地方競馬は楽しい! 明治/鈴木


こんにちは!


明治大学の鈴木祥太です。



大学生は2月から春休み!


ということで、新歓シーズンに向けての企画や今後の活動を練りに練っていますが


その合間に、地方競馬へ!



まずは先週行われた大井競馬の金盃へ行って参りました。




大井はとにかく馬との距離が近い!!



そして予想が難しい!



何を元に予想していいのか全くわからないのです><

これもまた右も左もわからない競馬を始めた頃の気持ちに戻れて、何だかとても新鮮な気持ちがして楽しかったです。



予想屋さんがいるのも中央にはない魅力です!




メインレースでは


トーセンアドミラル

スターシップ

クリーン

ナムラクレセント

アンノルーチェ

などなど中央でも活躍していた馬がズラり!



私事ですが、今年からゼミの研究で 中小企業 について取り組みます。日本の企業の99.9%は中小企業から構成されていると言われていますが、競馬界をそれにおきかえると、中央と、そして地方があっての競馬界と見ることができると思います。直近では福山競馬の廃止が決定されましたが、その役割は地元の方々だけでなく、競馬界全体に響いてくるものだと思います。

そんな福山競馬を一目見ようと明治大学の子が観戦レポを書いているので覗いてみてください
→ 福山競馬場レポ!




他にも出走していた中では、ラインジュエルという馬が!


2013y02m28d_130921059.jpg



このゼッケンは中央で未勝利戦を勝った時のものです。2007年5月13日3歳未勝利戦


ウィナーズサークルで年中観戦していた僕は、偶然にも管理する根本調教師から、当馬のゼッケンをいただけたのです!その馬と6年ぶりに再会することができました♪





そんなこんなで中央から移籍してきた強豪揃いだった金盃を制したのは

トーセンルーチェ!!





写真:佐々木光
無題




兄に先日引退したばかりのフリオーソがいますね


地方競馬の看板だった兄に続けるよう、この勝利を皮切りに大躍進してほしいところです!





そしてもう一つの話題と言えばこちら!!




写真:佐々木光
2013y02m28d_125856543.jpg


戸崎騎手がついに中央競馬へ移籍!

これもホットな話題で、先駆者となった安藤勝己騎手が引退されたばかりでの出来事!


戸崎騎手には昨年のフリーペーパーU Vol.2にて取材もさせていただいただけに、一層応援に力が入ります!





写真:筆者撮影
2013y02m28d_125910836.jpg


また昨日は川崎でキヨフジ記念 エンプレス杯が行われました。


戸崎騎手として、重賞ラスト騎乗ということで、

「岩田~!戸崎に勝たせてやってくれ~!!」

というファンの声も飛び交ってました。笑


結果は圧倒的な人気だったミラクルレジェンドが優勝!


見事に引退レースを勝利で飾りました。

戸崎騎手は惜しくも2着!







そんなこんなで、春休みは地方競馬に浸ってます!!



というだけでなく、、、



実は小倉競馬場へも行ってきたんです!

そのレポートはまた後日お伝えします!

お楽しみに!!











今週の競馬&クラシックの季節へ

うまカレブログには2度目の登場

城西大学2年満山です!

みなさん最近の競馬はどうでしょうか?

自分は・・・(笑)収支がマイナスだなんて口が裂けても言えない・・・

さてさて、今週は阪急杯にあの馬が出走してきましたね。

そう・・・ロードカナロアです

昨年の暮れに日本馬としては初の香港スプリントを制し世界のスプリント界の頂点に立ったと言っても過言ではありません!

ロードカナロアにとって1400m戦は約2年ぶりの出走
そして58キロのトップハンデ

決して楽な条件ではありませんでしたが・・・

道中は好位追走から直線に入っても楽な手応えで追い出しに入ると力強く伸び快勝

世界を制した実力をここでもしっかり見せてくれました

次走は高松宮記念だそうなのでどんなレースぶりを見せてくれるか今から楽しみですね

同厩舎のカレンチャンが成し遂げられなかったスプリントG13連覇の夢をロードカナロアなら成し遂げる力は充分にあると思います!

話が変わりますが来週はクラシックを占う意味で重要なレースが行われますね!

桜花賞と同舞台で行われるチューリップ賞では

阪神JFを制した2歳女王ローブディサージュが出走します

また同レース2着のクロフネサプライズも出走してきますね!

例年の牝馬クラシックとは違い主役不在の牝馬クラシック路線

チューリップ賞を制して桜の女王へ近づくのはどの馬なんでしょうね!

そして中山では弥生賞が行われます!

無敗でラジオNIKKEI賞を制したエピファネイア

無敗でG1制覇は出来なかったもののその強さは誰もが認めるコディーノ

やっぱりこの2頭の対決が個人的には楽しみです!

春のクラシックへ向けての戦いが本格化してきますね

これからの時期の競馬は今以上に楽しいものとなりますね!

最後にもう一つ

今週で競馬界を支えてきた3名の方が引退してしまいましたね

石橋守騎手
飯田祐史騎手
新川恵調教師

石橋守騎手メイショウサムソンとのコンビが個人的に大好きだったので寂しいですね・・・

3名の方々本当にお疲れ様でした!

以上、城西大学満山でした!






フェブラリーS!

こんばんは!

ブログでは初めての登場になります。
中央大学の山崎です!


先日はなんといっても今年初の国営G1フェブラリーステークスが東京競馬場で行われました。


優勝したのは3番人気のグレープブランデー!!

グレープブランデーは3才時にJDDを制したものの、その後骨折で長期休養。復帰後はなかなか本来の走りができませんでしたが、前走の東海Sは圧勝!

勢いそのままにG1のタイトルもゲットしました!

新たな砂王の誕生もうれしいですが、個人的には浜中ジョッキーのG1制覇がとてもうれしいです!

昨年は見事リーディングジョッキーに輝いた浜中ジョッキーですが、G1ではなかなか結果が出せずにいましたが菊花賞でのスリーロールス以来のG1二勝目となりました!

人馬共々これからの飛躍がさらに期待されます!!!



そして、ローマンレジェンドニホンピロアワーズとの戦いも早く見たいですね!


やはりG1は独特のドキドキやワクワクがあります!皆さんもぜひ競馬場で臨場感を味わってください!


つぎのG1は春のスプリント王決定戦高松宮記念
中でも注目はロードカナロア


ロードカナロアは今週の阪急杯に予定です。どんな走りをするか期待しましょう!


ではまた次回!
プロフィール

うまカレ


全国の大学に在る競馬サークルのメンバーを中心とした競馬を愛する学生たちが既存の競馬ファンだけでなく、競馬をやったことのない人たちにも『競馬の楽しさや素晴らしさを伝えよう!』と立ち上げた学生団体です。

学生競馬ファンのリーディングとして、主に学生を中心とした同年代へ向けて、競馬の素晴らしさ、面白さを様々な視点やコンテンツを通じて紹介し、競馬文化の普及、競馬事業への文化的支援を行うことを目的としています。

オグリの時代に生まれた僕らで
オグリの時代の熱狂を、もう一度。

※2005年より20歳以上であれば学生でも勝馬投票券を購入できるようになりました※

お問い合わせ
umacolle@hotmail.co.jp

HP
http://umacolle.web.fc2.com/

うまカレ紹介ムービー
http://www.youtube.com/watch?v=RfyrC-KbZQ4


umacolleをフォローしましょう


リンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
このページのトップへ