アンカツ引退

昨年日本ダービーを制したディープブリランテの鞍上は岩田康誠騎手。
元は公営・園田競馬所属の騎手です。

3年前の日本ダービーを制したエイシンフラッシュの鞍上は内田博幸騎手。
元は公営・大井競馬所属の騎手です。

ここ数年中央競馬では外国人騎手もそうですが元公営競馬所属の騎手が活躍しています。前述した二人だけでなく小牧太騎手、柴山雄一騎手もそうです。過去には安藤光彰騎手や赤木高太郎騎手がいたり、今年に入って大井の戸崎圭太騎手がすでにJRA騎手試験を終え、結果待ちの段階でもあります。
また交流競走や地方所属馬の遠征を兼ねて名古屋の岡部誠騎手や園田の木村健騎手、川原正一騎手、金沢の吉原寛人騎手などが中央競馬に騎乗することもしばしばあります。


そして、その公営(地方)競馬から中央競馬に参戦するパイオニアと呼ばれるのがご存知アンカツこと安藤勝己騎手です。


簡単に紹介すると、安藤勝己騎手は元は笠松競馬の所属。中央移籍前のオグリキャップ・ローマン兄妹の主戦だったことでも知られています
1976年に16歳でデビューするとあっという間に勝ち星を増やし、わずか2年後の1978年には当地リーディングを獲るというまさに天才騎手です。
しかも当時笠松には兄でもある前述した安藤光彰騎手や、ラブミーチャンの主戦として今も現役である浜口楠彦騎手、現在は笠松のエーシン軍団などを手がけている伊藤強一調教師ら名手が揃っている中で100勝以上を挙げ結果を出していたというのが、彼がいかに凄い騎手であるかを物語っています。また若い頃から非常に可愛い顔をしている(今でいうイケメン)と評判だったそうです。

さて、この翌年がいわゆる「リュウアラナスの大金星」があった年です。

まだ競走馬もさながら騎手の交流競走すら無かった地方・中央競馬の間に、ようやく1973年、年一度だけ中央側が招待する「地方競馬招待競走」と地方側が中央勢を迎え撃つ「中央競馬招待競走」を隔年で開催するようになりました。これが交流競走の始まりでもあります。
そして6年後の1979年、中京競馬場で行われた地方競馬招待競走でそれは起きました。宝塚記念2着の実力馬バンブトンコートが単枠指定になるほどの断然の1番人気に推される中始まったレースは、目下逃げると思われていたかつての皐月賞1番人気馬リキアイオーを11番人気の笠松所属馬ダイタクチカラがびっしりと競り合ってこれを競り潰し先頭に立ったのです。(この時ダイタクチカラの鞍上は吉田稔元騎手の師匠である故・山田義男元調教師)そして直線ではバンブトンコートが伸びを欠く中もう一頭の笠松所属馬リュウアラナスが大外から強襲。ゴール前でこれを差し切って勝利し、見事笠松競馬所属馬のワンツーを成し遂げたのです。


このレースは古くからの競馬ファンから「奇跡」「伝説」とも言われる大番狂わせのレースの一つとされていますが、実は「万馬券」にはならなかったレースでもあります。単複と枠連しかない時代だったとはいえ単枠指定の人気馬が飛んでこの結果…ということは、当時から既に競馬ファンの間でも笠松所属馬のレベルの高さが囁かれていたのではないか、それで少しばかり馬券が売れていたのではないかとも推測したりできます。



そんな笠松競馬のトップジョッキーとして、安藤騎手はフェートノーザンやマックスフリートといった強豪馬の主戦を務めタイトルを手にしたほか、「伝説」と呼ばれた名古屋競馬所属の坂本敏美騎手が不慮の事故で騎手を引退余儀なくされすると、今度は「東海のエース」として期待をされるようになり、地方騎手招待競走をヤエノムテキの父としても知られるヤマニンスキーでの初勝利を皮切りに中央競馬に活躍の場を広げていきます。
ライデンリーダー、レジェンドハンターといった笠松所属馬を相棒に中央競馬のレースで激戦を繰り広げたのは有名ですね。ちなみにフェートノーザンが中央から移籍してきた当初のライバルだったのがワカオライデン。ライデンリーダーの父でもあります。



