スプリンターズS メンバー予想!




うまカレメンバーのスプリンターズSの予想は以下のようになりました。




2012y09m29d_223107241.jpg


※ビッグブリッジ=大橋  




うまゼミを見逃してしまった方は、アーカイブ配信も行っていますので、ぜひご覧ください。





http://www.ustream.tv/channel/%E3%81%86%E3%81%BE%E3%82%BC%E3%83%9F1




IPATと金沢競馬のお話しましょ!~地方競馬~

Guten Tag(こんにちは)!! 
うまカレ期待(?)の新人ことw日本大学の松野です(^^)

今週からいよいよ秋GⅠが始まりますね。今日のうまゼミではその第一弾『スプリンターズS』を徹底予想します^^台風が心配される中ですが果たしてどの馬が勝つのか。今から楽しみですね!
USTREAM午後6時半ごろからの放送を予定しております。僕も出演する予定なのでひとつよろしくお願いします(--)/ どんと見据えて<don`t miss it>


さて皆さん! 来週の火曜日、10月2日から「ある試み」が始まりますよね。
もちろんご存知だとは思いますが…?w


そう、近代競馬150周年に合わせて中央競馬と地方競馬の相互連携を深めるべく、JRAのインターネット投票(IPAT)で地方競馬の勝馬投票券がこの日から発売されるようになるのです(^o^)/
なんと交流重賞だけでなく一般の平場競走も買えるということで、中央・地方競馬が総じて活性化することが期待されます!
詳しい日程はJRAのホームページをご覧いただければ…と思いますが、まずは買える曜日が変則的だったり枠単(枠番号2連勝単式)や重勝式が買えなかったり等,様々な条件がつく形での発売開始となるようです。

そしてその記念すべき初日を飾る交流重賞が、金沢競馬場で行われる『第32回白山大賞典(jpnⅢ)』です!!

白山大賞典は金沢競馬で唯一の、そして火曜日に行われる交流重賞競走です。

僕の地元にあるこの金沢競馬では来年に毎年恒例の持ち回り統一グレード競走JBC競走(クラシック・スプリント・レディース)を開催する等、最近地方競馬の中でも特に活発な動きを見せています。
所属する吉原寛人騎手がJRAや南関で活躍を見せているのも記憶に新しい所です。

とはいえ金沢競馬は地方競馬の中でも厳しい状況におかれている状況に変わりはありません

120907_1514~01

写真は最終レース終了後の金沢競馬場正門の様子です。
市の郊外に位置することから車か送迎バスでのアクセスが大概にも関わらず、中央や南関に見られるような終了してすぐの混雑等は全く見られません。

120907_1512~01

金沢競馬は地方競馬でも知名度は低く、売り上げは年々低下を続けています。そんな中起死回生(半ば賭け)の一手として来年JBCの開催、さらにはIPAT地方解禁の記念すべき初日を任される経緯に至ったという訳です。

もちろんこれで売り上げが上がる、金沢競馬が活性化する等とはそう簡単にはいかないでしょう…


それでも地方競馬を、金沢競馬を少しでも多くの方に知ってもらえたら…
と、僕は思うわけです。

そしてこの時を待ち望んでいたかのように2頭の英雄が金沢に誕生しました!

そう、
「ジャングルスマイル」「ナムラダイキチ」です!

通算26勝を誇る良血のアウトローのジャンスマと、4歳にして18勝の金沢の新エースことダイキチくん。今月号の競馬情報誌『サラブレ』でも取り上げられていたライバル同士はもちろんそろって今回の白山大賞典に出走します。前哨戦のイヌワシ賞(op)ではダイキチくんが力の差を他馬に見せつける結果となりましたが、得意の長距離で行われる本番ではジャンスマも再び台頭するでしょう!
中央からの遠征馬はエーシンモアオバーニホンピロアワーズ等抜けてはいないけど侮れないメンバーが参戦しますが、今回ついに長い白山大賞典の歴史の中で悲願の金沢所属の馬が初優勝する瞬間が見られるやもしれません!
普段週末しか競馬をやらない、見ない方も来週の火曜日はパソコン・携帯・スマートフォンを開き、是非白山大賞典から地方競馬に参戦してみてはいかがでしょうか?



…というわけで今回のIPAT地方解禁を機会に金沢競馬、しいては全国の地方競馬に関心をもっていただけたらと思いこの記事を書いた訳ですが、
今後もうまカレブログやSNSで随時地方競馬の情報もお届けできたらな…と思っている次第です。


競馬の魅力を伝えるべく、今後もうまカレは活動を広げていきますのでよろしくお願いします!!

それでは…Have a nice weekend!

