬決着が多いダート1000m戦で後方からレースを進めると、4コーナーで猛スパート。大外から1頭次元の違う末脚で豪快に差しきって見せたのだ。

「二本柳覚醒wwwwww」
「誕生日だからなのか?」
と、某掲示板はお祭り騒ぎになった。


2014年3月2日(日)@小倉 年間2勝
前日のメインレース・皿倉山特別は堀厩舎の人気馬で惨敗。
前日から5戦を消化して3着以内はナシ。「今年は確変しなかったか…」と誰もが思ったことでしょう。
しかし、最終レースの呼子特別(芝2600m)でカンタベリーナイトに騎乗すると直線で末脚が弾け、見事差し切り勝ち!
滑り込みで2年連続の誕生日Vを成し遂げた。


2015年2月28日(土)@小倉 年間4勝
まずは未勝利戦でカシノキングダムに騎乗し、挨拶がわりの勝利を挙げる。
そして、メインレースの皿倉山特別(芝2600m)。2年前のこのレースで苦杯を喫したカンタベリーナイトに騎乗した二本柳騎手は2周目向正面で最後方からスパート! 大外から位置を押し上げ直線で先頭に立つと、内から追い込んできたレイトライザーを抑えて勝利!
ちなみに、カンタベリーナイトがJRAで挙げた3勝は全て小倉芝2600m。まさに「小倉2600mの申し子」である。



この3年間の確変ぶりをみれば、単なる偶然ではないことが分かっていただけるだろう。
また、この週に勝ち星を挙げた馬(イエスマイダーリン以外)はいずれも父である二本柳俊一調教師の管理馬である。
二本柳騎手の活躍の裏側には「息子の誕生日を勝利で祝いたい」という二本柳調教師の父としての思いがあるのでしょう。



そして2016年
生誕祭の舞台は今年も小倉競馬場
この日のためにコンディションを整えてきた精鋭7頭がスタンバイしています!
ここで今週の騎乗馬を見てみましょう!


2/27(土)
1R マーチン (美)伊藤伸一
2R カシノアーニング (美)二本柳俊一
5R カシノキングダム (美)二本柳俊一
7R ホクラニミサ (美)二ノ宮敬宇

2/28(日)
2R カシノトラダマシイ (美)二本柳俊一
4R サンケネット (美)伊藤伸一
6R ピエリーナ (美)堀宣行


父・二本柳俊一厩舎からは3頭が出走!
さらに、「美浦の名伯楽」二ノ宮、堀調教師からも誕生日プレゼントが届きました!
これは4年連続勝利も期待できますね!


5年で13勝という数字は過去の活躍と比べれば寂しいものである。
しかし、魔法をかけられた御曹司の体内では名門・二本柳家の血が騒ぐ。


そんな「シンデレラボーイ」二本柳壮騎手に今週は注目してみてください!

プロフィール

うまカレ


全国の大学に在る競馬サークルのメンバーを中心とした競馬を愛する学生たちが既存の競馬ファンだけでなく、競馬をやったことのない人たちにも『競馬の楽しさや素晴らしさを伝えよう!』と立ち上げた学生団体です。

学生競馬ファンのリーディングとして、主に学生を中心とした同年代へ向けて、競馬の素晴らしさ、面白さを様々な視点やコンテンツを通じて紹介し、競馬文化の普及、競馬事業への文化的支援を行うことを目的としています。

オグリの時代に生まれた僕らで
オグリの時代の熱狂を、もう一度。

※2005年より20歳以上であれば学生でも勝馬投票券を購入できるようになりました※

お問い合わせ
umacolle@hotmail.co.jp

HP
http://umacolle.web.fc2.com/

うまカレ紹介ムービー
http://www.youtube.com/watch?v=RfyrC-KbZQ4


umacolleをフォローしましょう


リンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
このページのトップへ