POG各大学紹介!part3

みなさん今晩は。またまた慶應の斉藤です!


そろそろ僕に飽きたでしょうが今回を含めあと2回なんで許してください(^o^)

函館に引き続き、中京福島も開幕しましたね!

夏競馬が始まったなぁ、と空っぽの財布を眺めながら涙目でしみじみと思うものです。



同志社大学

1位指名馬

サトノアラジン(牡)
父ディープインパクト
母マジックストーム

レーヴドスカーを競合の末に外してしまったが、サトノアラジンは期待大。今年ブレイクした父ディープインパクト、母父Storm Catの配合ではラヴズオンリーミーの2011よりもこっち!冠名「サトノ」でダービーを取る!


その他の指名馬は大物感に欠けるものの、平均点は高いはずなので勝ち上がり率で勝負したい。目標としては全馬の無事、重賞制覇、クラシックへの出走、そしてダービー制覇。


マイルCSの時に開催される全国大学馬券対決で二連覇。東スポ系列での全国6大学馬券選手権で優勝と馬券の実力は見せてきた。次はPOGで関西の大学の競馬レベルを示したい。


一年間よろしくお願いします!


城西大学

1位指名馬

ウオッカの2011(牡)
父See The Stars
母ウオッカ

一位指名したウオッカの仔は父親が凱旋門賞も制したSee The Starsの仔で期待の13冠baby 馬体がとても大きいですがその馬体通り力強いパワフルな走りで多くのファンを魅了してくれる競走馬になってほしいです!
目標は日本ダービー優勝!母子での日本ダービー制覇の"夢"に向かって頑張ってほしいです!

今回、大学対抗POGに参加して思い通りの指名が出来なかったらどうしようとか思いましたが割と自分の思ってた通りの指名が出来て良かったです。まずは指名した10頭の仔が無事にデビューしてほしいなと思います!
その中でクラシックホースが誕生してくれたら言うことなしです!
けど、特に主張したいのがウオッカの仔を一位指名出来て本当良かったです!
このような大規模でやるPOGは初めてでしたが楽しかったです!



法政大学

1位指名馬

トーセンスターダム (牡)
父ディープインパクト
母アドマイヤキラメキ

顔で選びました!頭良さそうな顔立ちです。
ジョーダンやホマレボシが好きだったので血統も好き。馬体もバランスがとれてて良いです。
この馬がトーセンの島川さん悲願のダービー馬になるはずです!

・意気込み
10巡目まで別の種牡馬10頭で選びました!各種牡馬のナンバーワンになってほしい!
法政競馬研3年目にして初POG。結果というより楽しみたいなと思ってます。


ブログ http://ameblo.jp/hoseikeiba/
ツイッター @hosei_keiba
などやってます!よろしくお願いします!

北海道大学

1位指名馬

グレンシーラ (牡)
父ゼンノロブロイ
母ドナブリーニ

姉同様とまでいうと3冠とらなくてはいけないのでそこまでは言いませんが確実にG1で好勝負してくれるはず!

意気込み
ディープインパクトに頼らなくてもPOGで活躍できることを証明したいと思います笑

サークルHPの宣伝させて下さい!
http://hokudaihs.web.fc2.com/

京都大学

1位指名馬

オリハルコン(牡)
父ディープインパクト
母シルヴァースカヤ

1位指名馬の母シルヴァースカヤは外れ外れ1位(母ラヴズオンリーミーと母マジックストームで抽選負け)で指名しましたが
Galileoが付いてる半姉(ヴィルジニア)も好素質ですし、持ち込み2年目でディープインパクトという流れも文句なしだと思います。


ダービーの賞金が20000万円になった今年のPOGはより
「ダービー獲ったもん勝ち」の要素が濃くなったので、3巡目まではダービー馬候補として指名しました。
なんとか頑張って欲しいところです。

VMのハナズゴールは残念でした。

これほどの戴冠のチャンスは滅多にないので本当に悔しいですがこれからも頑張って欲しいです。


今回は以上の5大学です!

