香港の競馬愛を日本にも!~自己紹介 森内編~

はじめまして!
東洋大学2年 森内徹 です。



私はヴィクトワールピサが皐月賞で中山のインコースを突き抜けたあの頃に競馬に魅力を感じ始めました。
その頃はまだヴィクトワールピサではなくヴィクトワールピザかと思っていたくらいでしたが、
時は経ち今ではその世代の子供達が競走馬として活躍し始め、感慨深い思いです。





話は変わり、私が香港に行った時の話をしたいと思います。


1人で行ったがゆえ、言葉が通じず、朝から夜までほとんどご飯を食べることができず、なんとか買って食べたカップ麺がそこまで美味しくなかったりして大変でした。


ところで私が香港に行ったのは
日本で高松宮記念が開催され香港のエアロヴェロシティが出走した日でした。


香港は夜景を見に1人旅で訪れたのですが、
「せっかくだから沙田競馬場に行こう!」
と思い沙田競馬場を訪れました。


現地では高松宮記念の馬券が販売されており
当然なのかは分かりませんが現地ではエアロヴェロシティ一番人気に推されていました。


私自身日本人なのでその場の雰囲気は少し気まずかったのですが
結果的にエアロヴェロシティ1着になり
香港の方々の喜びを生で感じ、
私自身もなぜかとても嬉しかったのと同時に
香港の人達の日本と違った競馬への情熱がすごい感じられました。


海を越えて母国を応援する香港の方々に胸を打たれました。





香港で行われる大レースは約10万人の来場者が訪れると聞きました。
日本とそう変わりませんが、香港の人口は700万人です。
単純計算で70人に1人が競馬場に訪れている計算になります。(もちろん、海外からの来場者もいます)


日本でこの比率だと170万人もの来場者が来ることになります。
確実に競馬場に入りきらないです。



しかし上で述べたような結果が出るということは、
今後の競馬の盛り上がりようによっては日本の競馬場への来場者数はまたまだ増えるのではと思いますし、そうなってほしいです。



日本の人達が1人でも多く競馬に興味を持ち、1人でも多くの人が競馬場に足を運ぶようになってほしいと思います。




読んでいただきありがとうございました。


うまゼミ!! ジャパンカップ

こんにちは。
立正大学の国分です。



いよいよジャパンカップです。


当ブログで先述したように9年連続で日本の馬が勝利しているという状況です。

ラブリーデイの勢いが制するのか?はたまた若き3歳牝馬ミッキークイーンが制するのか、それとも外国馬が意地を見せるのか!


果たしてどうなるのでしょうか?



それでは、ジャパンカップのうまゼミ出演者の予想はこちらです。


中央大学 加藤
◎ミッキークイーン
○ラブリーデイ
▲トリップトゥパリス
△ペルーサ  
△ショウナンパンドラ

立正大学 国分
◎ミッキークイーン
○ショウナンパンドラ
▲ラブリーデイ
△ゴールドシップ
△カレンミロティック

国士舘大学 金沢
◎ナイトフラワー
○ラブリーデイ
▲ミッキークイーン
△ペルーサ
△サウンズオブアース
△ゴールドシップ
△アドマイヤデウス



やはりミッキークイーンラブリーデイが人気のようですね。


そんな中金沢くんはドイツの3歳牝馬ナイトフラワーを本命に!




その他の馬にも徹底討論!
詳細は、うまカレチャンネルをご覧ください!

うまカレチャンネル



発走時間は15:40 楽しみに待ちましょう!

競馬場歩いてみた。~秋の東京競馬場~

日本大学 大澤です!



突然ですが質問です!



みなさん競馬場にいったことってありますか?





「TVではみたことあるけど…実際どんな感じなんだろう?」


ってなった方もいらっしゃると思います。



やはりサッカーや野球などの他のスポーツと同じように画面越しではなく自分の目で見て観戦するのは最高に面白いです!



今回僕が向かったのは3歳馬の頂点を決める日本ダービーや日本と世界のトップホースが凌ぎを削るジャパンカップなどが開催される東京競馬場です。


その中でも僕のオススメを紹介したいと思います!



JR府中本町駅から専用通路を通り入場券を買い、門をぬけると
綺麗なスタンド馬場が迎えてくれます。



20151125233917f2e.jpg



さっそくそのままパドックへ!


201511252339015f5.jpg



競走馬を間近で見れる機会もここ以外だとなかなかないですし

「馬って実はこうだったんだ!」

みたいな発見があるかもしれません!



ちょっとお腹が空いたので
豚やさんの豚角煮丼を食べます。


20151125233849808.jpg



肉も卵もタレと相性抜群で絶品!



お腹を満たしたところで競馬博物館

入場は無料です。
特別展示では僕が行った日は有馬記念特集をやっていました。


20151125233838d05.jpg



ここにいくと気付いたら時間が経っています(笑)



博物館は競馬場の端っこの方にあるのですが
もうひとつ目的が…





第4コーナー!


20151125233813a7d.jpg



東京の長い直線の入り口です。

個人的にジョッキー達の駆け引きがみれたりと一番好きな場所です(笑)





如何でしたでしょうか?


この中でちょっと気になった場所などがあれば是非競馬場へ!



また今週末の日曜日にはジャパンカップが行われます。


僕は年内引退を表明してるゴールドシップがどのような走りをみせてくれるか楽しみにしています(笑)



長文のご拝読、ありがとうございました!
プロフィール

うまカレ


全国の大学に在る競馬サークルのメンバーを中心とした競馬を愛する学生たちが既存の競馬ファンだけでなく、競馬をやったことのない人たちにも『競馬の楽しさや素晴らしさを伝えよう!』と立ち上げた学生団体です。

学生競馬ファンのリーディングとして、主に学生を中心とした同年代へ向けて、競馬の素晴らしさ、面白さを様々な視点やコンテンツを通じて紹介し、競馬文化の普及、競馬事業への文化的支援を行うことを目的としています。

オグリの時代に生まれた僕らで
オグリの時代の熱狂を、もう一度。

※2005年より20歳以上であれば学生でも勝馬投票券を購入できるようになりました※

お問い合わせ
umacolle@hotmail.co.jp

HP
http://umacolle.web.fc2.com/

うまカレ紹介ムービー
http://www.youtube.com/watch?v=RfyrC-KbZQ4


umacolleをフォローしましょう


リンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
このページのトップへ