高松宮記念うまゼミ!!

おはようございます!
番組制作部の国分(立正大学1年)です。

今日は春の短距離王者を決めるG1高松宮記念(中京芝1200M)ですね!!
昨年はM.デムーロ騎手騎乗のコパノリチャードが制覇し馬主であり、風水で知られるDr.コパこと小林 祥晃氏所有の馬がフェブラリーSに続いてがG1連勝ということになりました。
今年もフェブラリーSを同氏所有のコパノリッキーが制しました。そして昨年の覇者コパノリチャードも出走しているため、またしてもこの流れは続くのか、はたまた違う馬が制するのか!?注目の1戦です。

それでは高松宮記念うまゼミ出演者の印を見てみましょう!!


藤原琢磨(大原医療福祉専門学校)
◎3 ローブティサージュ
〇9 レッドオーヴァル
▲7 マジンプロスパー
△1 リトルゲルダ 4 エアロヴェロシティ 13 ダイワマッジョーレ 17 コパノリチャード


金沢佑奈(国士舘大学)
◎13 ダイワマッジョーレ
〇16 ミッキーアイル
▲6 サドンストーム
△9 レッドオーヴァル 18 ストレイトガール


加藤裕樹(日本獣医生命科学大学)
◎13 ダイワマッジョーレ
〇18 ストレイトガール
▲6 サドンストーム
△3 ローブティサージュ 12 サクラゴスペル

以上が今回出演者の予想となります。
前走のG3阪急杯を制したダイワマッジョーレが人気なようですね
詳細は・・・Youtubeうまゼミ!!チャンネルよりご視聴ください

うまゼミ 高松宮記念

学生予想大会@中山競馬場レポート‼︎

こんにちは!

一橋大の鈴木です!




今回は第3回学生予想大会@中山競馬場の様子をレポートしたいと思います!


前々回のブログでは村田くんが同じく予想大会の報告をしましたが、今回は2回に分けて行われる予選の2回目の様子をレポートします!




まずは、予想大会のルールはこちら



対象レース
中山6R-11R
阪神11R
中京11R

の全8R

*式別
単勝
複勝
ワイド
枠連
馬連
馬単
三連複
三連単
の8種の内から各レース毎に一つ選び、10000Pを使って投票。(一度使った式別は二度と使えない)

10チーム中上位4チームが、決勝進出








では、さっそく予想大会の様子を見ていきましょう!


初戦となる中山6R
このレースでは、みんなの意見が一致し本命がすんなり決まり、ワイド2点で勝負を仕掛けました!

20150324115942b93.jpg




結果は見事、7.0倍のワイドが的中!
幸先よく35000Pを獲得し、予選突破へ向け絶好のスタートを切りました!





しかし、中山7,8Rでは的中なし…
一方で他のチームは、着実に的中を重ね、3レースを終わった時点でなんと3チームが100000Pを超えるという超ハイレベルの戦いが繰り広げられていました!





続く中山9Rは波乱を期待して、3連複で勝負!

20150324115945905.jpg



そして、結果は見事的中!

178倍の3連複を300P的中し、合計53400Pを獲得!


これで、予選突破に大きく近づいたか⁉︎

と期待しましたが、このハイレベルの大会はそう簡単にはいきません。



前うまカレ代表率いるチームが単勝1点勝負を成功させ、0Pから一気に100000Pを超え、予選突破圏内へ躍り出たのです!

これにより、私たちのチームは予選突破圏外の5位に転落…




続く中山10Rで巻き返しを図りましたが、的中することができず…

しかも、このレースでは20万馬券の3連単を的中させたチームが現れ、予選突破がさらに難しくなりました…




中京・阪神・中山の11Rでは、なんとか予選突破できるように大きく勝負をしましたが、それが裏目に出ていずれも的中ならず…



結局、予選突破の夢は潰えました…


20150324115941164.jpg


私たちのチームの最終結果は7位に終わりました。
回収率100%を越えてもこの順位でした(涙)



今回の予選は、
1位のチームは回収率300%超え
2,3位のチームは回収率200%超え
回収率100%超えのチームが8チーム

という超ハイレベルの戦いでした!

