うまカレPOG12-13レビュー  高橋


初めまして、明治大学3年の高橋です!



自分は本格的にPOGをやるのが初めだったのですが、初めてのドラフトはとても楽しめました




競合による抽選が終わった後の一喜一憂は見ていて面白いですね。



1年間と言わず、POG期間が終わっても自分の指名馬をしっかり応援していきたいと思ってい

ます。





その自分の指名馬ですが以下のようになりました。


1.母マンハッタンフィズ(牡・父ジャングルポケット)


2.母クロウキャニオン(牡・父ディープインパクト)


3.母アゼリ(牝・父Distorted Humor)


4.母インコグニート(牝・父ハーツクライ)


5.母エルダンジュ(牡・父キングカメハメハ)


6.母フェスタデルドンナ(牡・父ゼンノロブロイ)


7.母ベネンシアドール(牝・父ディープインパクト)


8.母シェルシーカー(牡・父ネオユニヴァース)


9.母アドマイヤフッキー(牡・父キングカメハメハ)


10.母アスペンリーフ(牝・父フレンチデピュティ)




自分は馬体の見方も、血統の良し悪しもイマイチ分からないので指名馬の傾向はいわゆる評

判馬や良血馬に偏っていると思います。



期待しているのは1巡目で指名した母マンハッタンフィズ(ダービーフィズ)です。


全姉にアプリコットフィズ、半兄にクレスコグランドという活躍馬がいるのも好印象ですし

、分からないなりにもキレイな馬体で見栄えがすると思い、ドラフト前からどうしても欲し

い1頭となっていました。


予定している名前も「ダービー」フィズということで、名前に懸けられた期待に応えるよう

な走りをして欲しいです。


思い入れのある1頭が、母エルダンジュ(アドマイヤスピカ)です。全兄のアドマイヤテンクウは、

エイシンフラッシュやヴィクトワールピサ、ヒルノダムール、ダノンシャンティといった後のGⅠ馬と

たいした差のない競馬をしていたのですが、惜しくもクラシックの舞台に立てませんでした。

全弟のこの馬には兄の分までクラシックの舞台に駒を進めて欲しいと思っています。



そして、取りたかった馬は、母ダンスインザムード(マンインザムーン)でした。自分と同じ誕生日

で、珍しい芦毛馬。と、すごい応援したくなる馬だったのですが1巡目で指名されてしまいま

した(;;)密かに応援していきます(笑)





分からないなりにあれこれ悩みながらも指名した10頭のこれからが非常に楽しみです。


以上、高橋でした。






うまカレPOG12-13レビュー  ワタル

こんにちは、早稲田大学お馬の会の佐藤ワタルです。


ダービーも終わり、春の東京開催も終わり…今週の宝塚記念で春のG1シリーズは終わることになります。


みなさんどうだったでしょう?春のG1、当たりましたか?

私は…良くはなかったですね(笑)

どうしても捻って考えるというか、完全にひねくれている予想のため、会心だったのはダービーのみという結果に。色々な意味でいいダービーでしたね


そんな中、POGドラフトシーズンももう終盤…というより、ふつうはもう終わってますね(笑)

私も今年のドラフトはあさってで終わります。これまでの7団体、完璧にうまくいった指名がなかったため、頑張りたいところです。

それに加えちょっと立て込んでまして、その合間に、気分転換も兼ねてこのブログを書いています


ということで、前回村山が書いていた『うまカレPOG12-13レビュー』の私バージョンをちょっとやろうかなと。

今年は4年生ということもあり、勝つための指名をしたつもりです(笑)複数の雑誌に分析まで書いてしまったので、今回当たらないとちょっとマズイですね…


1.母ソニックグルーヴ(牡・父ディープインパクト)

2.母フォーシンズ(牡・父ディープインパクト)

3.母ベユーズラッシー(牝・父アグネスタキオン)

4.母アドマイヤハッピー(牡・父ディープインパクト)

5.母ローザロバータ(牡・父ディープインパクト)

6.母ノーブルステラ(牝・父ディープインパクト)

7.母ポップコーンジャズ(牡・父キングカメハメハ)

8.母リアルエクスペクテイションズ(牡・父アグネスタキオン)

9.母Coatue(牡・父Indygo Shiner)

10.母クルソラ(牝・父デュランダル)



アルフレードを選んだ時にも書いたように、前回書いた村山が馬体派、そして私佐藤は『血統派』として、おもに血統を重視して指名馬を考えます。

今年とにかく良く感じているのがトーセンパワフル(牡・母アコースティックス)。どの団体でも1位指名しており、当然うまカレPOGでも1で指名したところ2人競合に…そして抽選ハズレ。残念な結果となってしまいました…


で、代わりに1位指名をしたのが母ソニックグルーヴ。ディープとフレンチデピュティは相性が良く、全体の配合も〇。早期デビューということもあり…
ゲート試験に4回連続で落ちて放牧になりました…

ゲート試験にここまで受からないPO馬は久々ですね。ここまで酷いのはダノンスパシーバ以来でしょう。


母フォーシンズはリストを作りだした昨年秋に一番最初にリストアップした牝馬。思い入れがあります。これも配合上走るはずで、未完の大器ムーンリットレイクと同配合となりますね。ジェンティルドンナと同チーム、期待してます。


