京都馬主協会主催!大学生予想対決レポート

こんにちは!
代表の櫻井です。


2月18日、うまカレは京都馬主協会様のお招きで、
「大学生対抗記念勝馬予想対決」
に参加いたしました!


会場は京都競馬場の貴賓室

2017030114172159a.jpg


滅多に入れない特別なスペースでの競馬観戦。スタンドからの見晴らしは最高です。

2017030114052638e.jpg


さらに、軍資金5万円全額馬主協会が支給
もちろん、払戻金は全額持ち帰ることができます。

なんとも太っ腹な企画です……((((;゚Д゚))))


20170301140745a76.jpg


行きも帰りも夜行バスの金欠大学生にとって、このチャンスを逃すわけにはいかない!

果たして、うまカレは資金を増やせたのでしょうか……!?




結果は予想対決の特設ページからご覧ください!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
incolle_banner_large2.png


ダイジェスト動画も公開されております!



最後に、京都馬主協会様をはじめとする企画の関係者の皆様には改めて感謝申し上げます。
この度は誠ににありがとうございました!


20170301141936939.jpg

関西インカレ予想大会レポート!

こんにちは!
中央大学の島田です。


今回は例年以上の盛り上がりをみせました関西インカレ予想大会を含む、うまカレ関西遠征の様子をお伝えします。


まず、私たちが行ったのは

いろいろ_47

藤森神社です!

勝ち運と馬の神様が祀られているということで、遠征した際はお参りするのがルーティーンとなっております。

ここで、インカレの成功とうまカレの発展を全員でお祈りしました。

201611172003210d7.jpg


いろいろ_50




次に訪れたのはここ!

いろいろ_21

いろいろ_54

伏見稲荷大社です!



伏見稲荷大社と言えば・・・

いろいろ_55

そう!千本鳥居です。

いろいろ_18

千本鳥居をくぐるのに5分もかからなかったのですが、そこで終わりでは無いのですよね。実は鳥居は、山の頂上まで続いているのです。1度中学の修学旅行で訪れたのに忘れていました。


全部登ろうと意気揚々で挑んだ我々でしたが、体力の限界を覚え(千代の富士の引退会見から引用)、半分にも到らないとこで断念。前に来た時は頂上までダッシュで登れたのですがね‥年ですかね‥(´-`).。oO(こんなこと言ってたらイチ○ーさんに怒られそう。

我々も調教を積まないといけないなとしみじみ思いました。



次に訪れたのは、ここ!

いろいろ_13

いろいろ_11

清水寺です!

こちらも昨年に引き続き訪れました。やはり清水の舞台は美しい‥。



そうこうしているうちに小腹が空いてきた我々は祇園に本店を構える和風喫茶「茶寮都路里」へ。

常に多くの人で賑わっている人気店です。


こちらが注文したパフェ。

S_5215510624525.jpg

抹茶ソフトの柔らかさと抹茶シャーベットの真っすぐな口当たりのバランスが絶妙で、飽きさせない程度に抹茶感を与えてくれました。※個人の感想です



腹ごしらえを済ませたところで・・・

いろいろ_64

いろいろ_65

西の最高学府、京都大学にお邪魔してきました。


目的はうまゼミを撮影するためで、今回は関西インカレ開催ということで
関西の学生さんをゲストに迎え収録いたしました。

【競馬予想】 うまゼミ!! 第41回エリザベス女王杯(GⅠ) ←こちらが今回撮ったものです。

普段とは一風変わった予想を披露していただき、こちらとしても良い勉強になりました。
出演していただきありがとうございました!

20161117173444f70.jpeg





そして翌日。関西インカレ予想大会へ。

舞台は京都競馬場

S_5216711298720.jpg

いろいろ_69

いろいろ_4


実は、ここで思いもよらないサプライズがありました。

なんと元JRA騎手・佐藤哲三さんがお越しくださったのです!!

佐藤元騎手といえばタップダンスシチーアーネストリーエスポワールシチーなどで、地方を含めG1を11勝挙げている名ジョッキー!

気さくな方で、「写真はTwitterで拡散して(笑)」ともおっしゃっていました!

