競馬の夢や感動を多くの人と共有したい!

初めまして!

駒澤大学1年竹田侑平です

それでは簡単に自己紹介を・・・


僕が競馬に出会ったのは父親がやっていた競馬ゲームでした。
物心ついて間もない当時の僕は純粋に「お馬さんが競走してる~」と楽しんでいたことでしょう。


時は経ち2009年、僕が中学2年生の時です。
初めて父親に競馬場へ連れて行ってもらいました。


舞台は雨降る5月5日の船橋競馬場、第21回 かしわ記念(G1)
荒れた馬場を制したのは、あのエスポワールシチーでした!


初めて競走馬たちのド迫力のレースを間近で見て、僕は競馬の虜になりました。


しかし、同年代の友達となかなか競馬の魅力が共有できなかったことがとても残念でした。

理由は単純でした。
「競馬」=「ギャンブル」という一般の認識が壁となっていたのです。


僕は1人の競馬ファンとして、「ギャンブルだけではない競馬の魅力」を一人でも多くの人に伝えていきたいです。


そして何よりも、競馬の夢や感動を多くの人と共有したいと思っています。


僕はこのうまカレBlogを、「競馬を知らない人でも楽しめる」を心がけて更新していこうと思います。
これからもよろしくお願いします!

<第10回>週刊ギャロップ「うまカレLINE」!!

どーも、編成管理部の部長の三浦涼平です!

編成管理部としてのblog投稿は初めてとなります。



毎月一度、週刊ギャロップに連載中の「うまカレLINE」

今回で10回目を飾ることとなりましたーー

20140728192154a6c.jpg



今回のうまカレLINEは富山大学競馬研究会FULLGATEさんの「競馬学」です!


なんと、富山大学では大学の講義の一つに「競馬学」という講義があるとのことです。
大学の講義として競馬を学べるなんて競馬好きからしたら、なんとうらやましいことでしょう・・・
「ぜひ受けてみたい!!」との思いから、6月中旬私一人で富山大学まで取材しに、行ってきました(笑)


この競馬学は毎週火曜日に富山大学の教室で行われています!
私が行った当日の授業はというと、、、競馬の歴史についての内容と宝塚記念のレース検討会でした!

内容についても詳しく触れたいところですが、、、

それは本日7月28日(月)発売の週刊ギャロップ「うまカレLINE」にて!!(はい、告知です笑)

競馬学で習った内容から、教授の紹介までとても事細かに、書いていただいてます。
富山大学競馬研究会FULLGATEのみなさん、ありがとうございました!!



そして、編成管理部では各大学の競馬サークルからの執筆申込みを募集しております。
「週刊ギャロップに連載してみたい!」「俺らのサークルはこんな面白いイベントをやってる!」
といったサークルからの連絡お待ちしております。(twitterのDMなどへお願いします。@umacolle)

夏の回収率王決定戦!〜中京記念〜

おはようございます。明治学院大学の加藤です。

ついに僕に出番が回ってきましたね・・・
回収率王決定戦、今回は第3週目の中京記念編です


中京競馬場にてGⅢ芝1600mで行われる中京記念。
去年からサマーマイルシリーズの1戦目として位置づけられるようになりました。

現在の条件になってからは、フラガラッハが2連覇しています。
そして今年も出走予定。果たして3連覇なるか?非常に興味深いですね。

他にもダイワマッジョーレやクラレント、ブレイズアトレイルやサダムパテックなどの有力馬が出揃いました。


さてさて、勝利の栄冠はどの馬に輝くのでしょうか?
そして、どのうまカレメンバーが最も良い「買い目」を予想するのでしょうか?



その前に、前回の結果から発表します。





前回、函館記念の結果は

1着ラブイズブーシェ(2番人気)
2着⑨ダークシャドウ(8番人気)
3着②ステラウインド(7番人気)



となりました。いわゆる「ヒモ荒れ」という結果でしたね。




以下、的中者一覧となります。


日本獣医生命科学・加藤
単勝③3000P的中
⇒21300P獲得 回収率107%

明治・米山
ワイド③1000P的中
ワイド②1000P的中
⇒13500P獲得 回収率68%

駒沢・立石
馬連③-⑨100P的中
ワイド③-⑨100P的中
ワイド③-②100P的中
⇒8050P獲得 回収率40%



以上です。
・・・え?三人だけ?





・・・まあ、まだまだ始まったばかりです。こういうときもあるでしょう!(人のこと言えませんし)
これから皆さん本気出して頑張りましょう。・・・頼みますよ?笑







そして、2回を終えての暫定順位です!



1位 回収率600%  上智・鈴木泰
2位 回収率397.5% 駒沢・梶房
3位 回収率250%  東京都市・吉田



前々回の七夕賞で渾身の一撃を当てた上智の鈴木(泰)くんが依然トップです。
既に回収率は100%超えを達成。見事なスタートダッシュでした。

2位、3位も七夕賞的中組です。開幕ダッシュは成功と評価してよろしいかと思います。


もちろん、勝負はまだまだ序盤戦。逆転の可能性は十分に残されています。
最終戦であるセントウルSまで、気合入れていきましょう!