2002年にJRA騎手試験を合格、中央競馬に移籍すると、ビリーヴの高松宮記念でG1初制覇を成し遂げ、その後もキングカメハメハでのダービー制覇ダイワメジャー・スカーレット兄弟の主戦として日本競馬界を席巻、名実ともに日本のトップジョッキーとして活躍し続けることになります。
近年は減量なども考慮し騎乗数を減らす方針としながらも、マルセリーナでの桜花賞制覇や、ウインバリアシオンとのコンビで三冠のかかったオルフェーヴル相手に健闘などが見られました。しかし今年のパドトロワでの京阪杯を最後に騎乗することがなくなると、腰痛の悪化や納得のいく騎乗ができなくなったために騎手免許を更新せず、2013年1月31日をもって引退すると昨日の会見で発表されました。また一人、日本の競馬界から名手がターフを去ることとなったのです・・・




Guten Tag!! みなさんこんにちは、日本大学の松野です。

今回は急遽ブログに書く内容を変更して安藤勝己騎手の引退を記事のテーマとしました。
確かにここ最近休業届けのないまま騎乗がない辺りからも薄々感づいてはいました。とはいえまた暖かくなったらひょっこり顔を出すのではないかと期待もしていただけに残念です。去年の春先から引退を考えていたと会見で話していましたが、2歳戦に騎乗していなかったのもそういう意図があったのからなのかもしれませんね。さて安藤騎手といえばダイタクリーヴァのエピソードや、スズカマンボでの大波乱演出など様々な逸話がありますが、


個人的に印象に残っているのはゼンノロブロイが勝った2004年のジャパンカップです。
この時安藤騎手が乗ったのは7番人気の3歳馬デルタブルース。菊花賞を勝って臨んできたとはいえ不安視する声の方が多く聞かれました。
僕はデルタブルースが先行することを考えると、マグナーテンやコスモバルクといった馬と競り合うことになって流石に厳しいのでは…と思い、差し馬のナリタセンチュリーが先行馬を掃除すると予想していました。
レースがスタートするとデルタブルースは出遅れ。ところがゼンノロブロイの背後につけて脚をためると、最後はゼンノロブロイの抜け出した後ろから猛然と追い込んで先行し粘るコスモバルクにクビ差まで迫る3着。ナリタセンチュリーは最後詰め寄りましたが5着でした。
4着だった仏調教馬のポリシーメイカーが好走したことにも驚きましたが、それよりデルタブルースはこんな競馬が出来るのかという驚きと、直線の安藤騎手が超絶に、それでいて重心がぶれないで「スマート」に追っている姿が凄いなと、テレビで観戦していて思った覚えがあります。






そんな僕らうまカレメンバーが生まれる前から競馬に携わり、活躍し続けてきた安藤勝己騎手。
現在はラブミーチャンなどが活躍しているとはいえ笠松競馬の開催も(公営競馬全体に言えることですが)厳しい状況にあります。





「また何かの形で競馬に携わりたい」と会見で仰られていただけに、またどこかでお会いできたらいいなと思います。ともかく今は長きにわたる騎手生活、お疲れ様でした。






そして、沢山の感動をありがとうございました。

この時期に思い出すこと。

こんばんは!


東海大学競馬サークル「首領・クリーク」  平野です!


前回の私の投稿が先週の日曜日だったのですが


たまたま2回目もこの日曜日です。


今後交流がありましたら是非うまカレの「サンデー平野」と呼んでいただきたいです! (だまれ)


と、言うことで日曜日の更新は出来るだけ私がやっていきたいので


このサンデー平野をよろしくお願いします。 (いい加減にしろw)


さあ、本題です。


本日は根岸SシルクロードSがありましたね。


フェブラリーSと高松宮記念に向かう上でとても大切なレースと言うことは


言うまでもありませんね(笑)


本日はシルクロードSにスポットを当ててちょっとした思い出


書きたいなぁ、と思います。



私が始めて競馬場で見たGⅠは2005年の高松宮記念です。


実は私、小中高と愛知県の名古屋市に住んでおりまして、そこが競馬を見始めて初めてのGⅠであったわけです。


そのレースで勝ったのは武豊騎手のアドマイヤマックス。


そんな中で私が本命にしていた馬は「プレシャスカフェ


その頃は競馬について全く知識が無く、ただ走りがかっこいいだとか


前走りすごいインパクトを残して勝った馬が強いだとか


そんな考えで競馬を見ていました。


そんな考えの中打った本命がプレシャスカフェで


もちろんそこで参考にしたのは前走のシルクロードSでした。


「あの脚で突っ込んでくるのか!!つええええええ!!」というのが素直な感想で


「これで高松宮は負けないだろうw」と考え


このレースをみた瞬間に高松宮の本命だ!


