うまゼミ!!~ジャパンカップ~




競馬予想番組 うまゼミ!!



出演メンバーの印は以下のようになります。



2012y11m24d_185359963.jpg



血統予想の佐藤ワタルは ◎ジャガーメイル


エリザベス女王杯、マイルCSで本命1着と好調なスズキは ◎レッドカドー

京都大学から緊急参戦のホリウチは ◎ルーラーシップ

前代表タナカは天皇賞でも本命を打った ◎ルーラーシップ

指数派カドクラは ◎ルーラーシップ

司会マツノは ◎オルフェーヴル




放送の内容は、以下のURLよりご覧になれます!


http://www.ustream.tv/channel/%E3%81%86%E3%81%BE%E3%82%BC%E3%83%9F1#utm_campaign=t.co&utm_source=11398859&utm_medium=social





来週はジャパンカップダートを放送します!
お楽しみに!









ジャパンカップ 外国馬公開調教!

こんばんわ!
下半期からうまカレの活動に携わらせて頂いる、東京都市大学の吉田と申します!
ブログへの投稿は初めてとなります。何卒よろしくです(^^)

さて、今日はうまカレ新代表の鈴木さんに声をかけて頂いたことがきっかけで、
ジャパンカップに出走する外国馬たちの公開調教を見に、早朝の東京競馬場へ行ってきました!

では簡単に今日1日のレポをば。


早朝5時に起床し、そそくさと電車を乗り継ぎ東京競馬場に向かう私と鈴木さん。
降り立った府中本町駅から、スタンド解放される東門へ。

移動中に通りかかった西門付近では当日の場
所取りのためのシートが既に並んでおり、
熱心な競馬ファンのジャパンカップへの期待度がうかがえました。

東門にて明大・松嶋さんと合流し、開門を待ちました。

公開調教 1


うまカレでの活動を通して 『GI=早朝の開門ダッシュ』 という方程式が頭の中に出来つつあった自分。


「この人たちも今はおとなしそうな顔をしてるけど、ゲートが開けば場所取りのためになりふり構わず全力疾走してくるに違いねぇ……。…気ィ抜けねぇなぁ………」
と思い、靴の紐を結びなおす自分←

そして!


いざ開門!










一切走り出さない競馬ファンたち(笑)


そうなんです。意外な感じかもしれませんが、公開調教を見るための場所取り移動は皆「徒歩」!
所詮は調教だもんな…。朝っぱらから無駄に意気込んでた自分が恥ずかしくなりました(^^;)

ってな訳で場内を徒歩で移動し、悠々と場所取りへ。最前列を確保(^_^)

公開調教 2

予想されていた雨も降らず、決して寒すぎない気温。朝日に照らされた東京競馬場はサイコーでした!


そして調教のために馬場入りする外国馬たち。
例年、出走馬は所属国ごとに分かれて馬場入りするみたいですね。

「公開調教」とは言っても、「追い切り」ではありませんから、多くの馬が軽めのキャンターで調整をしていました。



1:スリプトラ

公開調教 3



2:ジャッカルベリー

公開調教 4



3:マウントアトス

公開調教 5



4:レッドカドー

公開調教 6



イギリス馬の調教のあとは、遂に凱旋門賞馬「ソレミア」が登場!
フランス、ロンシャンの地で日本最強馬オルフェーヴルに土を付けた馬ですね。
記者陣・厩舎陣営・競馬ファンら皆の視線がその走りに注がれました。

公開調教 7


調教終了後、ソレミアが記者たちのすぐ前に現れました!

公開調教 8


多くの報道陣に囲まれシャッターが一斉に切られる中を
堂々と歩くソレミア。さすがは凱旋門賞馬ですね。肝っ玉が据わってますwww
牝馬であり、見るからに小柄な馬体。この小さな体の中にオルフェーヴルを負かす力があると思うと,
レース本番ではどんな走りを見せてくれるのでしょうか!?今からワクワクしますね^^



外国馬の調教を見て、日本との体裁の違いにいくつか気付きました。
まずは厩舎関係者に女性が多いということ!
日本の場合はほとんどの厩舎関係者が男性ですよね。
いつもと同じような調教光景のはずなのに、女性がいるだけで場が華やかになります^^

他にも、外国人スタッフの中には、
持参してきた杖を芝コースに突き刺して馬場の硬さをチェックする調教師や、
JRAが提供した(?)と考えられる
ママチャリに乗って報道者カメラの前に現れる厩舎関係者も(笑)
これも競馬文化の違いなのでしょうか?



と、いうわけで予定時間よりも早く公開調教は終了!
最後は現地集合した3人で記念撮影!

公開調教 9

なんと。。。。。私が先輩方を差し置いてセンターポジション!恐縮です……(^^;)



その後は府中駅南口付近にある「cafeあおば」にてちょっと遅めの朝食!

公開調教 10

こちらのカフェでは現在、うまカレがお世話になっているカメラマン、「LIBERO」さんの写真展が開催されています!
私のお気に入りの写真は、ロードカナロアとカレンチャンの叩き合いの瞬間を捉えたスプリンターズSの写真です!
12月2日までの開催です。東京競馬場近辺にお越しの際はぜひ足を運んでみてください(^^)



さて、長くなりましたがジャパンカップは今週の日曜日(25日)、15:40発走です!
当日は東京競馬場内で様々なイベントが催されます!
今年最後の東京開催。日本競馬と海外競馬の社交の場にぜひお越しください!!


