競馬の楽しみ方Part2!

皆様、お久しぶりです。
大原医療福祉専門学校の藤原です!

自分事ですが、学校の実習が最近までありまして全く競馬が出来ませんでした。
ようやく競馬三昧の日々を過ごせそうです!(笑)




さて話は変わりますが、「競馬の楽しみ方part2」紹介したいと思います!




皆さんは競馬を観戦している時にこんな経験をしたことはありませんか?

「小腹が空いたな…」

そこで今回紹介するのが…

競馬場で満喫できるグルメです!


(あくまでも個人の独自調査ですが(笑))



①中山競馬場
自分は中央競馬ですと中山競馬場に行くことが多いのですが、行くとフライドチキンをよく食べます。
なぜかというと、フライドチキンが中山競馬場の名物だからです!
あと一つ理由がありまして、個人的に思い出が詰まった食べ物だからです(その話はいずれ…するかもしれません(笑))。
初めて中山競馬場に行った友人にも紹介した所、美味しいと言いおかわりをしていました(笑)
中山競馬場に行った際は是非ともフライドチキンを食べてみて下さい。



②川崎競馬場
年間を通して川崎競馬に行くことが最も多く、毎回食べるのが「コロッケ」です。
ボリュームがあってホクホクしていて美味しいんです。さらに、お店がパドック横にあるとお得感。
左手にコロッケ、右手に新聞。そしてお店の横にパドック。こんなに幸せな気持ちなれるのはココだけ!



③大井競馬場
たまに「モツ」を食べたくなるのですが、そんな時には大井競馬場に行きます。
これは知人に紹介してもらって訪ねて行った大井競馬場のお店が人生で食べたモツの中で一番美味しかったからです。
特に寒い時期に食べると身も心も温まりますよ。





少ししか紹介できませんでしたが、グルメを満喫しながら競馬を楽しんでみて下さい。


第6回うまカレLINE「馬ガール」~法政大学競馬研究会~

こんにちは!
そして、初めまして。法政大学の佐藤です。

競馬雑誌
週刊Gallopに月一で掲載されているうまカレLINE
今回は、法政大学競馬研究会が担当させていただきました。
今週発売です!


内容はズバリ・・・

大学生「馬ガール」の実態調査!


ということで、全国の競馬好き現役女子大学生のアンケートを基に色々と分析しました。

分析を進めると意外な事実が発覚か?!


詳しい調査結果については、購入後じっくりお読みください(笑)




ここで少しサークル紹介を。
法政大学競馬研究会、現在部員は15名で、基本的な活動は競馬場での「現地観戦」。
競馬を全く知らないという方も大歓迎です!


もちろん男子部員も大募集中ですが、
現在、女子部員は私1人しかいません(;゚Д゚)

なので・・・


女子部員、大大大大大大大募集中です!

(来てくれたら泣いて喜びます。笑)

ただの馬好きさんもギャンブラーさんも、これから始めたい方も、お待ちしています!

一緒に競馬観戦しましょう!!


Twitter→@hosei_keiba

『ソフト競馬』とは!?

こんにちは!
明治学院大学の加藤です。

いよいよ春休みシーズンが到来ですね。
この時期は花粉が凄いわバイト先は混むわ春先の巨人は弱いわで個人的にはあまり良い季節ではないです……






さて、春競馬がもう間もなく始まります。(競馬は1年中行っておりますけどね)
古馬GⅠや牡牝クラシックレースの前哨戦も順調に行われ、多くの競馬人が夢膨らませてるのではないのでしょうか?



そんななか、もう一つ新たに始まろうとしている『競馬』が。




その名は『ソフト競馬』。

「競馬+乗馬」の新しい競馬(馬術競技)(オフィシャルブログより)です。



↓詳しくはこちらの公式サイトとオフィシャルブログを。

http://www.soft-keiba.org/(公式サイト)

http://fanblogs.jp/sra-blog/(オフィシャルブログ)




ざっくり紹介すると、「誰もが面白く出来る、人にも馬にも安全な『競馬』」といったところでしょうか。
意外に差の大きい『乗馬』と『競馬』の中間に位置する、斬新な馬術競技となっております。

ルールなどを見てみても、『面白さ』と『安全性』の両立に重きが置かれています。2番目のタイムの人が優勝は好例)





先日、縁あってソフト競馬の発案者である元高崎競馬場所属騎手の「福元弘二」さんのもとへ副代表・河野とメンバーの土屋が伺いました!



詳しくは福元さんがブログを書いてくださっています。

競馬の未来を担う「うまカレ」のメンバーの方とBAOO高崎ミーティングしました!
http://ameblo.jp/fukumotokouji/entry-11800876515.html




(主に「『うまカレ』×『ソフト競馬』のコラボ企画」についてのお話を伺いに参りました。)


僕は残念ながら時間の都合上、お会い出来なかったのですが…。
二人ともコラボの話に留まらず、「これからの競馬」について非常に有意義な会話をすることが出来たそうです。

福元さん、本当にありがとうございました。









「ソフト競馬」を通じて

「競馬の楽しさ」「乗馬の楽しさ」を皆さんに知っていただき、

お互いのファンをもっと増やすこと。

そして、ソフト競馬が「競馬」と「乗馬」の“交流の架け橋”になること。



この競技が馬や乗馬ファンの皆様の「新たな活躍の場」になること。



この競技開催(収益)を通じて、

「馬事文化の普及」と「社会貢献」をする事により、

「競馬と乗馬の『社会的地位の向上』」の為の力になること。



をソフト競馬の「ミッション」として掲げてまいります。


(「ソフト競馬」公式サイト ソフト競馬の「ミッション」 より)





是非とも、うまカレとして出来ることがあれば、「ソフト競馬」の発展に貢献していきたいです。

そして「競馬の未来を担う」と称してくれた、福元さんの言葉を裏切らない活動を、これからもしていければと思います。




というわけで。
みなさん、「ソフト競馬」をよろしくお願いします!
プロフィール

うまカレ


全国の大学に在る競馬サークルのメンバーを中心とした競馬を愛する学生たちが既存の競馬ファンだけでなく、競馬をやったことのない人たちにも『競馬の楽しさや素晴らしさを伝えよう!』と立ち上げた学生団体です。

学生競馬ファンのリーディングとして、主に学生を中心とした同年代へ向けて、競馬の素晴らしさ、面白さを様々な視点やコンテンツを通じて紹介し、競馬文化の普及、競馬事業への文化的支援を行うことを目的としています。

オグリの時代に生まれた僕らで
オグリの時代の熱狂を、もう一度。

※2005年より20歳以上であれば学生でも勝馬投票券を購入できるようになりました※

お問い合わせ
umacolle@hotmail.co.jp

HP
http://umacolle.web.fc2.com/

うまカレ紹介ムービー
http://www.youtube.com/watch?v=RfyrC-KbZQ4


umacolleをフォローしましょう


リンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
このページのトップへ