S_5216945316313.jpg

お会いすることができて本当に嬉しかったので、インカレの成績はどうでもいいやと思ってしまいました(笑)

佐藤さん、ありがとうございました!


関西インカレの話に戻ります。ルールはこちら。

京都7R~11R(エリザベス女王杯)の計5Rのポイント戦
本命馬を1頭選択し、その単複を1000Pずつ
および本命馬を含んだ5頭を3連単BOX各100P計60通り
※8Rの黄菊賞は5頭立てのため、単複4000P
これらの合計Pを回収値に換算して争います




今年は日刊スポーツ新聞社様のご協力のもと、上位入賞者には豪華賞品をプレゼント!

また、日刊スポーツ新聞社様からコンピ指数による予想も頂きました!

コンピ指数とは?…日刊スポーツが各レースにおける馬の能力を数値化して順位づけしたもの。満点は90で最低は40。指数が90に近ければ近いほど、その馬の連対する確率は高くなる。逆に指数1位でも60台や70台前半の指数しかなければ、2位以下の馬たちとの力差がない接戦といえる。




先述の通り、例年以上の盛り上がりを見せた今大会。果たして結果は…

第9位京都大学・藤原さん 回収率106%
第8位近畿大学・東川さん   〃 111.7%
第7位京都大学・中島さん   〃 112.8%
第6位京都大学・森山さん   〃 149.2%
第5位関西大学・世登さん   〃 153%
第4位関西学院大学・山本さん   〃 155.7%

第3位
京都大学・今村さん 回収率207.6%

S_5216718225726.jpg

インカレ初参加でいきなり上位!



第2位
立命館大学・愛甲さん 回収率210.7%


S_5216718252121.jpg
7Rの3連単を当てるなど、全レースで的中されました。
おめでとうございます!



そして栄えある第1位に輝いたのは…

中央大学・渡辺泰大!!

S_5216718305992.jpg

なんとうまカレ期待のホープが頂点に!優勝の決め手は9Rの3連単1330倍を的中したことでしょう。
回収率は驚異の375.8%!
いやー大変恐れ入りました…。 
昨年はうまカレから1人も入賞できませんでしたが、今年は面目を保つことが出来ました(^_^;)

1~3位の方には好きなレースの写真パネルが日刊スポーツ新聞社様からプレゼントされます。
入賞者の皆様おめでとうございました!

ちなみに、日刊スポーツ様のコンピ予想は7R、10Rの三連単を的中させ、回収率182.9%をマーク!
春の関東インカレに続いて4位に入線しました!(恐るべしコンピ予想……)


インカレ後はみんなで写真撮影。

201611172035417ec.jpg


みなさん参加していただきありがとうございました!!



レース後には、関西の方との交流を深めるために懇親会を開きました。
競馬談義に花を咲かせたり、小林雅巳アナの実況モノマネをやったりと会場は大盛り上がり。
最後は関西G1のファンファーレで締めました(笑)

懇親会に参加してくださった皆様、ありがとうございました!


こうして2日間の関西遠征は幕を閉じました。

この関西インカレは代替わり後初の仕事でしたが、これといったミスもなく、まあまあのスタートをきれたのかなと思いますが、この程度では満足せず、向上心を持って今後も活動していきたいなと思います。みなさまには第一歩を踏み出したうまカレ7代目の行く末を温かく見守っていただけると幸いです。


最後に、うまゼミや予想大会にご協力して頂いた関西の競馬サークルの方々に改めて感謝申し上げます。この度はありがとうございました。またお会いしましょう!


長文のご拝読、ありがとうございました。

旅するSFF!

どうも!代表の澤田です!


夏も盛りで一段と暑くなり、あまり外には出たくなくなりますねぇ(T0T)

とはいっても巷で大流行のあのアプリのせいで出不精な私も比較的アウトドアな2016年夏になりそうです!