いやー、着々と各大学の指名馬たちが新馬勝ちを収めめていて焦る日々です(>_<)

ちなみに僕の推し大学は北海道大学です(笑)
北海道大学さんの指名は10位まで全部結構攻めているので、頑張ってほしいです!


それでは、みなさん楽しい日曜日競馬ライフを!


相馬野馬追に行ってみよう!


こんばんは!
明治大学の鈴木です


突然ですが、相馬野馬追という行事をご存知ですか?

これは福島県相馬市に伝わる伝統行事で、なんとその歴史は1000年にも及び、1978年に国の重要無形民俗文化財に指定されたほどです。

福島と言えば、福島競馬場があり、競馬ファンが多い地域として有名です。
そんな馬とともに生きてきた地域だからこそ行われるのが、この相馬野馬追です。


馬事文化の象徴ともいえるこの行事に、昨年うまカレメンバーで行って来ました!



IMG_3134.jpg

相馬の人なら知らない人はいない、というほどの大イベントのため会場は超満員!

IMG_3150.jpg





IMG_3122.jpg

日常に馬が溶け込んでいます

IMG_3126.jpg


IMG_3205.jpg



IMG_3177.jpg

競馬さながらの迫力!


IMG_3132.jpg


IMG_3168.jpg



そして家紋を賭けた神旗争奪戦!!


IMG_3189.jpg



このように、人馬が一体となって盛り上がります!

古くから人と馬は生活をともにしてきましたが、そんな古き良き時代を垣間見られる時間でした。

平将門がこの行事を始めたとも言われており、日本史が好きな方もぜひ足を運んでみると面白いと思います。



競馬界からは
スティルインラブの唯一の産駒ジューダも競走馬引退後の昨年から、この行事で活躍しているそうです。




夏休みを利用して野馬追観戦、そして福島の温泉を楽しんだ旅行でした。
みんなでレンタカーを借りて行くのがオススメです!


IMG_3120.jpg


今年は以下の日程で開催されるそうです。

7月27日(土)・7月28日(日)・7月29日(月)

ぜひ福島の伝統行事を、人と馬のつながりを感じてみてはいかがでしょうか。

http://www6.ocn.ne.jp/~nomaoi/







そしてそして!!もうひとつ!


今年は同日程の7月27日(土)・7月28日(日)に



「牧場で働こう」フェアが東京競馬場で行われます。

http://bokujob.com/topics/fair/2013/


これは将来牧場で働きたい!という学生のために開催される説明会のようなもので、毎年この時期に行われています。昨年は生産者の方や、調教師の方の講演会などもあったと思います。


例年、7月最終水曜日に開催されていたと思いますが、この時期の平日は、中高生は夏休みですが、大学生は試験期間でこのフェアに参加できませんでした。それを考慮してくたのか(?)今年は土日開催!ということで今年は参加してみたいと思います。


将来牧場で働いてみたい!
そして競馬業界に興味がある!


という人は参加してみると面白いと思います。




競馬とは、このように競馬場に行く以外にも、いろんな面で楽しむことができます!

ぜひ夏休みの予定の一つとして行ってみてはいかがでしょうか。




うまカレ代表
明治大学 鈴木祥太
@SS_Meiji

POG各大学紹介!part2

みなさん、おはようございます!

いやー、函館開幕しましたね!
あんなに楽しみにしてたのにボッコボコにされちゃってとても困っている斉藤です。

まぁ僕の近況なんてみなさん興味ないでしょうから早速前回に引き続きPOG各大学紹介を!