星の王子さま~皐月賞馬ゴールドシップ、80年の物語~

こんにちは、『豆腐とコアラのマーチを一緒に食べてはいけない』早大お馬の会佐藤ワタルです。


まあこのブログに何度も書いてるように、私、コアラのマーチが好きでして。色々チョイ足しをするわけです。
で、今回チョイ足ししたのが、豆腐
結論から言えば、この組み合わせはダメですね、どうダメなのかは、皆さんも試してみると分かると思います(笑)



余談はほどほどに。



前回、このうまカレブログにて、フォワ賞制覇記念にオルフェーヴルの血統物語について書かせていただきました。


ただ書きたかったというのもありますが、血統がいかに素晴らしいか、そしてその血統が秘める物語を様々な人に知ってもらいたい、という思いからうまカレブログに書かせていただきました。

これからも、たまに血統が持つ物語を書いていきたいと思います。たまに、と言いながら中一週で早速書いてるわけですが(笑)


中一週でも書きたくなるくらい、今回取り上げる馬の血統も歴史が深く、ロマンに満ち溢れています。


今回のお題は、先日神戸新聞杯を勝利し、菊花賞制覇を目指すゴールドシップ


一般的には、前回取り上げたオルフェーヴル同様、ステイゴールド×メジロマックイーンの配合ということでも知られていますね。

この馬、この配合だけではなく、魅力的な血統背景を持っているのです。




ということで、毎度恒例の昔話から、この馬の血統物語をご紹介しましょう。



ゴールドシップ





突然ですが皆さん、成田空港に行ったことはありますか?

まあ海外旅行に行ったことのある方なら、成田には行ったことがあると思います。

この空港は30年ちょっと前に開港した空港ですが、反対闘争など紆余曲折を経て開港した歴史があります。

と、空港の歴史はここまで。成田空港の歴史を語る場所として、うまカレブログは少々場違いでしょう(笑)


現在の成田空港のある場所は、空港ができる前、牧場でした。ようやくうまカレブログに沿う内容になってきましたね。


元々成田空港のある場所は、江戸時代から軍用馬の放牧地として利用されており、1875年に前身の牧羊場ができてから、1969年、空港開港により閉場されるまで、100年近く牧場がありました。


その牧場の名前は、宮内庁下総御料牧場。名前の通り、国営です。閉場後御料牧場は栃木に移動となり、たまに皇室関連のニュースに出てきますね。



また前置きが長くなりました…今回の昔話本編は、この下総御料牧場が1931年から1932年にかけてアメリカから6頭の牝馬を輸入した、そこから始まります。ダラダラした昔話ですが、もう少々、お付き合いください。


前回オルフェーヴル物語で、小岩井牝系を取り上げさせてもらいましたが、小岩井牝系の基礎牝馬がイギリスから輸入されたように、今から80年以上前はイギリスなどから馬を輸入するのが主流の時代。

その小岩井牧場が様々な名馬を送り出したことで、民間の牧場に負けられない、との声から国営牧場である下総御料牧場も繁殖牝馬を輸入することになります。
今ではこんなこと考えられませんね、社台グループに負けられないと言って、JRAが海外から繁殖牝馬買ってくることに近いのですから(笑)


小岩井牧場がイギリスから輸入したこともあり、下総御料牧場はアメリカから6頭の繁殖牝馬を輸入します。今から80年前、当時としては異例のことです。


6頭の牝馬はアメリカ星条旗にちなみ、『』の字が入った日本名が付けられ、このことから、6頭の牝馬は『星の牝馬たち』と呼ばれています。




その星の牝馬たちを紹介すると、



星若…子孫にテンポイント、桜花賞馬ダイアナソロン
星友…子孫にダービー馬トウカイテイオー
星谷…子孫にダービー馬サニーブライアン
星富…産駒にヒサヨシ
星浜…子孫に天皇賞馬アサホコ


この5頭だけでもすごいですね。子孫に名馬ばかり、小岩井牝系に負けず劣らず、日本の競馬を作ってきたと思われる名繁殖牝馬ばかりです。



そしてもう1頭が星旗

ダービー馬で、種牡馬としてもメイヂヒカリなどを輩出したクモハタの母として知られています。


星旗はもう1頭、名馬を輩出しており、それがクモハタの姉にあたる、名牝クレオパトラトマス

このクレオパトラトマスはデビューから3週間後、現在の天皇賞春にあたる帝室御賞典を勝利という、現在ではありえない大記録を作った名馬。
しかも制した後連闘でダービーに臨むという、今では考えられないローテをたどりました。他にも斤量72キロで勝ったりと、伝説の名牝です。



クレオパトラトマスは現役引退後、月城という名前で繁殖入り。桜花賞馬梅城らG1馬2頭を送り出し、娘がダービー馬であり、日本産馬として初めて海外で重賞を勝ったハクチカラ、孫が伝説の名手福永洋一の名騎乗として今も語り継がれる菊花賞馬ニホンピロムーテーを輩出するなど、日本競馬に大きな影響を与える活躍を見せます。



そして、今紹介した桜花賞馬梅城(現役時代名はハマカゼ)には名種牡馬ライジングフレームが配合され、そこに英ダービー馬ラークスパー、早熟の名種牡馬トライバルチーフ、そしてプルラリズムと名種牡馬を4代重ねて、1987年に誕生した牝馬がパストラリズム