それにしてもすごい人気ですね、ポケモンGO!!!
ニュースをつければ"ポケモン"、"ポケモン"でまさに社会現象となっています。

私自身ポケモンと"同い年"で、中学生くらいまではゴリゴリにプレイしていましたが、3DS版くらいからは一切やってませんでした。そして、今回!初代151匹がターゲットとあって、久々にポケモンに触り、見事にはまってしまいました(笑

毎日不審な行動をとりながらスマホポチポチしております(-_-;)


そんなポケモン界のサラブレッドといえば初代からいる、ポニータ・ギャロップの二体がすぐに頭に浮かぶ私ですが、(ポケモンのアニメ初期のギャロップとドードリオのレース回みたいなの覚えてる人いますかね!? あれすごい熱かったですよね!!)この間、夏らしいイベントに参加してきました!

その名も「旅するSFF」!!

毎年11月に行われる学生フリーペーパーの祭典・SFF(student freepaper forum)のプレイベントということで東京・上野で開催されていました!サイトはコチラ↓
http://sff-web.com/sff2016_preevent/

毎年SFFさんには大変お世話になっており、昨年、一昨年と特設ステージでイベントをやらせていただきました!本当にいつもありがとうございます!!
昨年11月のSFFの様子はコチラ↓
http://umacollege.blog.fc2.com/blog-entry-565.html

そんなSFFは今年、関東、関西、そして台湾でも開催するとのことで、そのスケールの大きさにただただ感嘆。。我々のフリーペーパーが台湾でどんな風に読まれるのか気になりますが。。。


閑話休題。古家に囲まれた会場はとても夏らしく、いい気持ちでした♪

20160727200323b14.jpg

20160727200325910.jpg

20160727200325952.jpg



その後はいくつかの他団体さんと交流会!
うまカレのクセの強さにややアウェー気味も、楽しく交流できました!(副代表・金沢も柔らかな表情ですね笑)

20160727200437867.jpg


それからフリーペーパー芸人ことパーティ内山さんとパシャり!是非うまカレのフリーペーパー「U」をネタにしていただければと…。

201607272006031a8.jpg



最後に今年のSFF代表の秋山菜保子さんとパシャり!今年もよろしくお願い致します!!

20160727200653e98.jpg



そんなこんなで、夏もフリーペーパーも競馬もポケモンGOも熱中症にならない程度に熱く頑張りますッ!
皆さんも熱い夏を!

ではでは。。

関東インカレ2016春・レポート!

こんばんは!
中央大学の櫻井です。


5月22日(日)、東京競馬場で
「学生予想王決定戦2016春~関東インカレ~」
を開催いたしました!


今年の参加者は、昨年をさらに上回る103名でした!
たくさんのご参加ありがとうございました!


20160523122857c4d.jpg

今年も日刊スポーツ新聞社様のご協力のもと、上位入賞者には豪華賞品をプレゼント!

また、日刊スポーツ新聞社様からコンピ指数による予想も頂きました!

コンピ指数とは?…日刊スポーツが各レースにおける馬の能力を数値化して順位づけしたもの。満点は90で最低は40。指数が90に近ければ近いほど、その馬の連対する確率は高くなる。逆に指数1位でも60台や70台前半の指数しかなければ、2位以下の馬たちとの力差がない接戦といえる。


このコンピ指数による予想は関東インカレでも結果を出しており、実質連覇中!
大穴を続々と的中させた予想は、今年も冴えわたるのでしょうか?

また、今年は「冠馬ッヂ」などの競馬グッズを販売しているトレンドシェア様からも賞品をいただきました!
いったい、どんな商品だったのでしょうか……?



予想大会は、東京7~11Rの単複・各1000P+三連単5頭BOX各100Pで回収率を競いました。

10RのフリーウェイSでは、伏兵のワンツーで三連単は1800倍超えの高配当!

この難レースを当てた方はいたのでしょうか・・・!?
201605230916033a5.png


そして、メインレースは優駿牝馬(オークス)

シンハライトと鞍上の池添騎手の執念の追い込みに、会場はこの日最高の盛り上がりを見せました!


20160523123113e83.jpg



それでは、上位入賞者を発表いたします!
まずは4~10位です。


4位 一橋大学・鈴木さん 496%
5位 横浜国立大学・徳堂さん 494%
6位 亜細亜大学・鈴木さん 493%
7位 青山学院大学・水上さん 210%
8位 中央大学・浅見さん 186%
9位 青山学院大学・松本さん 175%
10位 東洋大学・黒澤さん 166%



500%近いスコアを叩きだしてもトップ3に入れないとは……
今年は昨年を上回るハイレベルな戦いになりました!


