第5回うまカレLINE「日本大学法学部競馬研究会SCARLET」

皆さん、こんにちは!
明治学院大学の加藤です。

今回は、今週発売の競馬雑誌「週刊Gallop」に月一で掲載される「うまカレLINE」の宣伝を。

いよいようまカレLINEも第5回!
今回は「日本大学法学部競馬研究会『SCARLET』」が担当しました。

内容はいつも通り、観てからのお楽しみということで。。。


http://ameblo.jp/nu-massken-horse-racing/entry-11780726970.html
↑こちらが『SCARLET』の書いた、うまカレLINEの紹介ブログになります。



皆さん、今号の「週刊Gallop」にご注目を!
そして、是非とも「うまカレLINE」をご覧ください!





日本大学法学部競馬研究会『SCARLET』のブログページは下記URLとなっております。
http://ameblo.jp/nu-massken-horse-racing/

『うまゼミ!!フェブラリーS』詳報&「ざっくばらんKEIBA」創刊準備号のお知らせ




おはようモーニング!!!日本大学の松野です^^






先週までの大雪週末から打って変わり、少し肌寒いですが雲掛かった東京マラソン日和の天気ですね^^





もちろん今日はフェブラリーSです!2014年最初のG1にしてドバイへの道を賭けた一戦。






昨夜は久々にうまゼミ!!を配信させていただきました。うまカレらしからぬ堅めの予想が集まり、司会者としては若干不満が(?)とはいえ僕も堅めの予想なわけですが…(笑)




また、JCD週に関西で『関東×関西うまゼミ!!』を行いましたが、今回もダートG1で関西から立命館大の福田さんが出演。昨夜の馬キュンには京大の森山さんが出演されていましたが、ここでもプチ関東対関西対決が実現した形に。



YOUTUBEアップ版↓
youtu.be/eruudLMMDfA?a



なおうまゼミ!!の完全版はこちらからです。
http://ustre.am/:2Z3q7







ちなみに予想の方はこうなりました。





横国・菅原
◎ホッコータルマエ〇ベストウォーリア▲ニホンピロワーズ△ゴールスキー、シルクフォーチュン





立命・福田
◎ホッコータルマエ〇ワンダーアキュート▲ゴールスキー☆アドマイヤロイヤル△ニホンピロアワーズ、ベルシャザール、シルクフォーチュン





立教・西村
◎ワンダーアキュート〇ベストウォーリア▲ベルシャザール△ダノンカモン、シルクフォーチュン、ホッコータルマエ





駒澤・三浦
◎ワンダーアキュート〇ベルシャザール▲ゴールスキー△






中央・土屋
◎ニホンピロアワーズ〇ホッコータルマエ▲ベストウォーリア△ゴールスキー






…なるほど、ベルシャザールよりもホッコータルマエやワンダーアキュートを推す声が大きかったですね。またベストウォーリアやゴールスキー、ニホンピロアワーズを相手候補として重視しているようでした。3着どころにはアドマイヤロイヤルやシルクフォーチュンを提案する声も。ブライトラインが不人気だったのが意外かもしれません。





ちなみに司会・松野の予想は
◎ベルシャザール〇ベストウォーリア▲アドマイヤロイヤル△ゴールスキー、ワンダーアキュート、ホッコータルマエ
【フェブラリーステークスはダート短距離路線からもメンバーが集まることや、芝スタートということもあり、毎年速いラップが刻まれます。前半3Fはだいたい34秒台、にも関わらず直線が長いので底力は必要となってくるのが面白いところ。勝ち馬は「逃げ切り」や「好位抜け出し」が多いですが、たいていこの時は差し・追い込み馬も外から伸びてきています。今年もエーシントップ、コパノリッキーが競る可能性が高いです。ブライトラインやホッコータルマエも前に行きたいでしょう。ペースは必然と厳しいものになるのではないでしょうか。JCDではホッコータルマエを目標に勝負所で先に仕掛けながら、L1バテずにワンダーアキュートを寄せ付けなかったベルシャザール。武蔵野Sを優勝していますが、この時は早い馬場の厳しいペースに追走苦労していた印象。それでいて早め先頭からゴールスキー、ベストウォーリアといった今回の伏兵勢を退けているは大きいかと思います。馬場も乾いてきたようですし、ホッコータルマエ辺りを目標に競馬が出来れば、G1制覇がフロックでないことを証明できるはずです。ただ目標はドバイと公言しているだけに、仕上がり途上なのは気になります。また馬体重も大幅増との噂が…ただこれは成長分の可能性もありますね。】







長くなりました(笑)さて、ここで大事なお知らせがあります。






実は今回うまカレは、北海道の大学競馬サークルのみなさんで結成された北海道学生愛馬会さんhttp://blog.livedoor.jp/hokudai_hs/と協力して、新たな企画を始めることとなりました!その第一弾として「ホッカイドウ競馬データルーム」にて学生が作る競馬新聞を発行します。





その名も「ざっくばらんKEIBA」!