下総御料牧場に輸入された星旗から数えて星の牝系7代目にあたるこの牝馬は、小林英一氏の持ち馬として現役時代を送り、引退後5番子として父にメジロマックイーンを持つ大柄な芦毛の牝馬を輩出します。



星旗から数えて8代目にあたるこの芦毛の牝馬はポイントフラッグと名付けられ、母同様小林英一氏が所有し、栗東・須貝彦三厩舎所属でチューリップ賞2着などの成績を残します。主戦は彦三調教師の息子で、現調教師の須貝尚介先生。



引退後、故郷出口牧場で繁殖入りしたポイントフラッグ。現役時代から500キロを超える大柄な馬体でしたが、それを考えて配合相手には小柄な種牡馬が選ばれます。そして選ばれたのが、ステイゴールド

翌年2009年、ポイントフラッグは5番子として、父にステイゴールドを持ち、自身と同様芦毛の牡馬を産み落とします。



初代星旗から数えて9代目にあたるこの馬が、今日の主役ゴールドシップです。



下総御料牧場が輸入してから80年間の血統の歴史を語った分、ここまで来るのは長かったですね(笑)


星の牝系9代目にして、母、祖母同様小林英一氏の所有馬として、母の主戦だった須貝調教師のもとデビューしたゴールドシップ。その後の活躍はここに書かなくても、皆様ご存知のことだと思います。


星旗の牝系はニホンピロムーテーの1971年菊花賞以来G1勝ちがなく、ゴールドシップの皐月賞制覇が実に31年振りのG1制覇でした。オルフェーヴル同様、この馬も深い血統の歴史を持っているのです。
下総御料牧場が『星の牝馬たち』を輸入してから80年、今再びこの牝系が注目されようとしています。


まさにゴールドシップ星の王子さまと呼べる存在でしょう。
ブログのタイトル見て、なんのこっちゃ?と思った方、こういうことです(笑)


80年前『強い馬を生産する』という目的で輸入された6頭の牝馬たちから、80年後世代最強馬候補が誕生するのだから、血統は本当に不思議なものです。


長々と語ってきましたが、お付き合いいただきありがとうございました。
血統に歴史あり、ロマンあり。少々コアな内容を盛り込みましたが、これを読んで血統の奥深さを知っていただいたり、血統に興味を持っていただければ幸いです。



さあ、血統派にとってその年最大のお祭りである菊花賞まであとひと月を切りました!

『星の王子さま』ゴールドシップが2冠達成なるのか、はたまた春の実績馬の巻き返しか、それとも夏の上がり馬の大逆転か、私は今から、いや半年ほど前から興奮しています(笑)





その前に、今週はスプリンターズステークス。チャンピオンスプリンターを決める一戦、当然土曜日18時半ころから、USTREAMにてうまゼミが行われます。

私も出るようなので、しっかり予想しないといけませんね。◎候補は今のところ2頭。昨年◎カレンチャンのように、今年もしっかり血統分析頑張ります。


その前日、今週28日金曜日にもちょっと面白い企画があるのですが、これはまた後で告知します。今までにない競馬予想番組をUSTREAMで行う…というお話です!



そして来週日曜、東京競馬場で『うまカレと一緒に競馬をしよう!』が行われます!

普段うまカレを応援してくださる方々と一緒に、東京競馬場ゲストルームで競馬を楽しもうというイベントです。

http://umacollege.blog.fc2.com/blog-entry-78.html


募集は明日水曜夜11時59分まで行っております。まだ定員に空きがありますので、興味がある方、ぜひ応募していただければと思います。




ということで、長々とお付き合いいただきありがとうございました!また何か血統に魅力のある馬が勝った時、この手の血統紹介を書くかもしれません。一度テスタマッタについて書きたい気もしていたり…
まあ、その時はよろしくお願いします。



以上、早大お馬の会佐藤ワタルでした!
プロフィール

うまカレ


全国の大学に在る競馬サークルのメンバーを中心とした競馬を愛する学生たちが既存の競馬ファンだけでなく、競馬をやったことのない人たちにも『競馬の楽しさや素晴らしさを伝えよう!』と立ち上げた学生団体です。

学生競馬ファンのリーディングとして、主に学生を中心とした同年代へ向けて、競馬の素晴らしさ、面白さを様々な視点やコンテンツを通じて紹介し、競馬文化の普及、競馬事業への文化的支援を行うことを目的としています。

オグリの時代に生まれた僕らで
オグリの時代の熱狂を、もう一度。

※2005年より20歳以上であれば学生でも勝馬投票券を購入できるようになりました※

お問い合わせ
umacolle@hotmail.co.jp

HP
http://umacolle.web.fc2.com/

うまカレ紹介ムービー
http://www.youtube.com/watch?v=RfyrC-KbZQ4


umacolleをフォローしましょう


リンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
このページのトップへ