うまカレ新代表挨拶




明治大学の鈴木祥太です。


11月3日にうまカレ総会が行われ、正式に代替わりが行われました。



今年度は

代表:鈴木祥太(明治大学2年)
副代表:古川和伸(駒澤大学2年)


の2名でうまカレを先導していくこととなりました。


この場を借りて、代表としてのご挨拶と、決意表明をしたいと思います。



まずうまカレのコンセプトを改めて確認しますと、


『競馬の楽しさや素晴らしさを伝えよう!』

オグリの時代に生まれた僕らで
オグリの時代の熱狂を、もう一度。



ということです。


競馬というものはギャンブルとして多くの人に捉えられがちですが、競馬ファンの多くはギャンブルを超えた「何か」があるから競馬に魅了されるのだと思います。



我々学生ファンは、馬券が買えない年齢から競馬を見ていた人も多く、だからこそただのギャンブルだけでは語れない、競馬場の雰囲気、競馬のドラマ、感動と興奮を存分に味わってこれたのだと思います。



もちろん競馬の魅力は様々で、初めは競馬場のスケールに感動し人馬一体のスポーツ性を感じるでしょうし、馬券にしても推理する楽しみや的中の喜び、好きな馬の応援にもなりますし、長年見て行くと自分の好きだった馬の子供がデビューしたりと、人それぞれ楽しみ方があるのも競馬ではないかと思います。




私は中学2年生の頃にディープインパクトに出会い、競馬に夢中になり、夢をもらい、勇気をもらい、感動をもらってきました。たった一頭の馬が多くの人の心を動かす。たった2分のレースのために10万人を超える大観衆が一つになる。



今はそんな競馬をより多くの人に知ってもらいたい、というのが夢です。


将来は競馬関係の職について、競馬の文化的普及と発展に努めたいと思っています。





正直な話、いまの競馬界は売上減少が続き、様々な企画で競馬人気回復に努めていますが、その効果は大きくは見られません。


周りの友人や先輩たちは、「国であるJRAを動かすのは難しい。」


と考え、競馬が好きな人こそ、競馬関係の職には就かないのを見てきました。



競馬界の発展に対して半ば「あきらめ」のような声を聞いてきました。




ただ、いつの時代にも革新者はいる


そして 一人の本気が世界を変える



そんなことを思うと、「自分一人頑張ったって何も変わらない」と考えるではなく、



「自分一人からがんばろう!」



と思うことができるようになりました。





この学生団体うまカレは、利益にとらわれず、自らの意思のままに活動できます。いわばNPOのようなもので、自分たちのミッション達成に集中することができるのが魅力ではないかと思います。




競馬の魅力を広める



これは難しいことかもしれません。



周りの大学の団体やサークルを見ても、


野球好きが集まった野球団体、フットサル好きが集まったフットサル団体など数多く存在しますが、

その魅力を他の人に伝える、という団体はないと思います。


それぞれ自分たちが楽しむことがメインだからです。




そういった意味で、うまカレはかなり高度なことに挑もうとしているのかもしれません。



しかし自分の幸せが絶頂に達した時、次はその幸せを他人にも届けたいと思うようになります。




利他精神





社会に出たら、こんな甘いことばかりではやっていけないと思います。


少なくとも自分の生活を保障するために、多少なりとも利益を考えた活動をしなければなりません。


だからこそ、学生である今できることが、この競馬の想いを、そしてうまカレの輪を広げる絶好の機会なのだと思います。






私はそんなうまカレの代表として務めていくにあたって、心にとめてあることは




世のため、人のため、ちょっとだけ自分のため


という言葉です。


これは単なるキレイごとと言われるかもしれませんが、


「競馬」という業界を盛り上げるため、

うまカレメンバーはもちろんのこと、多くの人に競馬を楽しんでもらえるように努力すること、


そして上の二つに取り組むことが、「自らの幸せ」につながると思っています。






まず人に競馬の魅力を伝えるには、自分たちが競馬を楽しまないといけません。



個人的には昨年大学に入学してから、競馬場では、東京、中山、阪神、新潟、京都、中京、札幌、そしてロンシャンと現地の競馬を味わった他、福島の相馬野馬追いも見てきました。その他にも新橋GateJのイベントや美浦トレセン見学、さらに競馬の書籍を読み漁り、その魅力に触れて来ました。



そこで味わった感動があるからこそ、またそれをこうして発信していこう、と思えるモチベーションになっています。



まずはその感動をもっともっとうまカレメンバーに伝えていきたいと思います。

そしてその小さな輪が、また大学の友人に広がり、そのまた友人に広がっていくのではないかと思います。そのために今年は企画盛りだくさんで、メンバーたちが楽しめるイベントもどんどんやっていこうと思っています!






長々と決意を書きましたが、


代表になるかならないか、という話になったとき、本当に自分が適任なのか、かなり考えました。

先輩たちが築いた、このうまカレを引き継いでいけるのか、仲間を先導することができるのか、夢に心折れることがないのか。


そんな迷いの狭間のとき、決心にいたったのは、



競馬が好きだから

この感動を多くの人に届けたい


という思いでした。



私はうまカレとは別に明治大学の競馬サークルでも代表を務めています。メンバーが40人と多く、かなり盛り上がっており楽しいです。しかしそれは同じ大学の友人と楽しさを分かち合うことができても、そこから外に発信されることはありません。


それでは甘い。夢には近づけない。


うまカレは自分も成長する絶好の機会ではないかと。


そんな思いで、うまカレの代表としてやっていこうと思いました。








最後に。




偶然にも、つい先日、Change Makers という企業の講演会に参加させていただき、私のこの思いを後押しするような言葉を聞くことができました。



夢がなければ闘えない

勇気がなければ耐えられない

愛がなければ生きられない




そして

一人の本気が日本を変える



私一人でできることは限られていますが、この思いを発信して、多くの仲間を増やすことはできると思います。



だから私は 本気 で挑みます!!


