うまカレwith新潟大学交流会

こんにちは。明治大学Turfisteの鈴木祥太です。



先日、東京競馬場では競馬のオリンピックことジャパンカップが行われました。




そこに、夏お世話になった新潟大学のみなさんが府中まで駆けつけてくれましたヽ(´▽`)/




今回は府中が初めての方もおり、新潟とは少し違った雰囲気を味わえたのではないかと思います。




IMG_1307.jpg




今回は人数的にも競馬場の混み具合も考慮して、予想大会は行われませんでしたが、



レース観戦後の交流会は行われました。




それぞれ昔の思い出レース好きな馬について語ったりと、ここでしかす過ごせない貴重な時間を過ごせたと思います!!





そして目玉はなんと言っても、恒例 ’競馬クイズ大会’!!



競馬にまつわるさまざまクイズに答えて、各サークルのプライドを賭けて戦おうというもの!!






今回出題された問題は以下の問題!!

ぜひみなさんも解いてみてください!
(問題作成:鈴木祥太)


Q1 ジャパンカップの第一回の勝ち馬は?
1、メアジードーツ 2、シンボリルドルフ
3、カツラギエース 4、ホーリックス

Q2 ジャパンカップレコードの持ち主は?
1、ホーリックス 2、ジャングルポケット
3、アルカセット 4、ランド

Q3 WIN5で億馬券が出た回数は?(的中なしも含む)
1、3回 2、4回
3、5回 4、6回

Q4 現在のJRA理事長は?
1、高橋政行 2、濱口義曠
3、土川健之 4、 安田伊左衛門

Q5 漢字が誤っている騎手は?
1、堺英光 2、左海誠二
3、酒井忍 4、酒井学

Q6 サラブレッド3大祖先でないのは?
1、ダーレーアラビアン 2、エクリプス
3、ゴトルフィンアラビアン 4、バイアリーターク

Q7 騎手コールの始まりと言われているレースは?
1、1984年日本ダービー 2、1990年日本ダービー
シンボリルドルフ アイネスフウジン
3、1990年有馬記念 4、1994年菊花賞
オグリキャップ ナリタブライアン

Q8 火災で亡くなった馬は?
1、オレハマッテルゼ 2、ロバノパンヤ
3、サヨウナラ 4、エガオヲミセテ

Q9 JRAの2007年の年間キャンペーンは?
1、CLUB KEIBA 2、BIGTIME
3、サプライズ! 4、FEEL LIVE

Q10 日本の重賞で最も古いレースは?
1、目黒記念 2、有馬記念
3、日本ダービー 4、京都記念

Q11 単勝の歴代最高払い戻し額は?
1、4万3240円 2、8万7920円
3、12万1000円 4、20万5760円

Q12 レースゼッケンは主に何から作られている?
1、アルミカン 2、ビン
3、ペットボトル 4、競馬新聞

Q13 競馬専門誌「優馬」の以前の名前は?
1、1馬 2、ホースニュース馬
3、勝馬 4、セガスポ

Q14 サンデーサイレンスが日本で種牡馬生活を始めた年は?
1、1989年 2、1991年
3、1993年 4、1994年

Q15 ワイド馬券発売のPRポスターに起用された馬は?
1、ナリタブライアン 2、トロットサンダー
3、ナイスネイチャ 4、ワイドバトル

Q16 GⅠ2着が最も多い馬は?
1、ステイゴールド 2、シーキングザダイヤ
3、フリオーソ 4、メイショウドトウ

Q17 最多重賞出走記録をもつ馬は?
1、トウホクビジン 2、ミスタートウジン
3、ノボトゥルー 4、メイショウバトラー

記述
Q18 仔馬のことを、とねっ子という由来は?

Q19 2005年菊花賞の馬場アナウンサーの名実況と言えば?
世界のホースマンよ見てくれ!これが~~~だ!!!





解答


1,3、3、3,1、2,2,4、4,1,4,3,1,2、3,1
Q18 北海道の方言
Q19 日本近代競馬の結晶



そして最終問題は、

うまカレメンバーVS新潟メンバー
各10人による知識比べ!!


あるお題に該当する、馬や騎手をチームで交互に言っていくというもの!!

