日本ダービーを終えて~競馬人気の兆し~




こんにちは!


代表の明治大学、鈴木です。



昨日は競馬の祭典本ダービーが行われました。


今年は例年にない盛り上がりを見せ、入場者数が前年比121.1%13万9806人の大観衆が府中に集いました。


IMG_0155_R.jpg



売上も前年比104.5%の237億円だったそうです。



そんなメモリアルのダービーを制したのは1番人気武豊×キズナ!


253361_158220474351127_1342932941_n_R.jpg



IMG_0227_R.jpg



武豊騎手のGⅠ勝利は昨年のマイルCS以来ですが、やはりこのダービーを制するということは大きなことで、武豊騎手としては珍しく喜びを表していたように見えました。


そしてインタビューで印象的だったのが、

「僕は、帰ってきました!」

と言ったことです。近年成績は落ち込んでいるのは事実ですが、やはり武豊あっての競馬界!

14万人がユタカコールを送り、感動したのがその証ではないでしょうか。


桜花賞 オークスはデムーロ兄弟の制覇に終わりましたが、


オークス ダービーは武兄弟の制覇というのも何だか競馬のドラマチックなところだと感じました。







そしてこんな素敵なダービーを通して感じたのが、このダービーに向けての盛り上がりです。



image (11)_R

ダービー仕様の山手線


image (10)_R

ダービームードの新宿駅

image (9)_R



写真 (7)_R


1週間イベント尽くしだった六本木


写真 (5)_R

カレー屋さんまでダービー仕様に!笑



こんな具合に、普段競馬を見ない人でも、第80回日本ダービーの存在は知ってもらえたのではないでしょうか?


それ以外にもテレビではダービー特番や、様々な番組で競馬が取り上げれており、その盛り上がりは例年以上だったのは間違いなかったと思います。



ダービーを盛り上げる一つのコンテンツとしてあった

「スクロールダービー」

というゲームでなんとうまカレメンバーが全国3001人中13位という功績!!

2013y05m27d_183538837_R.jpg




そんなダービームードあふれる日々だけあって、
僕ら競馬ファンとしても、大学の友人などに競馬場に足を運んでもらう機会として絶好でした。





そしてつい先日、大学の授業で、外部招待講師ということで、元大手広告代理店の方に来ていただきました。

そこで学んだのは、



広告とPR



この二つの違いはなんでしょうか。





広告とは、商品を売るために方法


PRとは、信頼を届けること


だそうです。コカ・コーラのCMなどがPRの良い例で、新商品の告知などをするのでなく、企業としてさりげないアピールが消費者の心をつかんでいるそうで、アメリカでは絶大なる信頼があるそうです。



つまり、今年のダービーに向けて、競馬というものが日常に入り込み、抵抗がなくなるようなPRが存分に行われていたのではないか、と思います。


そもそも競馬とは多くの人に、悪いイメージでとらわれがちです。


しかしそんな中、競馬の売り上げが真っただ中だった90年代は、マキバオーダビスタといった、競馬が日常に入り込んでいたため、競馬に抵抗がなく、絶大な人気であったように思います。



しかし昨今では漫画にしてもゲームにしても多様化が広がり、同じ一つの媒体で多くの人が楽しむという状況が少なくなってきました。



そういった中で、今回盛大に行われたダービーの告知は絶大だったと思います。



そしてダービー当日の東京競馬場もすごい!!



開門前の朝6時半に6000人もの人が!

写真 (3)_R


ダービーが行われている国の名産が楽しめる出店!

写真 (4)_R


世界的庭園士によるいつもより美しいローズガーデン

写真 (2)_R


ミニクーパの展示

写真 (1)_R


image_R.jpg


image (4)_R


image (3)_R


image (2)_R


image (1)_R



これは全て競馬場です!!


この写真を見る限り、本当に競馬場か?と疑いたくなるようなものばかりですよね。



昨年はロンシャン競馬場に行ったことを踏まえると、ダービー当日の東京競馬場は雰囲気としてとても似ていたと思います。広い空間で食事や会話、イベントを楽しみ、かたや競馬も行われ、幅広い年齢層の人が楽しめる今までにない新しい競馬場だったと思います。

実際、僕もレースの合間はもう何百回と来たことのある競馬場なのにあちらこちら散策して楽しんでいました!笑



今まで、どのようにしたら競馬がもっと広まるのか、ということを考えて来ましたが、少しヒントを得れた気がしました。


やはり

競馬ファンは競馬ファンから

ではないでしょうか。

今年のように異様なダービームードが日常から湧きだし、あちらこちらで注目されるようになると、一競馬ファンとしても嬉しいですし、せっかくの機会にこの楽しさを伝えよう、と思いました。


今回のようなPRを行っていけば、少しずつですが競馬を見る人は増えて行くと思います!