競馬に関する様々な興味関心を持った大学生が「ざっくばらん」に競馬の魅力を語っていこう! という思いがこのタイトルに込められています。今回は“創刊準備号”の意味合いも込めて、明日東京競馬場で行われるGⅠ・フェブラリーSのみを取り上げておりますが、今後は中央・地方競馬を「ざっくばらん」に取り上げる予定ですので、どうぞご期待ください!




「ざっくばらんKEIBA」はfacebookもしくはpdfファイルでご覧いただけます。以下のリンクをご覧ください!
フェイスブック↓
https://www.facebook.com/pages/%E3%83%9B%E3%83%83%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%89%E3%82%A6%E7%AB%B6%E9%A6%AC%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%A0/196122223906836
PDF↓
http://image02w.seesaawiki.jp/h/n/hokudai_nireshimbun/8e87fa9d39cdb56a.pdf






最後に本日は久々のWIN5も行われますね!穴の一鞍に代わって参考までに。
橿原S     1,2,7
アメジストS  10,12
小倉大賞典   2,4,6,8,16
洛陽S     5
フェブラリーS 11
どうでしょう、この30点でしょうか。カフェシュプリーム、リアンドファミユ、ラストインパクトを軽視するかがポイントになりそうです。ミエノワンダーやラブイズブーシェは馬券の軸としては持って来いだと思うんですけど勝たなさそうなんですよね…果たして。








それでは日曜・月曜と競馬開催がんばりましょう。



今週はフェブラリーSですが……

こんばんは!!

東洋大学の大橋です。

今週はなんと言っても今年最初のGⅠ、フェブラリーSですね!!


ということで今回のブログはフェブラリーSの話を!!



と思いましたが、あえて22日の土曜日、東京競馬場で行われる
ダイヤモンドSの話をしようと思います。
(フェブラリーSの話をしろよって思った方ごめんなさい……)







2月の長距離重賞として有名なレースと言えばこのダイヤモンドSですよね。
3400mと12月に行われるステイヤーズSの次に長い距離の平地重賞です。


では、なぜこのダイヤモンドSを取り上げたか。
答えは、ある1頭の名馬の引退にあります。



その名馬はトウカイトリックです。



ご存知かもしれませんが、ディープインパクトと同じ年齢ながら今年引退した名馬です。


このトウカイトリックは2007年のダイヤモンドSの覇者でもあります。
天皇賞(春)には、8年連続出走の記録の記録を持っている長距離重賞の常連だった馬ですね。
(トウカイトリックがいない天皇賞(春)は9年ぶりなんですね……)

長い間、元気に走ってきた彼の引退を聞いて、僕はとても残念に思いました。
最近では、盛り上がりに欠けていた長距離重賞を引っ張り、盛り上げてくれていたと思っていたからです。


今年のダイヤモンドSは11頭とちょっと少頭数になってしまいましたね。


彼が引退した今、長距離重賞を盛り上げてくれる馬の登場に期待したいです!!


ちなみに筆者の注目馬はファイヤーです。

彼はダートで活躍をしていましたが、1度障害に転向。
またそこから平地に再転向し、ジャパンカップに出走を果たした馬です。


今回は相性の良い横山典弘騎手とのコンビです!
先週の京都記念ではデスペラードとのコンビでアッと言わせました。


ファイヤーが長距離重賞を盛り上げる存在になってくれると期待しています!


長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。
今週も楽しい競馬ライフを!
それでは、失礼します。


プロフィール

うまカレ


全国の大学に在る競馬サークルのメンバーを中心とした競馬を愛する学生たちが既存の競馬ファンだけでなく、競馬をやったことのない人たちにも『競馬の楽しさや素晴らしさを伝えよう!』と立ち上げた学生団体です。

学生競馬ファンのリーディングとして、主に学生を中心とした同年代へ向けて、競馬の素晴らしさ、面白さを様々な視点やコンテンツを通じて紹介し、競馬文化の普及、競馬事業への文化的支援を行うことを目的としています。

オグリの時代に生まれた僕らで
オグリの時代の熱狂を、もう一度。

※2005年より20歳以上であれば学生でも勝馬投票券を購入できるようになりました※

お問い合わせ
umacolle@hotmail.co.jp

HP
http://umacolle.web.fc2.com/

うまカレ紹介ムービー
http://www.youtube.com/watch?v=RfyrC-KbZQ4


umacolleをフォローしましょう


リンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
このページのトップへ