母ベユーズラッシーも期待馬。アウトフランカーという聞き慣れない種牡馬が母父ですが、母ベユーズラッシーの配合パターンはタキオンの弱点をカバーする配合です。設備が整っている追分ファームリリーバレーで調教しただけに、どんな競走馬になるか楽しみです。


それ以降の指名馬でも、母ローザロバータ母ノーブルステラはディープの当たりパターン。評判も良く、活躍してほしいところ。


8位母ポップコーンジャズはショウリュウムーンに近い配合で、インティライミや過去様々なローカル巧者を輩出しているペルースポート一族という血統背景も魅力ですが、なんといっても顔がカワイイ(笑)雑誌などで見ていただければ分かります。かわいいです。


隠し玉として指名した9位母Coatue。父Indygo Shinerは日本ではまったくと言っていいほど知名度がありませんが、アメリカ産ながらアルゼンチンで産駒が大活躍しアメリカに買い戻されるという珍しい例を作り、今世界的に注目されている種牡馬です。
バレッツ・マーチセールでNarvick Internationalが落札したパターンはテスタマッタと同じ。馬主も同じく吉田和美氏と期待度の高さが伝わってきますね。楽しみな馬です。


10位の母クルソラも隠し玉。クルソラはアルゼンチンのG1コパデプラタインテルナシオナルを勝った名牝で、近年アルゼンチン血統は日本と抜群の相性を示しています。
ただクルソラはどうしても大きい子を出しやすく、上の2頭は大柄で仕上がりが遅れてしまいました。だからこそ小柄なデュランダルが付けられたのでしょう。血統的ポテンシャルは相当なものがあると思います。
馬主はノーザンリバー、クィーンズバーンなど、最近所有馬が大活躍中の林正道氏。こちらも楽しみです。



長くなりました…さあ、ラストのドラフトに向けての準備をしましょう。ルールが鬼なのでしっかりリストを作らないといけません(笑)

そして宝塚記念ですね。◎はもう決まっています。個人的にも昨年◎〇▲で当たった唯一のG1なだけに、今回もじっくり考えたいところです。

そんな私の◎は今週土曜のうまゼミで発表します。ぜひごらんください!



以上、『歯磨き粉が暴発して大惨事なう』早大お馬の会佐藤でした!

うまカレPOG12-13レビュー 鈴木


こんにちは!

明治大学の鈴木です!




いよいよ始まりましたね!!POG!!




私は競馬は2005年から見ているのですが、POGは昨年初めてやったのです。



なので、昨年は良血をごっそりとっただけで、、。


まぁそんなことは誰でもできるわけで笑



いかに人気がなく、かつ賞金を稼ぐか、というところがポイントだと思います。



そして今回は





1位エアグルーヴ(父ディープインパクト)

2位オリエンタルアート(父ステイゴールド)

3位オイスターチケット(父父ディープインパクト)

4位オールザウェイベイビー(父ディープインパクト)

5位キッスパシオン(父ネオユニヴァース)

6位ハッピーパス(キングカメハメハ)

7位レッドキャット(父アグネスタキオン)

8位アルーリングアクト(ウォーエンブレム)

9位ルミナスポイント(父クロフネ)

10位ピンクパピヨン(父キングカメハメハ)






エアグルーヴ、オリエンタルアートは日本が誇る良血とも言え、今年も狙います!!




自分が競馬を見始めた頃にいた馬たちの兄弟が恋しく、



アドマイヤキッス、ダイレクトキャッチ、シェルズレイ、アルーリングボイスの兄弟を取りました。



アルーリングアクト産駒は勝ち上がり率が高く、そして今回は父ウォーエンブレムときたら、勝ち上がり間違いなし!だと思い指名しました。(新馬は負けましたがw)



9位で指名したルミナスポイントですが、


この馬は兄弟にノーザンリバー、ランフォルセ、モンローブロンド、ノットアローン、さらにロジユニヴァースの母アコースティクスなどもあり、その初年度産駒ということで、ひそかに期待してます!!!






1年間愛馬を応援します!!!




プロフィール

うまカレ


全国の大学に在る競馬サークルのメンバーを中心とした競馬を愛する学生たちが既存の競馬ファンだけでなく、競馬をやったことのない人たちにも『競馬の楽しさや素晴らしさを伝えよう!』と立ち上げた学生団体です。

学生競馬ファンのリーディングとして、主に学生を中心とした同年代へ向けて、競馬の素晴らしさ、面白さを様々な視点やコンテンツを通じて紹介し、競馬文化の普及、競馬事業への文化的支援を行うことを目的としています。

オグリの時代に生まれた僕らで
オグリの時代の熱狂を、もう一度。

※2005年より20歳以上であれば学生でも勝馬投票券を購入できるようになりました※

お問い合わせ
umacolle@hotmail.co.jp

HP
http://umacolle.web.fc2.com/

うまカレ紹介ムービー
http://www.youtube.com/watch?v=RfyrC-KbZQ4


umacolleをフォローしましょう


リンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
このページのトップへ