京都旅行、関東×関西インカレ!

IMG_7118.jpg
こんにちは!

ブログ初投稿となります中央大学二年の角倉です。


遅くなりましたが先週の金曜日夜から今週の月曜日朝までうまカレと明治大学のテュルフィストさんと合同で京都旅行に行ってきました!ざっと旅行の内容を書きます。

金曜日夜 夜行バス
      ↓
土曜日朝 AM6:00分前に京都着
      ↓
   昼 京都観光
      ↓
  夕方 競馬観戦(宿舎で)
      ↓
   夜 日曜日の予想
      ↓
日曜日朝 京都競馬場(関東×関西インカレ大会)
      ↓
   夜 飲み会、夜行バス
      ↓
月曜日朝 東京着、六厘舎で朝ごはん、解散


はい、過酷な日程でした(笑)
寝る時間は土曜日の夕方しかございませんorz

夜行バスって思ったより寝れないものですね><


夜行バスに乗って土曜日朝京都入り!
そこから京都観光に行ってきました^^


雨模様だったのが少し残念でしたね><
嵐山や龍安寺や金閣寺など観光名所を廻ってきました!
テュルフリストの二年生嶋田君がすごい喜んでいたのが印象に残っています(笑)
あと個人的にはかわいい人が多かったと思います(笑)ナンパなんてしていません

雨模様だったので午後は宿にて休憩。
そこから競馬を見て夜は予想してあっという間に日曜日の朝!
そこから京都競馬場に向かいました。

僕は初めて京都競馬場に行ったのですが、すごくアットホームな感じというか居心地のいい競馬場だと思いました^^
僕の隣では何回か人が地を這っていました(笑)


そして京都競馬場では
関東×関西インカレ予想大会が行われました!!!
        

京都7Rから京都11Rまで本命馬の単勝と複勝1000Pと本命馬含む対抗馬4頭を加えた5頭の三連単BOXの回収率で順位が決まります。
今回は総勢50人が参加!また、関東×関西インカレ合同でWIN5も購入しました!
A79XDC4CEAEx1OX.png

WIN5は東京は関東、京都10Rと福島11Rは関西インカレ、マイルCSは合同で考えました!

結果は最初のレースで終了(笑)

関西の方はすべて当てているのに、関東が足を引っ張る結果に><


そしてあっという間に京都メインレース!

マイルCSはサダムパテックが優勝!武豊騎手久しぶりのG1制覇となりました。
IMG_7054.jpg

サダムパテックを応援していた人、武豊騎手を応援してきた人の中には涙するメンバーもいました。
競馬で感動するっていいことですよね^^

そして予想大会の結果発表!



一位 同志社大学 北川さん

二位 同志社大学 石田さん

三位 明治大学  梅若君

四位 京都大学  森山さん

五位 同志社大学 中井さん


いや、関西強いです(笑)関東は惨敗でした(笑)

上位入賞者には様々な景品が渡されました!

一位の北川さん
IMG_7094.jpg

IMG_7118.jpg



ちなみに私、角倉は37位でした(笑)
そして日大松野君は安定のうまカレ最下位でした

その後は四条にて飲み会!
みなさんといろんな話ができて楽しかったです!

ホールにいた店員さんもかわいかったです(笑)

飲み会中は恒例の競馬クイズも行われました!
今回の出題者はテュルフィストのマスコットキャラクター嶋田君!!


クイズも面白くて非常に盛り上がった飲み会になりました
IMG_7139.jpg


そんなこんなで私たちはバスに乗って帰京。
バス乗り場目の前なのに京都駅を一周する代表鈴木(笑)
飲み会会場行くときも逆方向へいくほどおっちょこちょいな代表、地図はよめるようなってくれ(笑)

月曜日の朝から東京駅六厘舎にならんで旅行は終わり!


関西インカレのみなさんありがとうございました。そしてありがとう京都。


今週はジャパンカップですね!うまゼミも土曜日夕方から行いますのでぜひustreamでご視聴お願いします!



それでは。。


プロフィール

うまカレ


全国の大学に在る競馬サークルのメンバーを中心とした競馬を愛する学生たちが既存の競馬ファンだけでなく、競馬をやったことのない人たちにも『競馬の楽しさや素晴らしさを伝えよう!』と立ち上げた学生団体です。

学生競馬ファンのリーディングとして、主に学生を中心とした同年代へ向けて、競馬の素晴らしさ、面白さを様々な視点やコンテンツを通じて紹介し、競馬文化の普及、競馬事業への文化的支援を行うことを目的としています。

オグリの時代に生まれた僕らで
オグリの時代の熱狂を、もう一度。

※2005年より20歳以上であれば学生でも勝馬投票券を購入できるようになりました※

お問い合わせ
umacolle@hotmail.co.jp

HP
http://umacolle.web.fc2.com/

うまカレ紹介ムービー
http://www.youtube.com/watch?v=RfyrC-KbZQ4


umacolleをフォローしましょう


リンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
このページのトップへ