マジカルバナナ的なもので、10秒以内に答えられないとアウト!!


その問題がこちら!!


中央重賞を勝った「アドマイヤ」の馬を10秒以内に答えよ。

各サークルごとに記憶を掘り出す!
IMG_1334.jpg


これはわかりそうで、なかなか出てこない!
全部で該当馬は19頭いますが、そのうち16頭が出ました。
勝ったのはうまカレチーム!!

ムーン、グルーヴ、モナーク、フジ、ドン、コジーン、マックス、ジュピタ、キッス
ベガ、オーラ、メイン、カイザー、ジャパン、ボサツ、ボス、コスモス、コマンド、ホクト



最終問題は

JRA所属の「あ行」の騎手名を10秒以内に答えよ。


こちらもなかなかの難問!!

またまた勝ったのはうまカレチーム!!


新潟大学から 「ウィリアムズ!!」

との声が上がりましたが、半分大喜利になるのもうまカレクイズ大会の特徴です。笑


 青木芳之  秋山真一郎 安藤勝己 安藤光彰
 飯田祐史  五十嵐雄祐 池崎祐介 池添謙一 石神深一
 石橋脩  石橋守 伊藤工真 伊藤直人 今村康成
 岩崎祐己  岩田康誠  岩部純二
 上野翔  植野貴也  上村洋行 内田博幸
 江田照男  江田勇亮  蛯名正義
 大江原圭  大下智  大野拓弥  大庭和弥 荻野要
 荻野琢真  小野寺祐太





以上21問が終わり、


うまカレVS新潟IBISの平均正解数は、


うまカレ16問正解

新潟IBIS 10問正解


チームうまカレが6馬身差で優勝しました!!


個別順位

1位、佐藤(うまカレ) 20問正解
2位、松本&村山(うまカレ) 17問正解
3位、田中&菊池(うまカレ) 16問正解
4位、松嶋&中村(うまカレ) 14問正解
4位、たろう&渡辺(新潟)  14問正解



うまカレ代表、副代表ペアがワンツーと、意地を見せつける結果となりました!




新潟大学のみなさんにも大いに楽しんでいただけた交流会だったと思います。


そして10人も新潟の地から東京まで来る団結力はサスガだと思いました!


活動としては毎週金曜に集まってIBISスポーツという馬新聞を作成しているんだとか!!


我々うまカレもこういった各サークルと交流することにより、刺激を受けより良い団体を目指していこうと思いますヾ(=^▽^=)ノ!!




最後はみんなで記念写真!!!

IMG_1335-2.jpg



次の交流イベントは有馬記念!!?

新潟だけでなく他大のサークルの方もぜひ競馬の輪を広げませんか(^▽^)/!!?


以上、明治大学Turfiste 鈴木祥太がお送りしました!

『AKIBAでKEIBA』第5回!!!!!

番組も始まって早4か月、今回で5回目となりました、WIN5予想番組『AKIBAでKEIBA』の速報です!


インターネットテレビの「あっ!とおどろく放送局」さんで毎月第四土曜日の22:00から放送しているこの番組。


毎回競馬にまつわるゲストをお招きし、学生たちと共に翌日のWIN5について予想していこうという番組です。


実際に番組で予想した買い目は学生(20歳以上)が学生らしく”割り勘”で馬券を購入し、当たった場合は配当で海外競馬を観に行こう♪という企画です!!


akb001.png

今回のゲストは今までになんとWIN5を4回も的中させている、「WIN5マニア」こと雑誌UMAJINの高津雄介さんでした。


1回当てるだけでも難しいのに、すでに4回もWIN5的中実績のある高津さん。


まさにこの番組に打ってつけのゲストですね!


そして実際に決まった買い目がこちら。


【WIN①】京都 9R 白菊賞
①シャンボールフィズ
④ズッカ
⑥ラシンティランテ


【WIN②】東京 9R アプローズ賞
②フルアクセル
④ハングリージャック
⑩アドマイヤバートン


【WIN③】小倉10R 九十九島特別
①サダルメリク
②ワンダースピンドル
③モエレジェンキン
④トップオブカハラ


【WIN④】京都10R 北國新聞杯
⑥グランドシチー
⑦エンリル
⑩メメビーナス


【WIN⑤】東京10R ジャパンC(G1)
②ブエナビスタ
⑯エイシンフラッシュ



計216点!