電気通信大学

1位指名馬

ストームインパクト(牡)
父ディープインパクト
母ボンバルリーナ

母父シンボリクリスエスは未知数だが、母系にストームキャットを持つのはディープ産駒にはプラス。産地馬体検査でも素晴らしい馬体を披露してくれた。皮膚も薄く心肺機能も優れていると思う。この馬で来年のダービーへの夢を追いたい。

それなりに欲しい馬が取れたと思う。
欲を言うと母Tejidaとティーハーフの弟も欲しかったが仕方ない。 みんな一巡早いよ。
前年度の重賞勝ちがマイネルエテルネルの小倉二歳ステークスだけだったので、今年は少なくとも重賞二勝。願わくばG1のタイトルを取りたい。

電気通信大学非公認競馬サークル「タマモクロス」ではメンバーを募集しています。
電気通信大学の学生だけでなく多摩地区在住もしくは多摩地区の大学に通う学生のみなさんも募集しています。
ぜひ多摩地区の競馬好きは僕達と一緒に競馬をしましょう。

大阪大学ぱかぱか

1位指名馬

トーセンデューク(牡)
父ディープインパクト
母スーア

姉は桜花賞3着ソーマジック
兄はオープン馬サトノエンペラー
走らないわけがありません!
藤原英調教師もセレクトセールで太鼓判を押すほどの動きに、バランスのとれた馬体には期待してしまい1位指名しました!

初POGなのでできるだけ上位に食い込みたいです!

大阪大学競馬サークル
阪大ぱかぱかファームはいつでも
メンバーを募集しています!
興味ある方はTwitterの方へ連絡ください(^^)

アカウント:hanpaka


新潟大学シンザン

1位指名馬

キミノナハセンター(牡)
父ディープインパクト
母グレイトサンライズ

抽選外れでの指名になりましたが大満足です。レッドディザイアの半弟ということで注目を集めていますが、乃木坂46・白石麻衣ちゃんの命名馬ということで、各方面から取り上げられ、ライトな競馬ファンにも広く知られていると思います。


「上が走っているからこの子も走る!」とは言えないのが、POGの難しいところですが、狙うはクラシック!ダービー!お姉ちゃんのディザイアのようにみんなに可愛がってもらいたいですね。

新潟で走る際には応援に行くよ!!!

30チームもの参加となったPOGですが、心強い指名馬たちと総合5位以内を目指したいと思います!!
自分たちが発行している新聞もよろしくお願いします(^〇^) @shinzan_nu

福島大学

1位指名馬

エルノルテ (牝)
父ディープインパクト
母シーズオールエルティッシュ

「POG期間内に活躍するディープ産駒の共通項は母方からパワーを取り込み筋肉量を増している点で、指名馬の母は米国の傍流米血パワーが豊富な血統。輪郭はリアルインパクトの母トキオリアリティー、アユサン母母Buy the Firmと似た配合で早い時期からの活躍を見せてくれるはず。」
意気込み
やるからにはG1タイトル総取りで!笑
そしてなによりもまず指名馬たちが怪我なくこの1年(勿論引退までずっと)無事に走ってほしいです。
その他
夏には七夕賞とか相馬野馬追とかありますんでよかったら福島へおいでください、福島競馬場で僕と握手(゜∀゜)!

今回は以上の4大学です!


いやー、それにしてもディープインパクト産駒が人気ですね!
(僕の予定だと来年のダービー馬はキングカメハメハ産駒なんですけどね)

各大学みんなしっかりとした指名理由で、一年間戦う身としては怖いです(笑)

それでは、本日はこの辺で。
プロフィール

うまカレ


全国の大学に在る競馬サークルのメンバーを中心とした競馬を愛する学生たちが既存の競馬ファンだけでなく、競馬をやったことのない人たちにも『競馬の楽しさや素晴らしさを伝えよう!』と立ち上げた学生団体です。

学生競馬ファンのリーディングとして、主に学生を中心とした同年代へ向けて、競馬の素晴らしさ、面白さを様々な視点やコンテンツを通じて紹介し、競馬文化の普及、競馬事業への文化的支援を行うことを目的としています。

オグリの時代に生まれた僕らで
オグリの時代の熱狂を、もう一度。

※2005年より20歳以上であれば学生でも勝馬投票券を購入できるようになりました※

お問い合わせ
umacolle@hotmail.co.jp

HP
http://umacolle.web.fc2.com/

うまカレ紹介ムービー
http://www.youtube.com/watch?v=RfyrC-KbZQ4


umacolleをフォローしましょう


リンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
このページのトップへ