なんて思っていたのですね。私は。


本番では残念な結果だったかもしれませんが、あのシルクロードSは忘れないと思いますし


私にとってはこのシルクロードS→高松宮記念ははずすことが出来ない競馬の思い出なのです。




この時期になると必ず思い出すプレシャスカフェ


今は種牡馬を引退して三重県の「北勢ライディングファーム」にいるそうです。 




今度、会いに行くから待っててね! プレシャスカフェ




そんなことを考えている、今日という一日でした(しみじみ)


本日も最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました!



平野

春休みは競馬場へ!




明けましておめでとうございます。


明治大学の鈴木です!


大学ではテスト真っただ中。受験生の頃を思い出して、学問に励む日々です。競馬に対しては毎週、受験生以上に励んでいます。笑




先日、いつものようにJRAのHPをのぞいているとあるイベントを見つけました。


学生限定!小島 茂之厩舎見学ツアー&競馬観戦パック 参加者募集【美浦トレーニング・センター】


http://jra.jp/news/201301/011402.html


おー!あのトレセンに!しかも学生限定です!


競馬ファンと言えども、トレセンへの見学はGⅠの時に抽選でやっている程度で、普段入ることはできません。


それが、しかも ”学生限定” で。


春休みにも入ることですし、とても貴重な経験ができるイベントではないかと思います。



かつては直接競馬場へ行くイベントもあったようです。


http://girls.jbis.or.jp/2010/11/post-79bb.html



競馬仲間で行く旅行は楽しいですよね!


修学旅行で、夜遅くまで好きな子について語っていたのが、今となっては好きな馬について語り合うことになっているんですから。笑



もっともっとこうした ”日常”から競馬へ溶け込んでいけるような機会が増えていくとうれしいですね^^


個人的には春休みを利用して、小倉や中京へいければと思っております!ラーメンが大好きなのでご当地ラーメンも楽しみのひとつです!!


まだあまり競馬に興味がない方も、旅行がてらにふらっと現地の立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

全国の中央競馬場
http://jra.jp/facilities/index.html





もうひとつ。

今年から東海Sが1月に開催されることになりましたね。かつては中京2300mという特異な舞台がとても印象的でした。しかしここ数年は改修に伴い関西で施行されていましたが、結果的にこの時期の開催に。


フェブラリーSへ向けたステップとして平安Sと打って変わって施行されることになりました。
そのほかにも関東では根岸Sがそのステップになりますね。



ただそれだけじゃないんです!


そう、国内最初のGⅠかつフェブラリーSへのステップとなるのが、川崎記念(川崎ダ2100m)


近年ではヴァーミリアン、カネヒキリ、スマートファルコンと砂の王者がその舞台を駆け抜けています。


この時期に優勝賞金額も同じくらいの中央の東海Sが施行されることで、地方の川崎記念が寂しいメンバー構成にならないかな、というのが正直な思いです。(川崎市民なので川崎びいきもありますが笑)

川崎競馬場では1月29日には佐々木竹見Cも開催され、中央から岩田騎手と蛯名騎手が出場予定です。毎年この時期は川崎競馬は盛り上がるのですが、毎年大学はテストがあるという悲しい宿命です。泣

http://www.kawasaki-keiba.jp/news/20130117_2.html



いずれにせよ、今後 は中央、地方問わず、共存して競馬界を盛り上げていくことになると思います。

そうした上で、レースの施行時期一つにしても、さまざまな工夫をしていくことが大切になっていくのではないかと思いました。










いよいよ明日から府中競馬開幕です!ワクワクしますね!


みなさん競馬場でお会いしましょう^^

プロフィール

うまカレ


全国の大学に在る競馬サークルのメンバーを中心とした競馬を愛する学生たちが既存の競馬ファンだけでなく、競馬をやったことのない人たちにも『競馬の楽しさや素晴らしさを伝えよう!』と立ち上げた学生団体です。

学生競馬ファンのリーディングとして、主に学生を中心とした同年代へ向けて、競馬の素晴らしさ、面白さを様々な視点やコンテンツを通じて紹介し、競馬文化の普及、競馬事業への文化的支援を行うことを目的としています。

オグリの時代に生まれた僕らで
オグリの時代の熱狂を、もう一度。

※2005年より20歳以上であれば学生でも勝馬投票券を購入できるようになりました※

お問い合わせ
umacolle@hotmail.co.jp

HP
http://umacolle.web.fc2.com/

うまカレ紹介ムービー
http://www.youtube.com/watch?v=RfyrC-KbZQ4


umacolleをフォローしましょう


リンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
このページのトップへ