それではお待たせしました。
こちらが今回の回収率王決定戦、第三回目の対象レース「中京記念」のメンバー予想です!



(ルール)
☆1Rの持ちポイント10000ポイント(100ポイント単位)。1R使いきり、次レースへの持ち込み不可。
☆式別自由(馬連5000P+ワイド5000PなどもOK)
☆対象レースは七夕賞(7月13日)~セントウルS(9月14日)の計10レース




中京記念 うまカレ メンバー予想


東京都市大 吉田
3連複フォーメーション
13-1.7.14-1.2.5.6.7.8.9.10.11.12.14.15.16 300p×33点
単勝5 100p



東海大 平野
三連複1頭軸流し
14-5.7.9.10.12 1000p×10点


立正大 国分
馬単
8→1,7,12,13,15 計5点 各500P
16→1,7,12,13,15 計5点 各300P
1,13,15→8,16 計6点 各500P
3連複2頭軸
8,16→1,7,12,13,15 計5点 各600P


駒澤大 梶房
馬単
8-1.4.5.7.12.13.14.15.16 9通り各100P
三連単
8-4.5.7.12.13-1.4.5.7.12.13.14.15.16 40通り各200P
単勝
8番1100P



産業能率大 坂本
複勝14 10000P


明治大 河野
単勝8 10000p


法政大 佐藤
単勝 13 10000P


駒澤大 竹田
単勝
5 5000pt
7 5000pt


国士舘大 金沢
単勝7 2000P
複勝7 8000P


明治大 米山
ワイドボックス
7,9,10,12,16 各 1000P



日本獣医生命大 加藤
単勝
⑧4000P
⑩4000P
③500P
複勝
③1500P



立教大 西村
単勝 9 5000P
馬連 1-9 5000P


日本大 北山
3連複box
1.5.7.8.10.13.16 各200P計7000P
3連複フォーメーション
1.5-7.10-15.16 各100P 計800P
3連複フォーメーション
7-10-1.5.8.13.15.16 各200P 計1200P
馬連
7.10-1.5.8.15.16 各100P 計1000P


大原医療秘書福祉保育専門学校 藤原
単複
14 各5000P


東洋大 大橋
単勝
5 10000P


駒澤大 三浦
単勝 16 10000P


中央大 土屋
単勝
⑬4000P
馬単
⑬-①⑦⑧⑨⑩⑫ 各1000P


上智大 鈴木泰
三連複一頭軸
14-5,7,12,10,9 10点1000p



明治大 村田
馬連
1-5.7.8.9.10.11.13.14.15.16
10×1000P


一橋大 鈴木健
三連複1頭軸
7-1,5,8,9,10,12,14
21×400p
ワイド
7-15,16
2×800p


早稲田大 鈴木昴
3連複
14-7,13,15-1,7,8,10,12,13,15,16 18点×200p 3600p
13-7,12,14,15,16 10点×100p 1000p
3連単
7,13-7,12,13,15-8,14,16 18点×100p 1800p
馬連
7,13,14-7,8,10,12,13,14,15,16 18点×200p 3600p


横浜国立大 菅原
単勝
13 10000P


駒澤大 立石
複勝 10 12
各5000P



日本大 松野
三連単
1.7.8 - 5.7.8.10 - 1.4.5.7.8.10.13 各100P 計6500P
5 - 7.8.10.13 - 1.4.7.8.10.13 各100P 計2000P
三連複
7 - 1.4.8.13 - 1.4.5.8.10.13 各100P 計1400P
7 - 8 - 14 100P 計100P


日本大 渡邊
馬連
5-8 8000P
ワイド
8-16 2000P


東洋大 澤田
単勝
⑦⑫ 各5000P


明治学院大 加藤恭
複勝
⑨ 500P
ワイド5頭box
5.7.9.10.13 1各200P10点 計2000P
三連単フォーメーション
5.10.13 -1.5.7.8.10.13 - 1.5.7.8.9.10.13 各100P75点 計7500P



ランキング1位は赤太、2~3位は青太、前回的中者は緑、で表しています。
みなさん、単勝での一点狙いが目立ちますね・・・







さあ、夏競馬真っ盛り。
GⅢトヨタ賞中京記念は本日の15:35が発走時刻です。

固唾を飲んで見守りましょう!




それでは!
プロフィール

うまカレ


全国の大学に在る競馬サークルのメンバーを中心とした競馬を愛する学生たちが既存の競馬ファンだけでなく、競馬をやったことのない人たちにも『競馬の楽しさや素晴らしさを伝えよう!』と立ち上げた学生団体です。

学生競馬ファンのリーディングとして、主に学生を中心とした同年代へ向けて、競馬の素晴らしさ、面白さを様々な視点やコンテンツを通じて紹介し、競馬文化の普及、競馬事業への文化的支援を行うことを目的としています。

オグリの時代に生まれた僕らで
オグリの時代の熱狂を、もう一度。

※2005年より20歳以上であれば学生でも勝馬投票券を購入できるようになりました※

お問い合わせ
umacolle@hotmail.co.jp

HP
http://umacolle.web.fc2.com/

うまカレ紹介ムービー
http://www.youtube.com/watch?v=RfyrC-KbZQ4


umacolleをフォローしましょう


リンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
このページのトップへ