その成果として、今年は入場者数が前年比121.1%と素晴らしい数字になったと思います。


それに対して、売上は前年比104.5%で約10億円ほどの増加で、人数ほどの上昇は見られませんでしたが、この日来た人が今後根強いファンとなっていくのではないでしょうか!





そんなこんなで素敵なダービーデーを楽しむことができました!!

初めて来た友人たちも競馬場のスケールと感動を体感して帰って行きました。




うまカレとしてもこの勢いに乗ってもっともっと競馬の魅力を発信していけるように頑張ります!



うまゼミ!!日本ダービー

こんばんは!


東洋大学の大橋です。


ついに、ついに


明日、日本ダービーですね!!


明日が楽しみで遠足の前の日に眠れない小学生のような状態です(笑)



今回は記念すべき80回目ということで、


CMや宣伝に気合が入っているというのを感じます。


先日京王線に乗った時、たまたまダービーのラッピングトレインに乗りました!


どこもかしこもさらには床まで(!)ダービー一色でなかなか衝撃的でした!


さあ前置きが長くなりましたが、ダービーのうまカレメンバーの


予想を見てみましょう!

日本ダービー




ぜひ馬券の参考にしてみてください!




明日2010年生まれのサラブレッドの頂点が決まります!


15時40分発走です!



最後まで読んでいただきありがとうございました。

東洋・大橋

予想大会!!

こんばんは。明治大学の嶋田です。

5週連続GⅠ開催の3つ目、オークスが行われた先週日曜の東京競馬場にてうまカレ主催の予想大会が開かれました。

・本命馬1頭の単勝と複勝 各1000ポイント 
・選んだ本命馬1頭を含む3連単5頭BOX(選んだ5頭が1,2,3着になれば当たり) 各100ポイント

のルールで東京7R~オークスを1人1人が予想。

1ポイント=1円として計算し、回収率(最初に払った金額に対してどれだけ利益を出せたか)を競います。

当日はうまカレのメンバーではない方も参加していただき、非常に大きな大会となりました。

個人戦ということでピリピリとした空気になるのかと思いきや・・・・

「この馬どうですか?」

「いや、こっちの馬のほうがいいんじゃない?」

「その馬、今単勝のオッズ(100円分買って当たった場合何倍になって払われるか)は〇倍だね」

など参加者同士で考え合ったり情報交換したりと

大会は終始和やかなムード

341111809138.jpg


予想大会のトリを飾るオークスを制したメイショウマンボ号と武幸四郎騎手に全員が拍手を送るなど、

楽しさのあふれる予想大会となりました。

さて、そんなこんなで盛り上がった今回の予想大会。見事回収率1位に輝いたのは・・・・

私の所属する競馬サークル、「テュルフィスト」のメンバー


明治大学の梅若!!


341111788742.jpg

その回収率はなんと414.7%!!

つまり払った金額を4倍以上に増やせたということ。

いやはや凄いですね。

こうして大盛況のうちに終了した予想大会ですが、参加者全員が大会を大いに楽しむことが出来たようです。

この写真を見れば、それはお分かり頂けると思います。

341111808767_20130525025151.jpg

競馬は一種の娯楽である以上、「楽しんだ者勝ち」です。

このブログを読んで下さっている方々も我々と共に予想大会に参加して、とことん競馬を楽しんでみてはいかがでしょうか?

以上、より多くの人々と競馬を楽しめることを目指している嶋田がお送りしました。









プロフィール

うまカレ


全国の大学に在る競馬サークルのメンバーを中心とした競馬を愛する学生たちが既存の競馬ファンだけでなく、競馬をやったことのない人たちにも『競馬の楽しさや素晴らしさを伝えよう!』と立ち上げた学生団体です。

学生競馬ファンのリーディングとして、主に学生を中心とした同年代へ向けて、競馬の素晴らしさ、面白さを様々な視点やコンテンツを通じて紹介し、競馬文化の普及、競馬事業への文化的支援を行うことを目的としています。

オグリの時代に生まれた僕らで
オグリの時代の熱狂を、もう一度。

※2005年より20歳以上であれば学生でも勝馬投票券を購入できるようになりました※

お問い合わせ
umacolle@hotmail.co.jp

HP
http://umacolle.web.fc2.com/

うまカレ紹介ムービー
http://www.youtube.com/watch?v=RfyrC-KbZQ4


umacolleをフォローしましょう


リンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
このページのトップへ