全国には上には上がいるといことを思い知らされました…



次回出れる機会があったら必ずリベンジしたいと思います!


20150324115937f96.jpg



以上、予想大会の報告でした!



<ミニコーナー「自分の予想スタイル」>

しっかりとした予想スタイルがない自分にとって、かなり答えづらいテーマです…
強いて言うならば、自分はコース適性を重視しています
特定のコースで滅法強い馬っていますよね
先週の阪神大賞典を勝ったゴールドシップなんかはその典型ですね
能力では劣っているけど、得意のコースではその能力をカバーして馬券になるというような穴馬をよく狙っています
特に、得意ではないコースで負け続けて、得意のコースに戻ってきた時なんかは人気も落ちておいしいので、狙いどきです!

誰もがやっていることかもしれませんが、予想の参考になったら幸いです



馬術とは?

こんにちは、大妻女子大の堀本です



今回は競馬とは少し離れてしまうのですが、馬術競技について書こうと思います!


馬術競技と言っても3種類に分かれています


まず1つ目は馬場馬術競技
馬に騎乗して決められた経路を正確に、また活発に、美しく、人馬一体の動きを競い合う競技で、
フィギュアスケートのような競技です。
写真 2015-03-24 13 48 49
(公益社団法人 日本馬術連盟より引用)


2つ目は障害馬術競技
設置してある障害物を正確に飛越し、経路をいかに速く回れるかを競う競技です。写真 2015-03-24 13 52 53
(公益社団法人 日本馬術連盟より引用)

 
3つ目は総合馬術です
3日間かけて同一人馬によって競技が行われます。
初日に馬場馬術競技(調教審査)、2日目にクロスカントリー(耐久審査)、3日目に障害飛越競技(余力審査)が行われ、3日間の合計減点の少なさを競います。
写真 2015-03-24 14 15 13



また、オリンピックでは馬場馬術、障害飛越競技、総合馬術の3種目で行われますが、世界馬術選手権ではこれらに加え、長途騎乗(エンデュランス)競技、レイニング、馬車競技、軽乗競技の8種目によって行われます。




みなさんは石山繁さんをご存知ですか?

中央競馬で活躍されていた騎手だったのですが、落馬による高次脳機能障害などで2009年に引退された方です。

引退後はリハビリや馬術の練習に励まれ、昨年は障害者馬術の全国大会で優勝、台湾で開かれたアジア圏の大会では3位に入賞されました。

まだ記憶や視力に障害が残るもののパラリンピック出場という目標を掲げ馬術の練習を頑張っていらっしゃいます。



また、競走馬から乗馬に転向した馬をご存知ですか?

2004年の菊花賞で優勝したデルタブルース、1995年に大井競馬場からデビューしたトップギアⅠなどがいます。
競走馬から引退して乗馬になった馬は本当に沢山います
前回紹介したプリン君も競走馬時代はイッテツクロスと言う名前で活躍していました!写真 2015-01-04 16 21 10



最後に、今月のお題である予想スタイルですが私はパドックで馬体を見て決めます。

とは言うものの、まだ予想は2回しかしたことがありません・・・笑

ですが、1回目は当たり、2回目は外れたのですが2着まできていたので
これからまた予想するときは馬体を見て決めようと思います!

プロフィール

うまカレ


全国の大学に在る競馬サークルのメンバーを中心とした競馬を愛する学生たちが既存の競馬ファンだけでなく、競馬をやったことのない人たちにも『競馬の楽しさや素晴らしさを伝えよう!』と立ち上げた学生団体です。

学生競馬ファンのリーディングとして、主に学生を中心とした同年代へ向けて、競馬の素晴らしさ、面白さを様々な視点やコンテンツを通じて紹介し、競馬文化の普及、競馬事業への文化的支援を行うことを目的としています。

オグリの時代に生まれた僕らで
オグリの時代の熱狂を、もう一度。

※2005年より20歳以上であれば学生でも勝馬投票券を購入できるようになりました※

お問い合わせ
umacolle@hotmail.co.jp

HP
http://umacolle.web.fc2.com/

うまカレ紹介ムービー
http://www.youtube.com/watch?v=RfyrC-KbZQ4


umacolleをフォローしましょう


リンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
このページのトップへ