本気で競馬界に挑みます!!





まずはうまカレを通して、若い世代から盛り上げていきたいと思います!




まだまだ至らぬ点は多いかと思いますが、誠心誠意努力していきますので、今後ともよろしくお願いします。




うまカレ新代表
明治大学
鈴木祥太




16993_291583430943658_780389342_n.jpg


凱旋門賞遠征時のエッフェル塔にて。

左:古川 右:鈴木

関東インカレ予想大会&懇親会!

うまカレblog初登場!

城西大学2年満山潤一です!
初登場なので軽く自己紹介を…

好きな馬はウオッカ 好きな騎手は松岡正海騎手

感動したレースは2009年の天皇賞秋です

このまま書くと自己紹介が長くなりそうなのでこの辺にしといて…(笑)

では本題に参りましょう!




11/4に関東の競馬好き大学生を集めての予想大会が行われました!


今回は20大学55名の競馬好き大学生が東京競馬場に集まりました

結果はこうなりました!

名前-所属-回収率


第一位 小須田さん(神奈川大学)(明大テュルフィスト所属) 154,75%

第二位 高橋さん(明治)(明大テュルフィスト所属) 154,65%
第三位 村山さん(明治)(明大テュルフィスト所属) 154,6%
第四位 川上さん(明治)(明大テュルフィスト所属) 147,65%
第五位 佐藤航さん(早稲田お馬の会) 136%




となりました!


優勝した小須田さんおめでとうございます!



結果を見て分かるように上位は本当に最後の最後まで大接戦で一位と二位のポイント差はわずか40P
二位と三位の差は20P差と本当に大接戦でした!

今回は比較的堅いレースが続きましたがそこをしっかり当てられるかどうかで勝敗が別れましたね!


また明治大学競馬サークルテュルフィストのレベルの高さを改めて知ることが出来ました


僕も最後まで希望は持っていたのですが…蓋を開けてみれば32位という微妙な結果に終わってしまいました(笑)

次回の予想大会では巻き返しますよ!(笑)




予想大会終了後に予想大会参加者で集合写真

IMG_6565.jpeg


そして予想大会終了後には懇親会も行われました!

競馬の話から雑談まで色んなジャンルの話をして交流を深めました!


IMG_6587.jpeg

そして懇親会恒例??

競馬クイズ大会も行いました

うまカレチーム 埼玉大学 東洋大学 明治大学のチーム対抗戦でこちらも予想大会同様終始大盛りあがりでした!

各々の知恵を出しあって問題を解こうとしています…

うまカレチーム

IMG_6616-1.jpeg

埼玉大学チーム

IMG_6596.jpeg

東洋大学チームは審議が行われています(^^)
IMG_6615.jpeg

クイズの正解が発表されて盛り上がるチーム、落胆するチーム様々ですね!

明治大学チームはこの盛り上がりなら正解したみたいですね!
IMG_6600.jpeg

競馬クイズ大会では予想大会の借りを返した?うまカレチームが全問正解で優勝!

さすが競馬の猛者達ですね(笑)

競馬クイズ大会も無事に終了し長いようで短かった予想大会&懇親会は無事に終了(^^)

今回の予想大会&懇親会に参加してくれた大学の皆様お疲れ様でした!

こうして関東の競馬好き学生が交流か出来るのは素晴らしい事ですね!

またのご参加を心よりお待ちしております!








最後にお知らせです

フリーペーパーUの読者プレゼントの受付は終了しました。
たくさんのご応募ありがとうございました。
当選者の発表は発送をもってかえさせていただきます。





最後にもう1つ

フリーペーパーUに写真を提供してくださっている、フリーカメラマンLIBERO氏が写真展を開催!

府中駅南口
cafeあおば

ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

http://cafe-aoba.com/info/346663

以上、パソコンが壊れて生活に不便し
てる城西大学満山がお送り致しました!
プロフィール

うまカレ


全国の大学に在る競馬サークルのメンバーを中心とした競馬を愛する学生たちが既存の競馬ファンだけでなく、競馬をやったことのない人たちにも『競馬の楽しさや素晴らしさを伝えよう!』と立ち上げた学生団体です。

学生競馬ファンのリーディングとして、主に学生を中心とした同年代へ向けて、競馬の素晴らしさ、面白さを様々な視点やコンテンツを通じて紹介し、競馬文化の普及、競馬事業への文化的支援を行うことを目的としています。

オグリの時代に生まれた僕らで
オグリの時代の熱狂を、もう一度。

※2005年より20歳以上であれば学生でも勝馬投票券を購入できるようになりました※

お問い合わせ
umacolle@hotmail.co.jp

HP
http://umacolle.web.fc2.com/

うまカレ紹介ムービー
http://www.youtube.com/watch?v=RfyrC-KbZQ4


umacolleをフォローしましょう


リンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
このページのトップへ