日本ダービーうまゼミ!!

おはようございます。 
立正大学2年の国分です。

いよいよ本日は東京競馬場で第82回日本ダービーが行なわれます。
競走馬で一生で一度しか出走が許されないクラシックレースの中で最も格式の高いレースが日本ダービーであります。
3冠レースの中で皐月賞が「最も速い馬が勝つ」と言われるレースであれば、ダービーは「最も運の強い馬が勝つ」とも言われています。

そして新宿や渋谷などといった街では日本ダービー関連のイベントが行なわれ色んな方々の目に触れられたと思います。こういった機会を機に競馬に興味を持って欲しいと思いました。そして、いつか超満員の東京競馬場でのダービーを見てみたいと感じました。

少し長くなってしまいましたがそれほど競馬ファンならずとも熱くなれるレースです。2012年に生を受けた6897頭のサラブレッドの頂点に立つ馬はどの馬なんでしょうか?「1年で1番幸せな2分半」であり、全ての競馬関係者が、憧れを胸に夢を躍らせる、競馬の祭典。 いよいよ今日、幕が上がります。

それでは、この「うまゼミ!!日本ダービー」 うまカレメンバーの予想がこちらとなります!!

加藤裕樹(日本獣医生命科学大学)
◎13 リアルスティール
○7 レーヴミストラル
▲14 ドゥラメンテ
△1 サトノラーゼン
△12 アダムスブリッジ

澤田健一(東洋大学)
◎13 リアルスティール
○17 キタサンブラック
▲11 サトノクラウン
△14 ドゥラメンテ
△1 サトノラーゼン

金沢佑奈(国士舘大学)
◎11 サトノクラウン
○13 ドゥラメンテ
▲7 レーヴミストラル
△10 ミュゼエイリアン
△13 リアルスティール

ちなみに私は武豊騎手騎乗の⑥番ポルトドートウィユに注目してます…

そのほかの馬も徹底討論。詳細はYoutubeうまゼミ!!チャンネルよりご視聴ください

うまゼミ!!チャンネル

新たな時代の主役となるのはどの馬なのか
発走時刻は15:40です。

思い出のレース

こんにちは☻

明治大の村田です!

さて!今回は思い出のレースということで、、僕の思い出のレースについてすこし書かせて頂きたいと思います!笑

自分は大学に入ってから本格的に競馬を始めたので、歴はまだまだ浅く、最近のレースになってしまうのすが、、

スバリ、僕の思い出のレースは昨年の安田記念です!

雨で不良馬場の東京競馬場で行われたこのレース、1番人気はドバイを勝ったジャスタウェイでした。
結局レースはジャスタウェイが制したのですが、自分が痺れたのは、そのジャスタウェイと最後まで競り合い、惜しくも2着に敗れたブービー人気のグランプリボスです!
最後の直線では、他馬2頭の間を縫うように駆け抜けるシーンが特に印象的でした!笑

馬券も三連複を的中させ、自分史上最高の払い戻しをしたのも思い出の一つです笑

それではまた!

大学対抗POG選手権14~15 途中経過

こんばんは!
一橋大の鈴木です!


いよいよ今週はダービーですね!

2強と目されているドゥラメンテリアルスティールの一騎打ちなのか⁉︎
それとも、2強を虎視眈々と狙う伏兵馬がダービーの栄冠を手にするのか⁉︎


日曜が待ちきれません!


ところで、ダービーといえばPOGの最終決戦でもありますよね!

ということで、今回は大学対抗POG14〜15の途中経過と優勝の可能性がある大学を紹介したいと思います!


まず、現在のTOP3を見てみましょう!
1位 京都大学 32260P
2位 慶応大学 24615P
3位 明治大学 20225P


1位の京都大学は、先週のオークスの1着馬ミッキークイーンと3着馬クルミナルを持っていたため、1日でなんと12100Pを獲得しました!

今のところ、京都大学が頭1つ抜けている状況です



しかし、2位の慶応大学は、ダービー最有力候補のドゥラメンテを所有しているんです!
つまり、京都大学はダービー出走馬を所有していないので、ドゥラメンテがダービーを勝利すれば慶応大学の逆転優勝となります!
(2着でも優勝の可能性があります)


また、現在6位の東北大学もドゥラメンテと並ぶ有力馬リアルスティールを所有しており、逆転優勝のチャンスが十分あります!

現在5位の神戸大学も所有馬であるベルラップがダービーに出走するので、まだ優勝の可能性が残っています!



オークス馬・ミッキークイーンを擁する京都大学が逃げ切るのか⁉︎
それとも、ダービー優勝候補筆頭のドゥラメンテ擁する慶応大学、リアルスティール擁する東北大学が逆転優勝を果たすのか⁉︎
はたまた、伏兵馬ベルラップが神戸大学に栄冠をもたらすのか⁉︎



ダービーの結果とともに、大学対抗POGの結果も非常に楽しみです!



ちなみに、POG優勝の可能性はありませんが、
富山大学のレーヴミストラル
近畿大学のポルトドートウィユ
西南学院大学のアダムスブリッジ
がダービーに出走予定です!

POGで優勝できなくとも、ダービー制覇の称号はなんとしても手に入れたいですね!



では、よきダービーウィークを!
プロフィール

うまカレ


全国の大学に在る競馬サークルのメンバーを中心とした競馬を愛する学生たちが既存の競馬ファンだけでなく、競馬をやったことのない人たちにも『競馬の楽しさや素晴らしさを伝えよう!』と立ち上げた学生団体です。

学生競馬ファンのリーディングとして、主に学生を中心とした同年代へ向けて、競馬の素晴らしさ、面白さを様々な視点やコンテンツを通じて紹介し、競馬文化の普及、競馬事業への文化的支援を行うことを目的としています。

オグリの時代に生まれた僕らで
オグリの時代の熱狂を、もう一度。

※2005年より20歳以上であれば学生でも勝馬投票券を購入できるようになりました※

お問い合わせ
umacolle@hotmail.co.jp

HP
http://umacolle.web.fc2.com/

うまカレ紹介ムービー
http://www.youtube.com/watch?v=RfyrC-KbZQ4


umacolleをフォローしましょう


リンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
このページのトップへ