難しいレースが多いですが、果たして的中させることはできるでしょうか!?

是非注目してみてください★

第1回 関東・関西競馬インカレ!

 みなさんこんにちは! うまカレ副代表を務めます、慶應義塾大学3年の松本です。

この度うまカレのブログが新しくなりまして、その第1発目の記事を書かせていただくことになりました!


 その第1回目の内容は、先日京都競馬場にて開催しました「第1回 関東・関西競馬インカレ」です!

通常は年1回関東圏の大学を集め東京競馬場で行っていますが、今年はうまカレが発足したということもあり、関東・関西合同で超絶スケールのインカレ予想大会を開催するに至りました!

参加したのは15大学総勢30名の競馬好きな大学生!!

前日はあいにくの雨模様で、インカレ当日の天気も危ぶまれましたがなんとか土曜の夜には雨も上がりました!

当日はマイルチャンピオンシップも行われ、関東では浮くくらいうるさいうまカレメンバーに負けず劣らずの関西のみなさんと大いに盛り上がりました↑↑


 そして気になるインカレの結果はと言いますと…

10位以内に関西チームが8人入賞関東の完敗。。。orz

関西チームが22名、関東チーム8名という人数の不利を差し引いても、もう少し健闘したかったです><

ちなみに1,2位を同志社大学の竹川さん、西野さんがワンツーフィニッシュ!

お二人ともマイルCSの3連単を的中させる見事な予想っぷりでした^^


 インカレの後は参加者みんなで飲み会です♪

京都駅近くの居酒屋で鍋を突きつつ、競馬の話や大学の話などなど、とても3時間では足りない盛り上がり様でした☆

お開きした後は京都大学競馬研究会の雄・ファンファーレ吉田さんによる「ファンファーレ〆」!

今回は特別に関東G1のファンファーレを京都の街のど真ん中で手拍子しながら大合唱!

最後まで腹筋崩壊www最高に楽しいイベントになりました^^


 これを機に関西と積極的に関わって、うまカレとして盛り上がっていくことを固く誓い合い、後ろ髪を引かれる思いで京都を後にしたうまカレメンバーでした。



 さて今週末のジャパンCには、夏に交流した新潟大学競馬サークル「IBIS」のみなさんがはるばる東京競馬場まで来てくれます!!

今までお邪魔する立場だったうまカレ関東メンバー、今度はありったけの歓迎の気持ちで新潟大の仲間を迎えたいと思います!!!



 今回の京都で開催した関東・関西競馬インカレも夏の新潟遠征の時と同様、競馬が好きだという共通点だけで全国に仲間ができ、競馬がある限り決して切れない絆ができていくことが本当に幸せで、

うまカレの輪が全国に拡がり、日本中の競馬好きな大学生が同じ絆で結ばれる日が来るといいなと思います。

うまカレは全力で競馬好きな大学生を応援していきます!

これからも、どうぞうまカレをよろしくお願いしますm(_ _)m


(慶應・松本)

プロフィール

うまカレ


全国の大学に在る競馬サークルのメンバーを中心とした競馬を愛する学生たちが既存の競馬ファンだけでなく、競馬をやったことのない人たちにも『競馬の楽しさや素晴らしさを伝えよう!』と立ち上げた学生団体です。

学生競馬ファンのリーディングとして、主に学生を中心とした同年代へ向けて、競馬の素晴らしさ、面白さを様々な視点やコンテンツを通じて紹介し、競馬文化の普及、競馬事業への文化的支援を行うことを目的としています。

オグリの時代に生まれた僕らで
オグリの時代の熱狂を、もう一度。

※2005年より20歳以上であれば学生でも勝馬投票券を購入できるようになりました※

お問い合わせ
umacolle@hotmail.co.jp

HP
http://umacolle.web.fc2.com/

うまカレ紹介ムービー
http://www.youtube.com/watch?v=RfyrC-KbZQ4


umacolleをフォローしましょう


リンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
このページのトップへ