いよいよトップ3の発表です!

第3位

中央大学・井深さん 519% 

第2位

中央大学・斉藤さん 603%

20160523090912d9c.jpg

友達同士ということでツーショットで記念撮影(^_^)



そして、優勝は……


回収率703%!!

横浜国立大学・高見さんでした!

201605230913212c1.jpg

1~3位の方には好きなレースの写真パネル日刊スポーツ新聞社様からプレゼントされます。

入賞者の皆さま、おめでとうございました!


(ちなみに、日刊スポーツ様のコンピ指数はあのフリーウェイを含む後半3レースの三連単を的中させ、回収率499%で4位入線!実質3連覇は逃しましたが、さすがの実力を見せつけました!)


そして、トレンドシェア様からは『60YEARS 名馬伝説』の上下巻のプレゼント!
こちらは、じゃんけん大会で受賞者を決めさせていただきました!


20160523202819ae9.jpg


過去最多の参加者となった関東インカレは皆様の協力もあり無事に終了いたしました。
日刊スポーツ新聞社様、トレンドシェア様、そして参加者の皆様に改めて感謝申し上げます。


20160523090815b7e.jpg

そして、この関東インカレはにも開催いたします!
今回参加した方も、参加できなかった方も、秋に東京競馬場でお会いしましょう!


長文のご拝読ありがとうございました!

大学対抗POG選手権16-17 ドラフト会議レポート

こんにちは!
中央大学の櫻井です。


5月21日(土)、明治大学和泉キャンパスで
大学対抗POG選手権2016-2017ドラフト会議が行われました!


今年も、北は北海道、南は九州まで計30校が参加しました!

このPOGのために、遠方からはるばる東京に来てくださった大学の方もいらっしゃいました!本当にありがとうございます(^_^)


今年、最も人気だったのはトゥザヴィクトリーの2014(父キングカメハメハ)。
なんと、過去最多9校での競合に!


POG集合


DSC03258.jpg



抽選を制したのは中央大学でした!

DSC03259.jpg




笑いあり涙あり(?)の競合を経て、計210頭が指名されました。
この中からダービー馬、オークス馬が出現するのでしょうか!?今から非常に楽しみです!


ネットでの中継ではトラブルもありましたが、皆様のご協力もあり無事に終えることができました。

そして、お忙しいなか時間を割いて参加してくださった皆様、様々な形で運営に協力してくださった皆様に深く感謝申し上げます。
誠にありがとうございました!



DSC03314.jpg



そしてもうひとつ!

この大学対抗POGは、今年もJRA-VAN様とコラボいたします!
後日公開される特設サイトでは各大学の指名馬やインタビューを掲載。
JRA-VANのシェアポイントもチェックすることができますので、是非ご覧ください!



また、今回のドラフトの様子は、YouTubeのうまカレチャンネルに後日アップする予定ですので、こちらも是非ご覧ください!


大学対抗POG×JRA-VAN POG’15特設サイトはこちら!

プロフィール

うまカレ


全国の大学に在る競馬サークルのメンバーを中心とした競馬を愛する学生たちが既存の競馬ファンだけでなく、競馬をやったことのない人たちにも『競馬の楽しさや素晴らしさを伝えよう!』と立ち上げた学生団体です。

学生競馬ファンのリーディングとして、主に学生を中心とした同年代へ向けて、競馬の素晴らしさ、面白さを様々な視点やコンテンツを通じて紹介し、競馬文化の普及、競馬事業への文化的支援を行うことを目的としています。

オグリの時代に生まれた僕らで
オグリの時代の熱狂を、もう一度。

※2005年より20歳以上であれば学生でも勝馬投票券を購入できるようになりました※

お問い合わせ
umacolle@hotmail.co.jp

HP
http://umacolle.web.fc2.com/

うまカレ紹介ムービー
http://www.youtube.com/watch?v=RfyrC-KbZQ4


umacolleをフォローしましょう


リンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
このページのトップへ